※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
妊娠・出産

妊娠初期で猫の接種は避けたほうがいいでしょうか?友達が出張中は、餌をやりに行くけれど、フンなどに触れないかぎり大丈夫でしょうか?

妊娠初期ですが、猫の接種は避けたほうがいいのでしょうか?7週あたりに友達が出張でその間餌をやりにいきます。フンなどに触らなければ問題ないのでしょうか?

コメント

ザト

いろいろな条件が重なってトキソプラズマになるので、糞だけに触らなければ大丈夫というものでもないですし、触ったから必ずかかるというものではないですが、ひろ太さんはトキソプラズマの抗体がありますか?なければ初めてかかった時に胎児が重症化しやすいので、私なら接触は控えます(;´・ω・)

おまめねこ

元々猫飼いでなければ接触はやめた方が無難です。
トキソプラズマの検査は終えていますか⁇
そこで既に陽性なら構いませんが、陰性でしたら控えて下さい。
基本的には24時間放置された糞に繁殖する菌ではありますが、猫はトイレをする際、砂を足で掘ります。
その掘った足で室内を歩き回ることになります。
つまり衛生面的にはあまりよい環境とは言えません。

ご友人には時間が経つと自動で餌が出るタイプの給餌機や、時間は関係なく減ったら勝手に出てくるタイプの給餌器の購入をお勧めして下さい。
水も同様で自動で出てくるタイプのものが電動から安価なペットボトルを備付けるタイプのものまで売られています。
出張が何日続くかわかりませんが、3日程ならほっといても猫は死にません。
1週間も家を空けるということでしたらペットホテル、またはペットシッターに預けるよう頼むのが一番だと思います。
また動物病院でも預かってくれるところはあります。

Leaders🐶

猫飼ってます!
親は猫が嫌いでお世話できるのが私だけだったので猫のトイレ掃除もやってました!
ただビニール手袋をしながらやってました!

ぇり☆.

トキソプラズマの検査はされましたか?検査で問題無ければ糞は直接触らずに、猫と接した後は綺麗に手洗いをすれば大丈夫ですよ(๑••๑)
もしまだ検査されてないのであればやめておいたほうがいいと思います(・・;)

ザト

ちなみにもともと猫を飼っている方は抗体があることが多い(初めてトキソプラズマにかかると危険なだけで過去にかかったことがあれば問題ありません)ので、おまめねこさんの言うようにご友人に伝えた方が良いと思います。

あんそにい

みなさんたくさんのメッセージありがとうございました、まだ産婦人科で血液検査してませんが、不安なので、猫の世話は断りました、