※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

昼間に赤ちゃんに何かあった場合、かかりつけの小児科に電話するか、救急車を呼ぶか悩んでいます。かかりつけが休みなら近くの小児科に連絡してタクシーを呼ぶか、救急車を直接呼ぶか迷っています。

昼間、赤ちゃんに何かあったときに電話する先について…

夜間や土日は#8000にかけたら、救急車を呼ぶべきかどうか判断してくれる…というのは分かるのですが、平日の昼間に赤ちゃんになにかあったら、どこに電話したら良いのでしょう?💦

かかりつけの小児科?
救急車?

また、かかりつけが休みで、少し離れた所に別の小児科がある場合、そこに連絡してタクシーを呼んで…
そんなことをしている場合なのか、いきなり救急車でも良いのか😓

みなさんどうしてますか?
今はなんともないですが、今後何かあった時を考えると不安です。

コメント

わたぼうし

何かあった時の度合いにもよると思いますが、痙攣など一刻を争う場合は救急車ですがそれ以外はかかりつけの小児科や少し離れた所の小児科に連絡したらいいと思いますよ(^^)

• うさぎ

うさぎ

痙攣は救急車なのですね(・_・;
    緊急性のあるものかどうかの判断が上手くできるか心配です😓
    よく調べて、救急車かかかりつけか判断できるようにしておきます!

• 9月18日
リリ

#7119でしょうかね🤔
必要であれば受診可能な病院や救急車の要請をしてくれるみたいです🙂

あとは自治体で#7119の代わりにそういう相談窓口を設置してるところもあるみたいです。

私は緊急性がなければかかりつけ医に電話します🙂
緊急性があるようなら迷わず救急車を呼びます😌

• うさぎ

うさぎ

宮城県住みなのですが、#8000と#7119の利用時間が被っていて…
    「15歳未満は#8000へ」ということになってました💦

どのような症状なら緊急性があるのか、改めて見直しておくことにします!

• 9月18日