※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミーママ
お金・保険

夫婦&赤ちゃんの1ヶ月の出費 ミルク代、オムツ代、ベビー用品、衣服、おもちゃ、行事費用、医療費、保育園、貯金、その他について教えてください

夫婦ふたり&赤ちゃんの暮らし家計簿

こんばんは。ただいま23週を迎えたばかりの者です。
夫婦ふたり&赤ちゃんの暮らしにかかる具体的な費用について調べています。色々情報を検索しているのですが、わりと古い情報も多くあてになりません。
そこで、下記の項目にかかる1ヶ月程度の出費額、お子様の年齢などあわせと教えていただけると嬉しいです!

ミルク代
オムツ代
ベビー用品
衣服
おもちゃ
行事費用
医療費
保育園(通っている方のみ)
貯金
その他

以上どうかよろしくお願いします。

コメント

るちゃん

1歳過ぎてるので参考になるかわかりませんが😂💦

ミルク代:BF、おやつ含め5000〜7000円
オムツ代:5000円ぐらい
ベビー用品:今はお尻拭きや除菌のウェットティッシュなどで多くて3,000円程
衣服:季節の変わり目は10,000円以上
おもちゃ:貰い物ばかりで買ったことないです笑
行事費用:100日、ハーフバースデー、誕生日などは20,000〜40,000円程(食事代、プレゼント、写真撮影など)
医療費:うちの市は1回500円です。任意の予防接種を受けた場合は3000〜15,000円ぐらい
貯金:学資保険で15,000円程+児童手当全額

って感じです♪
見にくくてすみません💦

かの🌸

完母か混合か完ミかと、月齢や大きさで多少変わってきますが、
ミルク寄り混合(小柄)の我が家の最近は、

ミルク+オムツ→10000〜15000
ベビー用品→2000〜10000(安い時はミルトンやおしりふき等のみ、高い時はベビーゲートなどの大物買い足し)
服→1000〜10000(基本は季節の変わり目にまとめ買い)
おもちゃ→1000〜2000
行事→0〜50000(うちは親が出してくれる場合もあるため)
医療費→基本は0、予防接種によって2000〜5000
貯金→児童手当を丸々
その他→光熱費が5000ほどup(エアコン稼働や洗濯が増えて)

こんな感じでしょうか(^^;)

みぃまま

もうすぐ生後7ヶ月の娘を完母で育てています。

ミルク代→0円
離乳食+おやつ等→月平均1000円ほど
おむつ代→3000円〜4000円
ベビー用品→おしりふきはお祝いで沢山いただき未だに買ったことありません。ベビー石鹸など平均で1000円ほど。
かからない月が殆どです。
衣服→貰い物が結構ありますがそんなに頻繁に買わないので0〜2000円
おもちゃ→こどもチャレンジを一括で契約したのでその月のみ3万。
後はこまかい物1000円〜2000円のもの。
他は貰い物が多いです。
行事費用→今までかかったことありません。
医療費→うちの地域は高校生まで医療費はかかりません。
任意の予防接種は受けてないのでわかりせん。
貯金→児童手当をそのまま
その他→学資保険を1年一括払い(25万)を10年

うちは広告とにらめっこして安い時にまとめて買う感じです🤗
離乳食の瓶なども120円のものが100円の時にたかが20円ですが安い時に買います。
オムツも広告の時に。何百円単位ですが節約してます(笑)
服も広告の時にって感じです🤗
わたしは服とかはお古でも気にならないタイプなのでリサイクルショップとかも見たりします!
ミキハウスとかCOMME CA、BABY DOLLとかブランド物の状態がいいものが置いてあったりするので結構お得ですよ〜🤗

戸建て、オール電化ですが電気代は先月7000円でした。
ヒーターつけてましたが🤔
水道代は下水道込み、2ヶ月で4500円とかなので特に光熱費は変わってないです🤗

ぴよ

もうすぐ4ヶ月の息子で
ミルク160を1日5回
8000円

おむつ2500~3000

ベビー用品1000~3000

衣服いいのがあれば0~5000

オモチャ0~3000

保育所(来年の4月から)
13000

貯金(児童手当ふくめ)
30000

m ❤︎

現在5ヶ月の息子です

✩ミルク.¥0
完母なので

✩おむつ.¥2,000以下
少しでも安い時に買います
だいたい1月1袋程度消費
小さい間はサイズも小さいので
中身もたくさん入ってます

✩ベビー用品.¥〜3,000程度?
おしりふき、石鹸などあまり
なくならないのでその月々変わってくると思います

✩衣類.¥〜10,000
うちはほとんど頂き物ですが
新品がよければセール時を狙い、
気にならないのであれば
古着屋さんで¥300~¥500ほどで買えます。
赤ちゃんはすぐにサイズアウトしてしまうので
状態も悪くないものばかりだし
オススメです

✩おもちゃ
うちは出産祝いでたくさん頂いたので
まだおもちゃを買ったことがありません

✩行事費用
内祝い.¥60,000ほど
お宮参り、お食い初め
↑写真館で写真を撮るなら
2万〜5万程度かかります
その他お宮参りに行くための
着物やベビードレスを買うなら
もう少し費用がかさむと思います

✩医療費
うちはタダです。
予防接種の任意のものは
それぞれ金額違いますし
任意なので打たなければ0

✩貯金
出産祝いで30万ほど
児童手当全額

✩その他
水道光熱費が若干高くなりました
+5,000程度です

こんな感じでしょうか٩(*´︶`*)۶

おうちゃんmama

ミルク、オムツ2000~3000円ずつくらい
おしりふき等、1000~2000円
行事費用1、2週間検診に1万
1ヶ月検診はまだなので1万くらいかかるとよそくしてます。
医療費は赤ちゃんは申請したらかかったぶんもどるので、ただです。
服は60~80買ったのでしばらく買いません。