※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

娘が友達からもらったキーホルダーに悩んでいます。友達との持ち物交換が禁止されている幼稚園で、娘が欲しがり続けているため、どう対応すべきか迷っています。キーホルダーを先生経由で返却し、友達のママに謝ろうと考えています。

幼稚園のお友達からキーホルダーを貰ってきました。

年中の娘がいます。
うちの幼稚園はコロナ以前から手紙交換も含め友達同士交換するのは禁止の園です。

娘は同じクラスの仲の良いAちゃんが大好きで、その子の持ち物が素敵だと思うと欲しがるようです。その子もいつも娘が羨ましいなー、欲しいなー、と言うと優しいからくれるようで何度かティッシュや未使用のマスクなどを持って帰ってくることがありました。
娘の話からなので信ぴょう性は微妙ですが、
可愛い!欲しいなー… いいよ!って感じらしいです😅

園のルールのこともあるので今までティッシュやマスクなどを持ち帰ってきた時には、
お友達のもので欲しくなっても決して欲しいちょうだい言わないこと、
その子があげると言っても貰ってこないこと、
欲しければどこで買ったか聞いてそれと同じものを買ってあげるから絶対友達のものを貰ってこないように!
と話しています。

今までは貰ってきたら私に自慢してきて発覚→怒る→LINE等知らないので、その子のママに会った時に謝る
っていう感じでした。
ですが、今回は私に怒られると思ったのか、バレるのが嫌でずっと隠してたようで、私がたまたま見つけ発覚したので、いつ貰ったか本人も忘れてしまっています。

あまりに何度も欲しがり貰ってくるを繰り返してくる娘ですが、私はどうしたらいいのか悩んでいます。

そのお友達はいつも娘の持ち物を上回るような魅力的な可愛いものをもっているので、私がそういうものを先回りして買い与えていないからいけないのか…

怒るのが逆効果なのか…
私の注意の仕方がいけないのでしょうか…

娘にどう言ったらいいのか悩みます…。

いつ貰ったかわからないキーホルダーですが、担任の先生経由でお友達に返してもらおうと思ってるのですが、子供同士のあげたもらったを大人の私が返してもいいのか…対応も悩んでいます。
Aちゃんのママにはお迎えで会った時に謝ろうと思っています😭

皆さんだったらどうするか、どうしているかあれば参考にしたいです。よろしくお願いします。

辛辣なコメントはお控えいただきたく存じます。

コメント

はじめてのママリ

子ども同士の出来事ですが、大人が返すのが誠意があっていいと思います。これをきっかけに担任に話して、担任から1度話してもらった方がいいと思います。もしかしたら他にもそういう子がいるかもしれないし、担任からクラス全体に話すことで、あげてしまった側にも「あげるのはダメなんだ」って伝えることにもなるので…。
クラス全体に話すか個別に話すかは担任次第ですが、わたしならクラス全体に伝えてクラスでそういう雰囲気にしていくかな?と思いました。
娘さんには繰り返し伝えていくしかないですね🥲物って人のものじゃないにしても無限に手に入るわけではないので、今使っているものを大切にしていることを褒めるとか、「娘ちゃんのこのキーホルダーも素敵だよね、あのお店で買ったんだよね。また行こうね」って話して自分が持ってるものもいいよね、って繰り返し話してみてもいいかなと思います😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

コメントありがとうございます😊
    ただ怒るだけじゃなくて、娘が持ち物を大切だとわかるように諦めずに繰り返し伝えていけるように頑張ってみます😂
    先生にも協力してもらえるように頼ってみようと思います💦ありがとうございました♡

• 9月18日
ママリ🍋

あげたがりのお子さんもいるし難しいところですよね💦

キーホルダーは先生経由でもお返しした方がいいと思います!
私が相手のお母さんの立場なら自分の子供が好きで勝手にお友達にあげてしまったなら仕方ないけど、せっかく買ってあげたのになぁってモヤモヤしてしまうかもしれません。

娘さんにも、AちゃんのものはAちゃんのお父さんやお母さんがAちゃんの為に買ったものだから、貰ってきちゃうとお父さんやお母さんが悲しんじゃうかもしれないからやめておこうねと付け加えて私なら話します🤔

あとは先生にももう一度物の交換禁止のルールを改めて子供達に伝えてもらうようお願いしてもいいかもですね😌

うちの上の子は9歳ですが、可愛いと褒めたらあげるー!とすぐ言ってくるお友達がいるみたいです😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

やっぱりちゃんとお返ししたほうがいいですよね💦
    私も同じ立場ならモヤモヤするな…と思ってました😂
    そうしようと思います!!

伝え方参考になります!諦めずに繰り返し伝えていこうと思います💦
    ありがとうございました😭♡

• 9月18日