※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

子供を数時間パパに預けられるようになりたいです。現在、生後4ヶ月の女…

子供を数時間パパに預けられるようになりたいです。
現在、生後4ヶ月の女の子を完母で育てています

少し育児にも家事にも余裕が出てきたので、お金に余裕が欲しく夜間に少しバイトをしようかなと思い、初めてパパに2時間半ほど預けたのですが、2時間泣き続けっぱなしだったらしく、初日のバイトは途中で帰らせてもらい、今後継続するか迷っている状況です。

家出る前は母乳を飲ませ、機嫌が良い状況で家を出たのですが、今日ずっと泣かれて、パパはかなりダメージが来たらしくバイトは諦めるようになるのかなと言う状況です。

日頃は、すこしパパは面倒を見てくれるくらいで、お風呂入れたり、少し買い物の時に家で見てもらったりです。
今後パパにも見てもらうために、本当はもう少しあやしてあげたりして欲しいなと思う所はあるのですが、仕事が忙しい人なのでそこまで口出しはできていないです。
私は4人兄弟の1番上で子供の扱いは慣れてるのですが、夫は末っ子だったのと、家庭環境的に子供の扱いが慣れていないって言うのもあってすこし下手なので仕方ないと思っていたり、、

子供第1なので、無理だったら諦めるのですが、何か知恵を頂きたいなと思い質問させてもらいました。

私が帰るまで泣き続けてしまっていたので、やはり無理なのでしょか。寝かしつけてから出ても夜中起きたらやはり同じ結果になるのか、、
色々考えてたら、パパの育児への気持ちと子供の気持ちが上手く噛み合わないと預けられないなと思っていて、難しいです🥲

パパへの呼びかけ、子供への対応などどうして行ったらいいか、どうしていたかなどアドバイス、知恵を教えて欲しいです。

上手くまとめられていなくすみません。。
汲み取っていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ご主人がお休みの日の昼間はどうですか?昼間は平気であればお休みの日に仕事を入れることから始めて徐々に慣らしていく作戦なんてどうでしょう?
うちの娘も3ヶ月頃から「お母さんがいい!」が発動してますが、昼間は夫でも我慢してます😅(夜は私じゃないと泣き叫びます)
長い時間を過ごしているお母さんへの信頼が厚いだけで決してパパが嫌いな訳ではないので、沢山構ってあげた分、子供もパパが好きになるそうです😀目指せ、パパっ子!!と言って我が家は頑張ってます

• なな

なな

回答ありがとうございます😭

なるほど、昼間だと比較的機嫌がいいですもんね! 1度試してみようかなと思います✨ すこし見てもらって出かけてみたりして実験重ねないとやはり急にバイトはダメですよね💦

2時間泣きっぱなしで、声がカラカラで帰ってきて大反省でしたので🥲

近々休みの日試してみます!
    ありがとうございます🥲🤍

• 9月18日
ミッフィ

私も産後3ヶ月週一夫の休みの日に仕事してました😊

• なな

なな

回答ありがとうございます✨

そうなんですね! 預けられるの凄いです🥲 月齢が小さいうちから日頃子供とすごすかによってもかわってくるんですかね🤔

昼間試してみます💨💨

• 9月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

上の子の時もそんな感じで少し働いてました😊
    夫はこども好きなので安心して預けられます✨

• 9月18日
  • なな

なな

そうなんですね✨
    素敵な旦那さんですね🥺
    安心できるの羨ましい😂

私の夫は子供がすきなのは伝わってくるんですけど、接し方がまだあんまり分かってなくて、見てて危なかしいです笑笑
    預かってくれた時も一生懸命お世話してたらしくそれでも泣かれてしまいで少し可哀想でした笑 😅 これから夫婦で頑張るしかないですね😂✨

• 9月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうだったんですね💦
    最初はちょっと買い物だけとか短時間から慣らしたら良いかもしれないですね😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月とのことなので、後追いではないでしょうか?
うちの場合ですけど、後追い泣きはあったものの、親は時々いなくなるけどまた帰ってくるし、そういうもの。とわかり、習慣ができれば泣かなくなりました。
家事の時に別の部屋に行ったり、見えなくなる時間を作ったりから始めてみるのはどうでしょうか。

• なな

なな

回答ありがとうございます💨

そうなんですね!後追い泣きというのがあるんですね!まだ、ねんね時期なので後追いはこれからなのかと思っていたのですが、
    でも、確かに4ヶ月頃から離れると泣く頻度というか声を上げてママを呼ぶのが多くなった気がします!
    勉強になります!少しおうちで居なくなって戻ってを繰り返してみます🥲

ありがとうございます😖✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクの練習はしてますか?さすがに母乳のみではきつくないですかね

• なな

なな

回答ありがとうございます✨

現在、哺乳瓶拒否をしてしまい今後のために機嫌のいい朝に毎日哺乳瓶で飲めるように練習中です!なかなか上手くいかずで、産まれてから哺乳瓶で飲ませる習慣をつければ良かったと反省してます😫💦

母乳で順調に育ってると毎回検診で言われてたので、つい嬉しくて母乳ばっかり上げてしまってたので、きもちをつよくもたないとですね、笑😅

• 9月18日
Y

上の子を完母で育てましたが、やっぱりお腹が空くのが早いし、卒乳までパパに預けて飲み始めから考えて2時間くらいしか出かけられませんでした😅

泣いた時におっぱいをあげるとう手段がとれないのが、夜は逆にお散歩とか気を紛らわしにも行けないし、つらいかなと思いました🥺

• なな

なな

返信遅れてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

ご回答ありがとうございます😊🥰
    やっぱ母乳の方がお腹空くの早かったりで、泣くのも早いですよね🥲

主人に1度夜預けて見たら、抱っこしないと寝ないみたいで大変だったみたいです🥲
    最近、母乳実感のチクビを試したらまさかの飲んでくれていまは、安心して任せられてします🥰

• 11月27日