※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングキッチンのレイアウトについて質問です。近々引っ越しをするの…

リビングキッチンのレイアウトについて質問です。
近々引っ越しをするのですが9畳の壁付けキッチンリビングです。
画像が手書きでわかりにくく申し訳ないのですが、
食器、炊飯器、オーブンレンジ、食器乾燥機を収納する家具をこれから購入する予定でその配置が①キッチン背面or②壁付けで迷ってます。
⭐︎がコンセントの位置です。

食洗機をキッチンの作業スペースに置くしかなくて、作業スペースも補いたいのど、冷蔵庫が遠いので飲み物を注いだりする時に大変そうだなと思いキッチンワゴン的なものの購入も検討してます。

壁付けと背面、どちらが使いやすいキッチンになると思いますか?
いろいろ考えすぎてあたまがごちゃごちゃになってしまっているので他の方の意見をいただきたくて質問させていただきました😅いっそ、食洗機と食器乾燥機を捨てて水切りカゴだけにしてスペースを広く使いたいを旦那に言ったら却下されてしまって‥スペース的にぎゅうぎゅうになってしまうことは諦めてます💦

コメント

②にします!
それだけ色々入れるなら背が高い収納になりますよね?
そうなると地震の時も危ないし料理してても子どもたちがすぐ見えないから、過ごしにくいかなぁと思いました💦

キッチンと同じ高さのカウンターならアリかな?と思います!
ただ、背面の工夫が必要かなぁって感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります。
    確かに①でキッチンと同じ高さのカウンターにすると収納する物の量が多いからその分、長さが必要になるし家電の裏側が丸見えになるかもですね‥そこからも②である程度高さがある収納家具が無難かもですね✨
    それ以外に自由に動かせるキッチンワゴンを置いて調理作業スペースと配膳に使おうかなと思いました!

• 9月18日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました😱🙏

• 9月18日
め

うちも壁付キッチンで②のような感じです!
冷蔵庫は後ろにあるんですが、、

部屋も広く見えるし②タイプですが
食器棚でスペースあるので
お皿とかをそこにおいてます!
横なのでそんなに不便じゃないです🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も現在②のような感じなので違和感なく使えるかなと思うのですが、①のようなすぐ後ろにあるって言うのが凄く便利そうで憧れ出ましたが配線とかごちゃごちゃしそうだし、やはり②の方が部屋が広く見えそうだから良さそうですね!凄く参考になりました!

• 9月18日

我が家はキッチンが狭めなのでキッチンワゴンを調味料入れとして置いて邪魔なら動かせるし収納増やせるしラッキー!と思ってたのですが…
キャスターが軽やかに動かずとんでもないことになりました😂
調理したものとかを一旦置くにも最適なんですが最適すぎて頼りすぎてしまう…って感じで、キッチンから1つも動かすことがなくなって邪魔になってきたので、心を鬼にして処分することに決めました😂

キッチンよりもリビングに馴染むようなデザイン、もしくは折りたたみ式にして、リビング定位置を作ったらうちのような失敗は起きないかなぁと思います🥲!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    キッチンワゴンの走行性が悪かった場合まで考えてなかったです💦
    リビングにも馴染むように全面ステンレスよりかはデザイン性のあるものが良いのかもですね😅あと、それに頼るならちょっとお金かけてもしっかりとしたものを選んだ方が良さそうですね。

それかむしろキッチンワゴンではなくて作業スペースと調理した物を一旦置く場所ように折り畳みの簡易テーブルを置くとか‥?
    あと冷蔵庫の場所が離れてるのでお茶を出してコップを注ぐスペースを確保しなきゃなと思ったり悩みつきません😂

こんなにグダグダした悩みに付き合っていただけて本当に嬉しくて勉強になります🙇‍♀️

• 9月18日

退会ユーザー

キッチン周りで使うからか汚れが凄い目立ちます😱

こんな感じで机横に付けられそうなデザインか、完全折りたためるワゴンか…ですかね。
    冷蔵庫横に片付けられたらスッキリするので、折りたたみオススメします😂

うちはもう諦めて、おぼんで全て運んで机でついで、食事終わるまでお茶ピッチャーは出しっぱです😂
    ニトリの滑らないおぼん、凄いですよ👀

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れが目立ちにくいものが良いですね😂

素敵なワゴンですね!
    確かに冷蔵庫横にスペースあれば収納できますね。
    我が家はダイソーの滑り止め付きのおぼん使ってます🤣
    家族がみんな手伝ってくれたらあっという間なんでしょうが、何度もキッチンと食卓を往復して配膳してると一気にワゴンで運びたくなっちゃいます😅

• 9月18日

退会ユーザー

ダイソーにも滑り止めおぼんあるんですね!😳
    何度も取りに戻るのもどかしいですよね!😂

でも効率考えて色々模索されるの尊敬します☺️✨

• 9月19日