※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供にスマホを見せたくないけど、外出時に退屈な時はどうやって過ごしているか気になります。昔はスマホがなかった時代はどうしていたのか知りたいです。

子供にスマホを見せることについて質問です。
批判などのコメントはお控えください。

私も夫も極力子供にスマホを見せたくないという考えです。
自宅ではおもちゃなどで遊べるのでスマホを見せずに
済むことが多いと思いますが、友達との外食やお正月の
集まりなどおもちゃを持って行くことが難しく
子供にとっては退屈な時間でスマホを見せたくない場合、
どのようにして過ごさせていますか?

今はスマホが普及しているので見せる人が多いと
思いますが、少し前の普及していない時代は
どのようにしていたのでしょうか?

あくまでスマホを見せたくないというのは私の考え
なのでスマホを見せている人を非難しているわけでは
ありません。
ただスマホ以外のやり方があるのか気になったので😅

コメント

マーマまま

上の子らの時はまだそこまでスマホの時代でもなかったので、お絵描き帳やシール帳、パズルなどで時間を潰してたかと思います😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、スマホ以外でも
    時間を潰せる物は沢山あるんですね✨

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 9月18日
はじめてのママリ

シールブックやお絵かき帳とクーピー持って行ったりしてます🤗
それでもすぐ飽きたりするので、お菓子食べさせたりもしますが…😅
お正月などの長い時間は子供たちがいっぱいいて勝手に遊んでくれるので…すみませんこちらは参考にならず💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    子供はすぐに飽きてしまうので
    大変ですよね…

    確かにお正月は子供同士で遊んだり
    母や姉がみてくれそうな気がします😆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 9月18日
COCORO

塗り絵、お絵描き、折り紙、絵本、トランプ、

音がならないオモチャなら
持って行かせたりもしてます

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    確かに、音が鳴らないおもちゃなら
    お店などでも迷惑にならないので
    持って行けそうですね😳!

    おもちゃがないと退屈してしまう
    月齢になったら塗り絵なども買って
    あげようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
ままり

それは生後3ヶ月のお子さんに対しての話でしょうか🤔?
もう少し大きいお子さんかな…?

もし0歳児の赤ちゃんであれば、外食やら他の人の家に行くならば小さめの音のなるおもちゃ、ぬいぐるみや小さめの絵本など持って行ってました!カバンに入る大きさでお気に入りの物があるとまだねんね期とかであれば何とかなってました😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    今は3ヶ月なので必要ないかと
    思いますが、子供がもう少し大きく
    なっておもちゃがないと退屈して
    しまう月齢になったときのことを
    考えて質問させていただきました😌

    やっぱり絵本やぬいぐるみは活躍
    しますよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    うちは0歳はまだ歩かなくて結構絵本やら大きすぎない音のなる絵本、玩具等で何とかなりました☺️
    1歳半〜2歳ごろからシールブック様々でした😂

    お子さんによって動きたい子もいるのでどうなるかわかりませんが参考になれば🫶

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    絵本を読んで楽しく過ごしてくれると
    助かりますね😭📖
    そのために夜寝る前など自宅でも
    絵本を沢山読んであげたいと思います😳

    参考になりました!
    ありがとうございました😆

    • 9月18日
deleted user

2歳半と生後半年です。
息子は外出先ではお絵描きしたりしてますよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    お絵描きだと紙とペンがあれば
    できるので持ち物も多くならず
    いいですね😆

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
ミッフィ

シールブック、カード、パズル、絵本など持っていきます😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    子供はすぐに飽きてしまうので
    それだけ沢山遊べるものを
    持っていると退屈しなさそうですね😳

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
ままり

友達との外食には"おえかきせんせい"を重宝しました。
(えんぴつやクレヨン✏️でお絵描きもいいのですがうちの子はテーブル汚してしまうのが心配だったため)

お正月の集まりは大人や子供が集まれば誰かしら相手してくれるのと、子供もおもちゃより大人子供と触れ合うだけで楽しそうなので特に何も持っていきません☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    おえかきせんせいはテーブルなどに
    書けないようになっているんですか?😳

    そうですよね、お正月は誰かしら
    相手してもらえて退屈しなさそうです😂

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    おえかきせんせいって私が子供の頃からあるのですが(それだけ需要があるのかな😂)
    磁石でかけるやつです💡
    いまはミニタイプのものとかあります◎

    あとは参考にならなそうで申し訳ないですが、基本的に空いていたら窓側の席に座っています😊
    景色見ながら話したり、車みたり…笑。効果ない時期もあるかもしれませんが😅
    6歳の長男はこんな感じで今まで外でスマホ見せたことはありません💡

