※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の手取りは32〜39万円で、育休手当が10万円。毎月の支払いが35万円超。住宅ローンや車関連費用、食費などでやりくりに悩んでいます。

ただのぼやきです‥
夫の手取り32〜39万で、私の育休手当が10万くらい。
毎月の支払いが35万を超えます‥。

住宅ローンが約10万。
車は2台必須の地域なので、車用品の購入や点検、車検、レジャー費、お祝い事などなど‥

格安スマホで保険も夫婦で1万ちょっとですが、すごい出品で本当に私は仕事をやめられません‥。

あと、食費も外食込みで6万くらいかかってます。
使いすぎだな〜とは思うのですが‥。激安スーパーもないですし、お米も野菜ももらえません。
みなさん4万くらいでどうやってやりくりされているのか‥すごいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車がなくてもなんとかなる地域で、車をあきらめてます💦
ほんとはほしいし、お友達のところはみんな持ってるけど私が働いてないので・・・
車のウェイトはかなり大きいです😭
ローン、食費など、結構近い金額です。
食費は外食するともっといっちゃったりします💦
車の他に、うちはレジャー費があまりかかってないです。
車がないので高速代や駐車場代がかからないし、遠くに行くのが大変なので自転車移動で大きめの公園、とかでも子供は一応満足してます。(近隣が観光地なのも大きいです)
1〜2泊の旅行は3ヶ月に1回ほど、会社の保養所がかなり良かったので宿泊費レンタカー食費等込み4人で4万以内です。
贅沢旅行はたまーーーに行きますが沖縄など、飛行機に乗るようなところは連れってったことないです😭

ママ

同じような収入で、同じような住宅ローン、車事情です!

家計簿付けてないけど我が家の食費同じかそれ以上だと思います。

主さんのところは、赤字ではないし、いいんじゃないかなぁと思います!

むーむー

住宅ローンが大きいですね
うちは敷地内同居してるので持ち家ローンなしで住宅費用浮かせてます😅
4人家族で6万ならそんなに高くないと思います🤔
うちは5人家族でお米すごい食べるのでお米は知り合いのお米やさんから直で購入してます😅ここ最近は秋に30キロを8袋購入する感じです
食費も8万くらいかかってます

はじめてのママリ🔰

夫の手取り48万で生活してますよ。
住宅ローン月9.6。車はローンなしですが2台必須。
食費は月5万外食2万。
こんなもんじゃないですかね?旅行も行くし、子供の習い事もしてるし。

ボーナス240あるので貯金もそれなりには出来てますし、
そんなに考えこむような状況ではないかなと思ってます。

りー

うちも毎月35万超えますよ🥺食費も外食が多いので6万くらいかかってると思います。

ママリ

育休中でも、
10万円以上貯金ができているから十分ですよ🙆‍♀️

復帰してからまた貯めましょう😊

はちぼう

まさに我が家とおんなじです😂

共感です笑
住宅ローン10万、車2台持ち。
我が家は食費8万ですね!
4万とか信じられない笑

大丈夫です!うちも今育休中ですが、割り切ってます!