※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

字が汚いのがコンプレックスです。同じ大きさで書くことも難しく、人に…

字が汚いのがコンプレックスです。
同じ大きさで書くことも難しく、人に見られたくないです。
仕事でもパソコンを使うのが大半ですが、紙に書くこともそこそこあるので恥ずかしいです。
子供の持ち物の名前は全部スタンプや、シール、刺繍ワッペンなどなるべく書かないようにしてます。

ちなみに硬筆も習字もちょっとだけ習ってましたが下手です。
あと、絵もものすごく下手です。めちゃ簡単な絵ですら描けません。

同じような方おられますかね?
上達する方法ありますか?

また子供には硬筆など習わせる予定ですか?

コメント

n.pi

私も字が汚いのがコンプレックスです。
娘がスイミングに通っているのですが、スイミングキャップに名前を書かないといけなくて💦
字の大きさもバラバラだしほんとに恥ずかしいし娘に申し訳ないです😭
ちなみに絵も壊滅的に下手です😂

子供にはたくさん字や絵を書かせようと思ってます。

• ママリ

ママリ

ほんと恥ずかしいですよね。
    娘もスイミング通ってます!キャップにも大きめの名前スタンプ押してます!

かろうじて娘はいま絵が描くことが好きみたいですが、正直他の3歳児と比べると下手だと思います!遺伝してしまったら本当に申し訳ないです🙏

• 9月18日
  • n.pi

n.pi

私も名前スタンプにすればよかった😭

遺伝してしまうんですかね、、
    字が上手な子って絵も上手ですよね!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

持ち物系は全部スタンプです。下の子だけですがお帳面を書くのが苦痛すぎて…アプリの保育園がよかったです。

絵も字も下手なのは何かの感覚が欠如してるんですかね。
    どっちも上手な人が羨ましいです。

• 9月18日
kanakan

ユーキャンとかで講座があるのでとってみるのがいいと思いますよ!
多分子供の頃習ってた時とは学ぶ姿勢も変わると思いますし!
それか子供と一緒にならった習ったら楽しそう!☺️

• ママリ

ママリ

一回本屋さんでボールペン字のテキストみたいなやつを買ったことがありますが、それだけでは全くでした。意味あるならユーキャンとかのものをしてみようかと思うのですが…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も字を綺麗に書くのは苦手ですが、家で練習したのみで息子は硬筆で賞状貰ってきましたよ😆✨

本人のやる気が大前提ですが、とにかくお手本を模写するのがいいみたいです😂✨

雰囲気でこんな感じって書くよりも、四角の中に十字の点線が引いてある練習帳を用意して、お手本のこの線はどこからはじまってどの角度でどこで終わっているのか忠実に真似していくと上手に見えてくると思います😂✨

あと、絵については、(アパレルデザインの観点からですが)例えば人の絵を描く時は骨格を意識して描くと上手に描けると教わりました!

まず、頭があって、首があって鎖骨があって、肩があって。。と繋げて骨格を描いた後に肉付けしていきます!

子どもにリクエストされるようなキャラクターの絵なら、真っ白な紙に写して描いてます😂

それでも、色塗ったりするだけで「ママじょーず」と褒められます😝