※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売って、どう思いますか?注文住宅希望でしたが、転勤族のためいつかは…

建売って、どう思いますか?
注文住宅希望でしたが、転勤族のためいつかは夫が単身赴任になります。
予算的に注文だと結構田舎よりの土地になってしまうのですが、建売ならかなり便利な都会に建てることができます。
田舎だと、学校やスーパー、病院が遠かったりしますが、便利な土地だと全て徒歩ですぐ‥って感じです。
完全ワンオペになるなら、便利な土地に建売の方が良いのか‥

でも、建売ってママリでもあまり良いコメントを見なかったので気になります💦
実際皆さんどう思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは建売です。
元から注文は考えていませんでした。
間取りにこだわりもなく、考えるのも苦手だし疲れるため最初から建売り見てました。

他人の評価なんて気にしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜
    お家、満足されてますか?(*^^*)

    • 9月17日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    満足です!
    何件も見て周辺環境も確認してと探したので文句ないです!

    • 9月17日
課金ちゃん

注文住宅、打合せ時間かかる、いい物見ちゃうと良くなっちゃって高くなる、土地探し面倒、ゴールの金額と完成像が見えづらい、など、探せばデメリットになりうることいーっぱいありますよ😃

私は建築の仕事してるので、まぁ本音を言えば理想のマイホームを注文住宅で建てたかった気持ちもありますが、逆に上記のデメリットも理解していて、結局めんどくさくなって建売買いました😂

金額的にもコンパクトに収まりましたし、不満のない家が買えて満足ですし、別に周りにどう思われてても興味なしです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売なら、わりと明朗会計ですもんね
    無理なく買えるのがメリットですよね!!
    メンテナンス費がかかると聞きますが、いかがですか?

    • 9月17日
なな

1年前に建売購入しました!
家にも流行りがあるので、注文住宅がよくなったらその時建てたいお家建て直せばいいかな〜とも思ってます!今のところまったくその予定はないですが😂

はじめてのママリ🔰

私は田舎なのもあり、実際建てる様子や間取りやデザインも重視したので注文住宅にしました👀🍀はじめてのママリさんの状況なら、便利な土地の建売を選ぶかな?と思います。

りーくんらぶ

建売に住んでますが、駅から
近いですしスーパーや病院も
近いのでありがたいです!
でも、結局は注文住宅にしても後悔するところはあるみたいなので(予算上ここは削ったけど、我慢せずやっておけば
よかった等)
身の丈にあった暮らしをする
のが1番かなと思います✨

くま

建売はメンテナンスに費用がかかるので結局注文と変わらない金額になると思い私は注文にしました!
ですが、ワンオペになるって考えると動きやすさ重視の方がいいと思います😭
そして、周りが栄えてる方が田舎よりも安全な気がします…
防犯的に……

はじめてのママリ🔰

アフターや躯体の良さから大手で注文予定でしたが、打ち合わせの時間が面倒なのと同じハウスメーカーの建売が出ていたのでそちらにしました!
住んでみてこんなのがよかったななどありますが、建売だからそんなにモヤモヤしないです。
ちなみに既に建っていましたが壁紙や造り付けの家具の長さ変更などをして希望に近づけました!

建売だと今人気の間取りや設備がついているので万人受けしやすいものだと思うので、
好みに合えばとてもいいと思いますよ😌
一般的に建売の方が立地がいいことも多いですよね!
建売が〜の意見は気にされなくていいと思います🙌

ママリ

建売にするなら、高いですけど大手の建売とか、大手じゃなくても耐震等級3で建てている建売にします。普通の建売だと耐震等級1らしいですよ…耐震等級2でも大きな地震で倒壊しているらしく、とあるところで相談したときは耐震等級3「相当」もダメと言われました…