※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなられたのですが、葬式前に別件で義実家に遊びに行く…

旦那の祖父が亡くなられたのですが、葬式前に別件で義実家に遊びに行く予定がありました。
亡くなられたことについて触れた方/触れない方がいいのでしょうか😭

旦那側の祖父(義父側)が亡くなって、お葬式が少し先ですが、来週末にあります。
ただ、元々義母の誕生日のために明日、義実家に遊びに行く予定でした。

念のため、義父に「準備が忙しかったら日を改めます」と伝えたところ、
「忙しくないし、義母も会えるの楽しみにしてるから来なよ」と言ってくださりました。

お葬式には家族全員で参列予定です。
義母の誕生日なので暗い話をしないようにするべきか、どうか悩んでます😵‍💫

ちなみに旦那は祖父とあまり関わりがなかったため、
(失礼ながら)特に落ち込んでいません。

みなさんならどのように振る舞いますか🥲

コメント

honey

行ってみて場の雰囲気を見極めないことには何とも😣
私なら行ってみて、みんな葬式の暗いモードなら誕生日のことには自分からは触れないですかね。
お葬式の話にあまりならないでお祝いモードなら楽しそうに振る舞うかな!

はじめてのママリ

義父さんが、会えるの楽しみにしてるからと言って下さっているのだから、そこは義母さんに普通にお誕生日おめでとうございますと祝ったらいいと思いますよ☺️楽しみをまずは奪わない。そして、お祖父様の話しがでたら合わせたらいいと思いますよ。