※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
お仕事

扶養外パートで働き、社保に入る予定。収入は月20万円研修中、研修後は25万円予定。育児支援で毎月3万円。扶養内から抜けるタイミングや子供の扶養先について悩んでいる。社保の金額決定タイミングも不明。

扶養外パート、社保についてお聞きしたいです!
9月から週6、9-16時で働いています!
時給は研修中なので1400円です。
研修が終われば平日1500円週末1800円です。
研修中だと月20万
研修が終われば25万予定です。
プラス育児支援で毎月3万いただける予定です。

7.8月はタイミーというアプリで働いて2ヶ月で12万ほど。

今の職場は、社保に入れてくれるっぽいので入る予定です。

現在、旦那の扶養に入っていますが
いつ抜けないといけないのか。
私がやらないといけない事とかあるんでしょうか😵

今年の収入はおおよそ100万です。
プラス育児支援が12万。
ちなみにお給料が翌月末払いなので12月に働いた分は翌年の1月末に入りますが2022年の収入という認識であってますかね💦

扶養外になってなにか特になる事とかありますか?
とりあえずお金に余裕がほしくて
たくさん働いてお金を稼ぎたいと
何も考えず働き始めましたが
子供達の幼稚園や託児所や保育園のことで
頭がいっぱいで他まで理解が出来なくて😭

今年は扶養内のままなんですかね💦
来年からって感じなんですかね💦
社保ってどのタイミングで金額が決まるんですか?😵
子供達の扶養はどっちに置いておいた方がいいですかね💦
もうよくわかりません😭😭😭

コメント

deleted user

既に週所定労働時間が36h以上あるかと思いますので会社概要社保加入の手続きしてるんじゃないですかね。

12月に貰うお給料までなので12月に働いた分は来年の年収です。
今年の年収が100万ならおそらく住民税も所得税もかからない年収になるので年末調整で戻ってくることになります。年末調整は会社がやってくれることになるかと思いますので時期が来たら説明があるかと思います(11月頃)。

その働き方だと既に社保に加入している事になりますが、旦那様の方では配偶者控除が受けられる年収になるかと思います。

お子様たちは旦那様の扶養がよろしいかと思います。というか基本的に年収が高い方になります😌

  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    とってもわかりやすくありがとうございます😭🙏🏻

    では、私がやる事は特にないって事ですかね🤔
    ちなみに、10月末に9月分のお給料が貰えるんですが
    もう保険料など引かれてるってことですかね?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの会社に新しく仕事を始めてそこで社会保険に入ることを伝えるくらいですかね🤔

    そうだと思います(*^^*)
    そのうち保険証が渡されるかと😌

    • 9月18日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    やっぱり伝えなきゃですよね💦
    了解ですっ!

    • 9月18日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ


    すみません!
    追加で質問してもいいですか?

    パート、バイトでも社保に加入したら
    育休手当などに該当するのでしょうか💦💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません😓

    社保加入したら出産手当金が貰えます(*^^*)月収25万でしたら日額5780円で産前産後合わせて98日のお休みだと566440円です!

    雇用保険からは育児休業給付金が貰えますよ😌
    過去2年のうち11日以上働いた完全月が1年間あればOKです(*^^*)産休前半年間の平均賃金から計算です🍀*゜

    • 9月18日