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    そんな物があるんですね!!
    初めて知りました😳
    それなら汚さなくて済むので自宅でも
    お店でも助かりますね👌

    6歳までスマホ見せたことがないのは
    すごいですね!
    おもちゃなどで退屈しのぎできるのは
    2、3歳くらいが限界かなと思ってました…😶
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました😌

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときはとくに何も持っていかず、抱っこしてあやしてました🙌
1歳すぎてからは、無印のペンケース付き手帳ポーチにノートと色鉛筆入れて、おえかきしたり、KIDEAの積み木を数個持って行って遊んでます😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    うちの子もまだ3ヶ月なので当分は
    必要ないかと思いますが
    おもちゃがないと退屈してしまう
    月齢になると何を買ってあげれば
    いいのか迷ってしまって…

    ペンケース付き手帳ポーチ、
    持ち運びに便利で良さそうですね😳!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♪

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も絶対スマホ、特にYouTubeは見せたくなくて、それでもおえかきやシールに楽しみを覚える1歳前くらいはなかなか大変で、新幹線や結婚式などで、どーーーーしても泣きやまないときは、iPad限定でアマプラの動画入れて見せてました。
    でも、未だに携帯は触らせてないのと普段はiPad隠してるので、1人の時は見たがることはないです🙂

    いま2歳ですが、レストランではお箸の袋を人形にみたてたり、おしぼりをくまさんと呼んだりしてなかなか想像力豊かに遊んでます😂
    ただ、最近友達や親戚の子どもが親の携帯使ってるのみて、興味示してしまっていて、今はそれをそらすことに悩んでます🤣
    ママとパパの携帯では見れないんだよ〜と言ってますが、お友達のを覗き込んで嫌がられたりしてて、、、
    スマホ問題、悩みますよね🥹

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    スマホ見せないのを徹底していても
    だんだん大きくなるにつれて
    難しくなってきますよね😭

    友達の子供が1、2歳が多いのですが、
    スマホ見せてもらっていない子は
    タブレット見て大人しくしている子
    を押し除けて見たりして
    喧嘩勃発しちゃって…😂

    おしぼりやお箸の袋で遊べる子供さんは
    想像力が豊かで微笑ましいですね😚🫶

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね☹️💦
    やりすぎても、その楽しさを知った時に爆発してしまったりするので、もうちょっと理解が進む年齢になって、本人もやりたがるようになれば、タブレットはルールを決めて与えても良いかな、とは思っていますが、、、
    うちは意地でも携帯では見せる予定はないです🤣🤣
    ただ、普段うちの子はテレビでは普段ちょこちょこアニメ見ているからか、覗いても5分もしないで飽きますよ😃

    実は、私も同じことで悩んで、ここで相談しました笑
    なのでお気持ちすごーくわかります🙌

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    スマホは画面も小さいですし、
    やりすぎると視力も悪くなってしまうのでそこも心配です😣
    私もルールを決めたうえでタブレットを検討したいと思います!

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます🥹

    • 9月18日
ユウ

基本的に見せてません😊長女はもうSwitchしてるので画面見ますが😅

お絵描きとかシール貼りとかが多いですね🧐なんなら最悪3色ペンさえあればレシートの裏でお絵描きできますし、長女が色を理解できるようになった頃にはレシートの裏に3色ペンで色分けして両手それぞれに握り、赤色はどっち?とかやってました👌🏻もちろん適当じゃなく見せてから拳握って記憶力ゲームです✨

  • ままり

    ままり

    友達の子供もSwitchしてました😳!
    流行っていたりするとどうしても
    避けられないこともありますよね…

    スマホも見せず、おもちゃも使わず、
    お子さんは楽しく過ごせる素敵な
    遊びですね😆
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
  • ユウ

    ユウ

    うちは夫婦でゲームよくするのでそこまで気にしてないのはありますね😅
    スマホが嫌というよりは、YouTubeは管理しきれなくて見てほしくないものとかも結構出てくるから嫌っていうのが大きくて💦あとは私が仕事でスマホ手放しにくいのも大きいですね💦
    3歳くらいからタブレットでプライムビデオとか見せることはありましたが、○話だけとその都度約束してたりはしてます👌🏻

    たまーに珍しいことすると飽き性なうちの子でも食いついてくれます😊

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    私はゲームのしすぎで視力が
    悪くなってしまい不便に思っている
    のでスマホなどを早くから見せていると視力が悪くなるのかなと
    思い見せるのに抵抗があります😂

    ですが、約束を決めて見せてあげるのも良いかなとも思いました😳
    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 9月19日