※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

育休中の給付金は収入に含まれるか不明で、経理担当がいないため自分で計算できず困っています。

詳しい方教えてください💦

4月中旬まで育休で、給付金をもらっていました。
自分の会社の社会保険に入れてもらっていました。

4月下旬から仕事復帰したと同時に、自分の会社の社会保険を抜けて旦那の扶養に入り、旦那の会社から保険証をもらいました。

私は育休中の給付金が収入に当たると思っていて、それを含めて4月からはパートで週5日×6時間勤務で今年一年は130万円以内に抑えようと思っていたのですが、育休中の給付金は収入に当たる、で合ってますか??

会社に経理担当がいなくて自分で計算してと言われて調べたんですけどわからなくて😭

コメント

ママリ

収入に含めませんよ💦

そもそも、週30時間、
月に120時間働いていて、
扶養内でいられるのですか?

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    含めないんですね💦

    子供達の体調不良や用事でなんだかんだ休みも多くて毎週30時間働けてるわけでは無いので大丈夫だと思います💦

    • 9月18日
はな

育休の給付金は扶養の計算するための所得には含まれませんよー!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね😵じゃあ仕事復帰した4月下旬〜年末までの給料で計算したらいいってことですよね?🤔

    • 9月18日
deleted user

旦那様の会社の扶養は月収ではなく年収でみてくれる会社ですか(・-・*)
年収ならいいですけど月収だと108000までとかで、遡って扶養外されたりは大丈夫ですかね🤔

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    んーそのへんがよくわからなくて💦
    子供達の体調不良などでよく休んでたりするので毎週30時間働けてるわけではなく💦
    確認してもらうしか無いですよね😅

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎週働けるかどうかってよりか労働条件通知書にどう書かれるかです。働けるかどうかではなく働く予定が週所定労働時間で何時間なのかの契約が重要です😓

    既に仕事復帰して4ヶ月経ってるなら年収でみる会社なのかなーとは思います(՞ . .՞)

    • 9月18日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    労働条件通知書って初めて聞きました💦雇用契約書のことでしょうか?💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😌
    そこに契約内容が書かれてるかと思います、基本的にはそこに書いてあることです(>_<)なので、そこに週所定労働時間30hになっていたら、実際には30h満たない場合でも30hとして扱われることになります。何週間、何ヶ月も満たない場合は雇用契約の変更等になるかと思います(´‘▽‘`)

    あとは旦那様の会社に扶養調査について確認されるといいと思います🙆‍♀️

    • 9月19日
ねこさん🐱

10月から20時間以上で
88000円以上なら
扶養外ですがそこは大丈夫ですか😭?
101人以下の会社なら
いいのですが😅😅

育休中の給付金は収入に含みませんよ!!!

私の友達も同じ状況で
週5で6時間でしたが
後半抑えようと思ってて働いてて月の収入が10万超えてしまったので扶養外されて(9月に)
1月〜9月の分
遡って扶養手当が旦那さんの給料から引かれ尚且つ
国保が1月〜9月で17万
年金も18万
1月〜9月の医療費の7割負担
で80万請求来たらしいので
気をつけてください😭😭😭

危ない働き方な気がします😅

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですか!?😵
    会社はものすごく小さくて、社長含めて全部で7人しかいないです😅

    育休中の給付金含まないんですね💦含むんじゃ無い?って社長に言われてて😅社長がよくわかってない感じです😩

    えええええ!!!!
    こんなことあり得るんですか!?😵こわっ😩
    年間で130超えなければいいんだと思ってました…😭

    ごめんなさいもう少し詳しく聞いていいですか?💦
    うちの会社が小さいから今の働き方で大丈夫🙆‍♀️ってわけではないってことでしょうか?💦

    • 9月18日
  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    小さい会社なのですね!!
    ちぃちゃんさんの会社は
    大きい会社の下請けとかではなく社長さんは個人事業主ですか🙂?
    例えばA会社に勤めていてA会社は10人しかいないけど
    本社に100人いて
    健康保険証の会社名は
    本社になっている。
    とかでなければ
    今回の法改正には該当しません!!

    旦那さんの会社に
    扶養の条件をよく確認して
    旦那さんの会社が年収で見てくれる会社であれば
    この働き方でいいと思います!!
    旦那さんの会社次第です!
    中には10万超えたらダメってところや
    3ヶ月の平均が10万超えてなければいいってところだったり
    1年間で130万超えなければ
    一月はいくらでも構わないよ!
    って会社もあります!

    • 9月18日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    完全な個人事業主で他に関連会社とか全くないです😁

    旦那に確認してもらうしか無いですよね💦
    そんな決まりがあるところもあるんですね😵知らなかったです😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 9月19日