※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がまだおっぱいを辞めず、言葉が遅いことで悩んでいます。同じ経験をした方の話が聞きたいそうです。

そい乳の卒乳時期について悩んでます。
2歳4ヶ月の男の子がいます。
まだおっぱい大好きで卒乳してません。
2人目も諦めつつあるしこのままでいいかな?と、思ったりしてましたが、まだ言葉がほとんどなく周りの子はペラペラなのに、ワンワン にゃんにゃん のような言葉しか出てません。
おっぱいを辞めたらペラペラ喋るかもよ?なんて、言われたりして、赤ちゃん扱いしてるのがダメなのか?と、悩んでます。
他に同じような時期まで授乳してる方いますか?
同じように言葉の遅い方いますか?
周りにいないので話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さくりたろう

卒乳ではなく、言葉ですがうちの子は最近やっと喋るようになりました!男の子ですか?男の子は喋るよりも行動するのがはやく喋るよりも動きたいのかなと思います!
うちの子は10ヶ月で卒乳してるので卒乳は言葉とは関係ないのかな?と思います。
言葉かけでこちらが先に言ったりしてないですか?例えば…物をとる時に指さしをして誘導して質問してみたり…「おかし、アンパンマンとメロンパンナちゃんどっちがいい?」というように聞くとアンパンマン!とかって答えるようにみたいな…説明下手ですみません😩
言葉は本当に突然溢れてきます!まだまだ道が長いかもですが、今の時期とても可愛いですのでお話しするまで楽しんで下さいね!

• かんまま

かんまま

早速コメント下さったのに返信遅くてすみません。

息子が起きてるときにスマホ触ると貸して貸してが凄いので、日中は触れなくて。

10ヶ月で卒乳されたんですね
    お子さんはお二人で、上の子が2歳10ヶ月なんですね?
    話し始めたのが最近という事は、2歳10ヶ月になってからということでしょうか?

話しかけると、すべての意味は理解していて、それに伴った行動がとれるのでコミュニケーションに困ってはいないのですが、彼が伝えたい事は、理解してやれないこともあるのでかわいそうで。

少しでも早く話せるようにと色々トライしてるんですが進まず焦りも出てきまして。

でも、さくりたろうさんのコメントを読んで、いつか話してくれるだろうし、今の可愛い時期を楽しむことにします。

ありがとうございました。

• 12月15日
♡れいな♡

1番上の子も3歳まで卒乳してませんでした(*^^*)
そしてあまり喋りませんでした💦
でも理解はしてるしまだ口から言葉出すのが難しいのかもね、と保育士さんに言われ結局幼稚園入園まで多く喋らない子でした。
でも今では静かだった頃が嘘のように幼稚園で言葉を理解して四六時中話してます(笑)
卒乳も無理にしなくても幼稚園入園したら自然になりましたし、言葉も理解出来ていれば焦る必要はないのかなと思いますよ(*^^*)

• かんまま

かんまま

三人目がお腹にいらっしゃるんですね
    おめでとうございます。
    返事が遅くなすみません

息子は夜寝てるときが一番ひどくて、何度も起きてきてはおっぱいを探し食らいついて吸ったまんま寝て、はなすとまた起きて食らいついてきての繰り返しなんです。
    日中もおっぱい欲しがりますけど、しつこく拒否してたら諦めます。
    おっぱいを見るととても喜ぶので止めるのが可哀想になるんですが、お子さんも
    こんなもんでしたか?

お喋りは、最近になって宇宙語みたいなのをよく言うようになってきたけど、だいたいがジェスチャーで伝えてきます。

3歳まで飲まれてたんですね
    それくらいまでは飲ませてやろうかとかんがえてたんですが、2月に乳癌検診を受けることにしてまして、それまでにはやめないとってのはあるんです。

聞くと検査の半年前までには断乳してないとダメらしいのですが、聞いたのは10月で半年あけられないならちょっと前にやめても一緒かと思って今まできたのもあります。

幼稚園に入ってから沢山お話してくれるようになったんですね?
    それは、3歳になってすぐですか?
    それとも、4歳手前でしたか?
    療育はすすめられたりしましたか?

質問ばかりになってすみません。

• 12月15日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

私の娘も寝る時が1番酷く欲しがりました。昼間は遊ばせたりして気を紛らわせば大丈夫なんですが、夜だけはなんか寝る為に必要な行程みたいで(-_-;)
    今でこそ吸ったりはしませんが隣で寝てると無意識に娘の手がおっぱいを触ってたりします(笑)

上の娘は3月に誕生日で4月に入園だったので文章になってるように感じたのは4歳手前くらいだったかな?一際遅かったです💦

療育は保健センターの人にめちゃくちゃ勧められました。特にうちの場合は旦那が外国人なので義両親がいると外国語で話すので余計に勧められたんだと思います。
    両親と離れて子ども1人でコミュニケーション取れるようにしたほうがいい、と何度も言われました(-_-;)
    でも結局しませんでしたが💦

幼稚園の先生にも幼稚園に入れば話すようになるから大丈夫と言われたのであんまり気にしないようにしました。

今は周りから話すか心配だったのに静かな時が懐かしいね、と良く言われます(笑)

• 12月15日