※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を混合で育てている母親が、完ミへの移行を考えています。現在の授乳スケジュールを中心に完ミに移行し、将来的に授乳間隔を広げたいと思っています。22:00の授乳やお風呂後のセルフねんねを維持しつつ、授乳間隔を5回にする方法を知りたいそうです。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるものです。
今混合で育てていますが混合完ミへの移行を考えています。

うちはずっとスケジュールを決めて授乳をしていました。
その為息子は生活リズムが知らないうちに出来てきました。

今のスケジュールが
起床06:20-07:00ごろ
7:00-7:30授乳1
10:30授乳2
13:30授乳3
16:30授乳4

18:30お風呂
19:00ごろ授乳5
22:00授乳6

このリズムがここ最近ブレていません。

完ミに移行していく時にこのスケジュールを中心にとりあえず進めていこうかと思っています。
ですが3ヶ月半か4ヶ月ぐらいには出来たら授乳間隔をあけていけたらなぁと考えています。息子の持つ時間によりますが💦

今はお風呂の後の授乳で寝室に行きセルフねんねが定着しています。
22:00は頑張って起こして授乳しています。

この先間隔を開けていく時にその通り行かなくてもおよそのスケジュールは一応組んで目安にしたいと思っています。

7:00ごろ起床は変えないようにしたいです。
22:00の授乳はしないとまだ朝まではもたないのかなぁ?と考えています。
19:00に飲ませて(寝るのは19:40-50ぐらいです)7:00ごろまで
寝るのはまだ難しいのかなぁ?と思ってます。
というかせっかく一晩寝れるようになってきたのにわざわざ起きるかもしれないリスクを取るのが怖いです。
夜泣きとかもあるだろうしねれる時は寝ておきたいです😭

ここの22:00の授乳をなくした方が今後良いのか?
そしてお風呂からのセルフねんねは崩したくないのですが、できる限り20:00までには成長の為に寝かしてあげたいです。
となると間の授乳間隔をどうすれば良いかわからなくなってきました💦
この条件下で授乳間隔を5回にするにはどのようにすれば良いでしょうか?

ロボットじゃないので上手くいかないのはよく分かっていますがスケジュールだけは作ってみたいのでどうか完ミの先輩ママさん達、案を出してはもらえませんでしょうか?
最近このことだけで頭がいっぱいで🥲
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、ですが22時の授乳を1ヶ月くらいかけて徐々にやめる方向に持っていくかなーと思います。
4ヶ月くらいになると、昼間のミルクが足りていたら20時から7時まで寝ますよ。
お風呂に入って体が温まり、それが徐々に冷えていくと深い眠りに自然と入れますので、途中で起こしてまで与えるのはよくないかな?と思いました。

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    今は朝が母乳だけ、夕方にかけてミルクをプラスしている状態です。
    今のスケジュールで完ミにしてから22:00を無くしていくようにした方が良いですかねぇ?🤔
    急に完ミにしたら乳腺炎とか怖いですよね😭
    母乳あげると貧血でフラッフラになるので完ミ目指してます💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳かミルクかは、あまり生活リズムに関係ありません。
    今の状態でスケジュールを親都合で整えた方が良いです。
    夜間授乳をやめると母乳量一気に減ります。辛いときはおにぎり絞りの圧抜きでごまかして、昼は張っているときは吸ってもらう感じで、私は乳腺炎にならず自然に5ヶ月で卒乳できました。
    フラフラになってまで母乳与えてたらもちません。

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね!
    親都合で整えた方が良いですと言ってもらえて安心しました☺️
    もしよければ厚抜きを教えてもらえるでしょうか?
    また完ミにしていくのにどれぐらいの期間ごかかりましたか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月直前の健診で体重の増加が少なめと言われ、それまで完母でしたが積極的にミルクを足しました。
    それから1ヶ月半で自然と完母から完ミに。うちの場合は授乳で体調が悪くなるわけではなかったのでゆるーく切り替えました。
    体重の増加が少なかった原因は、夜間起きなかったために授乳していなかったせいでした。それで母乳量が減っていたのです。夜間にはミルクはやらず、朝母乳→ミルク→母乳→ミルク→寝る前は母乳+ミルクというような感じで混合をスタートしました。

    • 9月19日
はじめてのママリ

現在生後6ヶ月の完ミです😃
生後3ヶ月の頃は、日中4時間間隔で一日5回でした💡
ちなみに一回180ml、寝る前だけ200ml飲ませていました!

