※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごま!
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがいて、プレイマットとベビーサークルを迷っています。プレイマットを買ってもサイズが変わらないかな?ベビーサークルの使い方やおすすめも知りたいです。

プレイマット、ベビーサークル迷ってます!

6ヶ月になったばかりの子で、今はダブルサイズのマットレスを床に敷いて転がしてます。
ずり這いも寝返りもマスターしてて、まだいいのに今はハイハイの体制して日々体揺らして練習してます笑
なのでダブルのマットレスだと小さいかな?って思いつつも
でもプレイマット買っても厚みの段差は減るけどサイズそんなには変わらないよなーって思ったりしてます🤔
皆さんなら買います?

あとベビーサークルの使い方ですが、遊ぶ場所囲ったり守りたい家具を囲ったり色々な使い方あると思いますが皆さんはどう使ってますか?
よければ買うおすすめも教えてください!

コメント

🐻‍❄️

うちも下の子は5ヶ月にはズリバイしてて6ヶ月には少しハイハイとつかまり立ちしてるのでとにかく目離せないですよね😓💦
うちは4人なので、ダブルのマットレス2つ繋げて寝てます🌱
それでも上の子は寝相悪いのでよく落ちたり激突してきますが😅
でもうちも、マットレスの厚みが20cm程あり、下には2〜3cm程ですがすのこ敷いてるのでなかなか高さはあります💦なので落ちても少しでも衝撃を抑えるために、一応プレイマットをマットレスの周りにのみ敷いてます!
たまに下の子は先に起きて一人で遊んでて静かにマットレスからズリズリ降りて遊んでます😓今のところドンッと落ちたことはないですがそのうちやりそうです😅
うちは無いですが、友達はベビーサークルをベッドの周りに置いて落ちないようにしてると言ってました🙌
うちは突っ張り棒みたいになってるベビーガードを台所と2階の階段のとこに置いてます!もうすぐ3歳になる上の子もまだ開けられないので助かってます✨

• もちごま!

もちごま!

成長は嬉しいんですがまだそんな動かなくていいよ!ってなってます😂
    4人ってすごいですね!日々お疲れ様です!!
    マットレスと言ってもうちは折り畳めるやつで厚みは6センチくらいです!
    そういうマットの使い方もあるんですね😊
    階段はドアがあるのでうちもキッチンにガード付けようと思います!!

• 9月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ごめんなさい家族4人って意味です😂子供は二人です😂
    ドアも、うちの上の子は背が低いのもあり2歳前に開けれるようになりましたが、友達の子は1歳で開くドアもスライドするドアも開けれるようになったと言ってたのでご注意を💦
    キッチンは絶対必須です!たまにベビーゲート閉め忘れると、勝手に冷蔵庫開けてバナナ食べたりしてるので🥶(笑)

• 9月18日
  • もちごま!

もちごま!

あ!勘違いでごめんなさい!笑
    うわーうちスライドドアなんです😂すぐ開けられちゃうかも😂
    バナナ🍌食べちゃうの可愛いですね!!
    もう少し大きくなったら対策してみます😆

• 9月18日
ママリ

我が家は日中リビング用にサークルとマット買いましたが、思ったより場所を取ってしまったので、今はサイズを小さめにしてベビーベッド代わりです!

• もちごま!

もちごま!

そうなんですね!
    そうなると日中はどこに居るんですかー??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

日中はキッチンの入り口と階段のところにベビーゲート設置して、リビングで放牧状態です(笑)

• 9月18日
  • もちごま!

もちごま!

うちもそれいいな!って思ってます😆
    それだとラグも無くリビングの床だけになっちゃう所ありますよね?
    ハイハイしたての子とかでも平気そうなんでしょうか?
    あと掃除頻繁になるの面倒だったりします?笑
    質問たくさんでごめんなさい🙇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

サークルに入れた方が大人は安心なのですが、動き回るようになってサークルの中だけじゃストレスかな?と思いまして🥲

うちの子はハイハイしたての頃はラグの上にブランケットとか敷いてましたが、今は普通に床をハイハイで駆け回ってますよ😂😂

掃除本当はまめにした方が良いんですけど、私が掃除機の音が苦手だったりするので2日に1回にして、普段はクイックルワイパーとかでササっと掃除してます!

余裕があればルンバ買いたいです😭

• 9月18日
  • もちごま!

もちごま!

わー!うちもそう思ってるんです!!いっぱい好きに動けたほうが楽しいかなって!

ただ最初のハイハイ下手な時期だけ直接床なのが心配で😂
    赤ちゃんって何故かわざわざ床の所で頭打ったりしますよね😂
    そうなんですね!クイックルでもいいですよね!うちも将来的にはルンバ飼いたいです〜😆

• 9月18日