※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが幼いうちに離婚されている方、今幸せか、後悔してるかお聞きし…

子どもが幼いうちに離婚されている方、今幸せか、後悔してるかお聞きしたいです。

私は今、生後1ヶ月になる子どもがいるのですが、旦那と離婚したいと思っています。
主な原因は、性格の不一致です。

このまま我慢して生活を続けても、子どもが大きくなってからまた離婚騒動になるかもしれない。その時に離婚となったほうが、子どもも物心がついているから辛い思いをさせてしまうのではないか?

でも、何も知らない時から父親がいないとなると、物心ついたときに、なぜ自分には父親がいないのかとそっちの方が辛い思いをさせてしまうのではないか?

子どもの気持ちを第一に考えて慎重に決断したいですけど、答えが見つからずに毎日苦しいです😖

ぜひ、お話をお聞かせいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして✨

私は子供が2歳ごろから別居して、そこから一度も会うことなく離婚してもう中学生になってます!

元旦那は良い人だったけど私とは合わなかっただけで問題のある人ではなかったです。あのまま結婚してても不幸せではなかったと思うけど、今のが心も生活も穏やかに暮らせていると思うので何も後悔はないです✨一度も後悔したことないです!

自分が努力すればいくらでも自分は幸せになれるし、子供も幸せにしてあげられると思います☺️お母さんが辛いと子供にも伝わってしまうと思います😞

ちなみに子供は父親の記憶はなく今は別の男性と暮らしているけど、いつか成人して物事分別がつくようになったら父親の話はするつもりです。
今暮らしている男性とは血のつながりがないことはもちろんわかっているけど、3人仲良く暮らしてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメントいただき、ありがとうございます😢
    読んでいて泣けてきました。
    私も、酷いことされたとかじゃなくてただ性格が合わなかっただけ、という理由なので
    色々迷ってました。
    母親が心からの笑顔でいることが、子どもにとって1番いいのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😢

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!横からすみません。

今、離婚予定で2歳を育児中です。
    御子様にはいつ離婚したことを打ち明けましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離婚したことを言っていないというか、私が結婚していたことを知りません😅

幼稚園の頃父の日にお父さんはどこにいるの?って聞かれたけど、遠くにいっちゃって会えないけどママやじーじばーばいるからねって話してました💦
    一年生頃は結婚しないでなんで私が産まれたの?って聞かれたけど結婚なんかしなくても子供はできるよ!で乗り切ってきて、今は多少疑問に思っていると思うけど父親について聞かれたことは3年生くらいからありません💦

きちんと分別がつくようになるまでは話す気がないので誤魔化してるかんじだけど、子供ながらに何かを察知してたのかなぁとは思います😓

でも余計な情報を与えて会いもしない父親への幻想を与えたりするほうが悪影響だと思ってるのでこれでいいかなと!

父親と定期的に会わせるとなるとまた別だとは思うけど、そうじゃないなら情報はいらないかなと思います!笑
    知る権利はあると思うので、大人になってから教えてその上で会いたいと思うならそこは自由にさせるつもりです!

長々とすみません😂💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細なことでもこれから一生涯ささげるとなったらそんな無駄な時間無いと思います💦
    結局ダメになるなら変に子供の記憶に残らないうちに別れててよかったと思ってます。

後悔ないようにしていけばいいだけだし子供が巣立った時にその人と二人で過ごしていくことを想像して楽しくないなぁと思ったならそれは立派な理由だと思うし、子供はもちろん何よりも大切だけど自分の人生も大切にしていきたいなと私は思ってます😌

もちろん我慢して結婚生活を続けることはすごいと思うし尊敬するけど私ダメだし望んでなかったってかんじです😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、知らない方がいい気がしてきました💦
    自分の人生もって、響きました。
    私の人生でもありますもんね!!
    めちゃめちゃ救われました、本当にありがとうございます😢

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんもお子さんもどんな結果になっても幸せになれますよう祈ってます☺️✨

• 9月18日
初めてママリ🔰

こんにちは☺️
私も娘が産まれる前から離婚考えており、生まれて3ヶ月で離婚しよといい、今別居で今月末離婚調停です!!!

元旦那はクソなやつでした自分勝手で遊びっぱなしで...。
今は実家ですけど、ストレスもなく過ごしてます。まず何より自分の可愛い娘とちゃんと向き合えている事が幸せです。

なんでお父さんいないの?って聞かれる時はあると思いますが、自分の中でももう父親は死んでこの世に居ないと勝手に思い込んでいます私は。

なのでこれから面会もさせるつもりもあまりありません。

離婚して後悔なんてないです。金銭面など、苦しい時はあるかもしれませんが、娘のために頑張ろうと思ってます❕

どうかはじめてのままり🔰さんが後悔しない選択をして、幸せになれますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    調停になるとやっぱ時間かかりますよね💦
    子どものために頑張ろうって気持ちがあれば、きっとなんでも乗り越えていけますよね!!
    勇気いただきました、温かいコメントありがとうございます😢