ゆにさんの場合なら
7:00,11:00,15:00,19:00+夜中1回
とかでしょうか🤔
私は夜中、無理矢理起こす事はしないで、起きたらあげていました。なので、4〜5時の中途半端な時間に起きてました😭
ゆにさんのように起こして飲ませる事も検討しましたが、やめ時が分からなくなるかと思い、やりませんでした。
でも、もし夜中起きずにぶっ通しで寝たとすると12時間くらい空きますよね…3ヶ月だと空き過ぎて怖いような。。
ゆにさんの例で言う、22時起こすか、起きたら飲ませるかは、好みかと思います😣

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    3ヶ月で既に1日5回だったんですね✨
    スケジュールまで出してもらえて嬉しいです😊
    そうです!私も3ヶ月でぶっ通しは怖いかなと思い今のスケジュールのまま3ヶ月は完ミだけを目指して、4ヶ月から間隔を空けるようにしていくのが良いのかな?と🤔
    ただ来週3ヶ月になるんですが、今もう7.4キロあるんです😱
    出生体重は3332なんですけど増えすぎじゃないか怖くて😱

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4ヶ月検診の時に保健師さんに、授乳間隔が11時間空く時があるけど大丈夫か聞いたら、「え?!11時間?!」と驚かれ、たまにならいいけど、夜中一回起こして飲ませた方がいいかもと言われました💦ただ、うんちおしっこちゃんと出て、体重増えてて元気なら大丈夫かも…と曖昧でした😓
    6ヶ月の今は11時間空いてます💡
    おっしゃる通り、3ヶ月はとりあえず完ミだけ目指すの良さそうですね😊

    元気に育ってますね😆うちは約3700gで生まれて、3ヶ月0日で7.1kgでした💡
    授乳回数が減ると、飲む量のトータルも減るかもですし、成長曲線はみ出てるわけではないから大丈夫かも…その辺詳しくないのではっきり言えませんが😭

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    驚かれたんですか😳
    4ヶ月から10時間を超えて寝られるようになったんですかね?
    体重の増えも近い方がいてすごく安心しましたー😭
    うちの子私のせいで増えすぎてるのかなって不安で🥹
    もしよろしければ授乳回数6回の時の授乳量と5回になった時のスケジュールを教えてもらえることって出来ますか?😭
    厚かましいお願いですみません!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4ヶ月の頃たまに10時間寝る事がありましたが、ほとんどはそんなに長く寝ずに途中で起きてました💦

    体重は5ヶ月からあまり増えなくなりました☺️でも飲ませ過ぎないように必死でした😅

    授乳回数6回の時は160ml×5回と寝る前180ml×1回でした💡
    5回の時のスケジュールは、
    4〜5時 ミルク→二度寝
    8〜9時 起床
    9:30 ミルク
    11:00前後 朝寝
    13:30 ミルク
    15:00前後 昼寝
    17:30ミルク
    18:00前後 夕寝
    20:30 お風呂
    21:00〜21:30 ミルク
    21:30〜22:00 就寝

    遅寝遅起きでしたね😅

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    まだまだ一晩眠れるのは先ですね😂
    5ヶ月からあまり増えなくなったんですね!
    本当に体重が増えるスピードが半端じゃないしまだ首が座ってないので抱っこがとんでもない負担になってます😂
    6回のスケジュールありがとうございます😊
    日中の間隔も結構空いてるんですね☺️
    うちは混合だからっていうのもあるのか、昼寝など眠ったあと残りまだ1時間以上あるのにギャン泣きで起きます。
    そのあとずっと頑張ってあやしています。
    眠いのかお腹減ってるのか他のことなのか何かわからないけど3時間が限界で🥹

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギャン泣きで起きるのは謎ですね😭
    試しにミルクを足してみても良さそうですね💡飲む量を増やさないと間隔も伸びないですしね☺️
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    うまく長い時間眠れてないんですかね?💦
    ちなみによければ半年で体重の伸びは落ち着かれましたか?
    うちは9月頭から日割りで55増えてました😂

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    眠れていない可能性もありますよね💦眠るのも赤ちゃんには難しい事でしょうからね🥲

    8月入った頃(5ヶ月になった頃)から伸びなくなったのですが、8月3日が8.7kgで、9月14日が9.0kgです💡
    8月中旬からミルク回数が4回になってトータル量が減ったのも大きいと思います💦
    逆に増えなさ過ぎかもしれないので、ちょっと様子見てる所です🤔

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    頑張って再入眠してもらうべく抱っこで寝てもらっています😭
    少し機嫌がいいような?

    5ヶ月ぐらいから伸びが落ち着くことを私も祈ってます🥹
    ここ最近メンタルリープなのか夜中3時半や四時ごろに起きるようになりました。
    まだ混合なので母乳をあげていますが、完ミの場合はどのように対応されていたのでしょうか?
    トータルが変わらないように起きた時計算して作ってあげられていたのか、あげずに寝つかせるなどされていたのでしょうか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月頃までは、夜中は100%起きていたので、ミルクあげてました💡
    4ヶ月になってたまに起きなかった時は、日中に回数を増やすか、一回の量を増やすかしてました!どちらにするかは起きた時間によって変えてました😃
    今は起きてもお腹が空いて起きているわけではなさそうなので、あげていません☺️
    トータルは1000ml超えなければいいと聞くので、無理に断乳する必要もないと思いますし、ちょっとあやしてみてダメならミルクあげたり、寝る前のミルクを増やしてみたり、試してみるといいかもですね💡

    • 9月24日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

ミルクやったら間隔が
空いてくると思います😮😮
完ミで3ヶ月の段階で
授乳回数5回ほどでした🫣!

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    もしよければ授乳回数5回で夜は何時から何時ぐらいまで寝てくれたかを教えていただくことはできますでしょうか?🥹

    • 9月19日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    22:00〜23:00頃に最終飲んで
    朝は6:00〜7:00頃まで寝てくれて
    お腹空いて起きるのでそれから
    ミルクを飲ませています🥰

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    理想ですー!
    22:00ごろに飲む前は寝室に行っておられますか?
    もしよろしければ、1日のスケジュールをお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • 9月19日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    私のところは旦那が帰るのが
    バラバラで旦那にお風呂に入れてもらってるので
    お風呂の時間は遅めになります🥹

    6:00〜7:00 起床・授乳
    飲んですぐ〜9:30頃 朝寝
    9:30頃〜11:30 遊び
    11:30頃 授乳
    12:00頃 昼寝
    15:30頃 起床・遊び
    16:30頃 授乳
    〜19:00頃 遊び
    20:00頃 授乳
    21:00〜22:00 のどこかでお風呂
    22:00〜23:00頃 授乳
    23:30頃から就寝

    って感じです😳😳

    • 9月19日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    眠ってから起きてそのあと遊びができるのが羨ましいです!
    うちはギャン泣きになっちゃいます😱

    • 9月19日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    ニコニコしてる時間が増えました🥰!
    いろんなものをつかめるようになったので
    シリコンボールで遊ぶことが増えました😳
    あとテレビをつけてると自然とそっちを向いてることも多いです😳

    • 9月19日