• 9月18日
ママリ

参考になるか分かりませんが…

私自身産まれてすぐに親が離婚してその後面会等もした事がなく、父親の写真も見た事なければ名前も何もかも知らないまま育ってきたのですが、父親いなくて当たり前の状況で育ってきたので父親がいない事で辛い思いは特に無かったです☺️
母に彼氏ができた時に困惑したりはありましたが…笑

父親の記憶が無いので人から「なんでお父さんいないの?」とか聞かれてもノーダメージでしたよ😳笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども側の意見をお聞きすることが出来て、すごく参考になります!
    自分の関わり方次第で、子どもと一緒に幸せな道を歩んでいける気がしてきました😤
    モヤモヤした心が救われました、ありがとうございます😢

• 9月18日
ママリ

見当違いな回答だったらすみません😭
うちも産後3回くらい離婚騒動になったのですが、今はすっかり持ち直して仲良しです!
うちの場合完全に産後クライシスだったみたいで、産後のホルモンバランスの乱れによる気持ちの変化などを一緒に勉強したら2人ともすごく腑に落ちて、そこから改善されていきました!
はじめてのママリ🔰さんも産後クライシスということはないですかね??
もし産前から性格の不一致があったなら離婚検討して全然オッケーだと思います✨
でももし産後のホルモンの乱れからくる不仲なら落ち着いたら改善するからもったいないなと思ってコメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、コメントありがとうございます😣
    産前から色々と我慢してきたものもあったけど、それはその都度仲直りしてやってきました。
    でも妊娠から産後までも色々とあり、それが積み重なって今ドーンと爆発している状態です。
    だから、おっしゃる通り産後クライシスもあるんだろうなぁと思います😖💦
    夫婦って難しいですよね…
    とりあえず今は実家に帰らせてもらってるので、これが産後クライシスからくるものなのかどうか、少し距離を置いてもっとしっかり向き合って行きたいと思います。
    ありがとうございます😣!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも性格の不一致でしたが旦那に対してのストレスなくなったのは大きいですかね!
下の子が1歳になる前だったので記憶は曖昧かもですが、面会もあったりしてたり、父親はいるので会いたければって事は伝えてることもあり、今は父親2人いるってかんじで楽しく暮らしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう形もあるんですね😣
    いつかは子どもに隠さずきちんと説明してやること、そしてその時の子どもの気持ちを尊重やることが大切かもしれないですね💦
    私は、面会は嫌…って思っちゃってますが😅笑
    楽しく暮らせるのは今後の自分次第ですね😤
    参考になります、コメントいただき、ありがとうございます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親の悪口などは絶対に言わないし、子供中心には考えてますね。
    私にとって子供たちにできることはそれぐらいなのでしてるってだけですね😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに悪いところけっこうあるんですか?🙁

後悔は全くしてませんが、
やはり、
どちらの生活も一長一短ではあります。
後悔しないかどうかは、
今の旦那さんがどれだけストレスなのか、自分の性格、経済力などに左右されると思います。。

離婚後頼る先はありますか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    旦那のカッとなる性格や、義母との問題(旦那はマザコンだから義母の味方をしてきた)とか色々あって
    その都度自分の気持ちを伝えてきたのに、結局は旦那は自分と義母の気持ちを第一にやってきて、私の気持ちは無視…みたいなところが多々あって💦
    それでもう限界になり、お互いの両親を含めて真剣に話をしたんですけど、向こうの親は全く話にならない状態で😅
    旦那は旦那で、私の親に対して暴言を吐いたりして😱

離婚後は、実家に頼るつもりです。親はずっと味方で支えてくれているので、そこだけが救いですね😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすると、性格の不一致の範疇を超えていますねそれは😭
    それだとたしかに、この先やっていけないと思うと思います…
    私も、自分の親と元夫のいざこざありました。
    でも普段仲良かったり、良いところがかなりあったので
    ズルズルいきました。
    お子さんに対してはどんな父親なんですか?

実家が頼りになると、離婚のハードルがぐんと下がりますよね…🥺
    私もお世話になってます💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😱
    自分もズルズルいく気しかなさすぎて…

子どもに対しては、子育てに積極的だったしかわいがってるんですけど
    なんかいいとこ取りって感じではあります😓笑
    かわいいだけとって、本当に大変なとこは私任せ的な💦

そうなんです、親も、どの判断をしても支えるよ的なスタンスでいてくれるんでつい安心してしまって😅

• 9月18日
はじめてのママリ

私も今後離婚して、このまま子どもに父親の記憶が残る前に離れてしまいたいと思っています。
その反面、子どもの立場を考えると、子どもにどう父親のことを説明していけばいいのか?本当に離してしまっていいのか?と、決断できずにいます。

個人的には、中途半端に記憶に残るよりは、物心着く前から居ない存在の方がいいかと思ってしまってます💦
悩みますよね😵😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしもそんな気がしてきました💦
    物心ついたら、隠さずに全部伝えてやることも大切かなと思いました。
    同じ悩みを持つ方がいて、心強いです😢

• 9月18日