※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの消毒方法と頻度について相談です。指しゃぶりを始めたので、おしゃぶりを使用する際の消毒方法や頻度について知りたいです。


おしゃぶりについてです。

1. 消毒はどうしてますか?

2, おしゃぶりの消毒は1日1回ですか?
それともおしゃぶりをしてないときはその都度消毒しますか?

最近、指しゃぶり?をよくするようになって
おしゃぶりつけてあげようかなと思っているのですが
まだ少しの間しかおしゃぶりしたことなくて
みなさんどうしているのかなと思って😂

コメント

chany*

こまめに洗って
朝と晩に煮沸してます😚!

あとは外出したり
落としたりしたときには
煮沸です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    煮沸ですね!ありがとうございます💓

    昼間とかおしゃぶりしなかったら
    その都度煮沸していますか?😳

    • 12月14日
  • chany*

    chany*


    おしゃぶりしなくても
    使う前には煮沸してます☺️!

    しばらく時間あいたら
    ウォターサーバーの
    温かいお湯につけて
    冷ましてからあげてます!

    おしゃぶり嫌いなんですが、
    温めたらおしゃぶり
    してくれるので😚

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊

    おしゃぶりつけたり外したりするのが
    少しの間とかでもやっぱり衛生面とか
    考えると消毒するべきでしょうか😢?

    • 12月14日
  • chany*

    chany*


    しっかりキャップをして
    綺麗なところに置いておけば
    そこまで気にすることも
    ないかな?とは思います😚!

    気になるようなら、
    お口拭きでさっと拭くだけでも
    違うと思います😊!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😂
    いまは完母なんですが、
    最初の頃、ミルクあげてたりしてて
    ミルク作りや哺乳瓶の消毒は
    旦那がいつもやってくれていたので
    どうしたらいいかわからなくて😔💦

    お口拭き持ってないんですが、
    あったほうが便利ですよね〜😂?
    普通のおしりふきしかないので😢

    • 12月14日
  • chany*

    chany*


    綺麗なお鍋に水を入れて
    グツグツに沸騰させて
    おしゃぶりをいれてから
    3分程日をつけておいて
    止めてから熱いうちに取り出して
    そのまま乾かせば大丈夫ですよ😊!

    お口拭きもおしりふきも
    変わらない気がして
    おしりふきで拭くこともあります😂笑

    あまり神経質にならなくても
    大丈夫だと思いますよ😊💓

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😳!
    乾かすのは自然乾燥ですか?

    わたしといまいち違いがわからなくて
    たまにおしりふきで顔まわりとか
    拭いちゃうことあります😂(笑)

    初めての子なので、
    なにかと気にしちゃいます😔(笑)

    • 12月14日
  • chany*

    chany*


    はい😊!
    トングで取り出すか綺麗なザルで
    自然乾燥させて乾いたら
    キャップはめてます😊!

    わかります!
    何が違うんだ?と思いながら
    買ったのでお口拭きも
    使ってる感じです。笑

    私も初めての子で新生児期
    かなり気を使いましたが、
    段々気が抜けてきちゃって
    いかん!って感じです😂💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    明日さっそくやってみます☺✨

    ですよね😂(笑)

    旦那もあれはだめこれはだめと
    神経質になっちゃうひとなので
    なかなか気を抜けないです😢

    • 12月14日
ウタウネコ

レンジ消毒のできるおしゃぶりケースを使っています( ´ ▽ ` )
レンジ1分で消毒できるので、都度消毒してそのまま保管してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしの持っているおしゃぶりも
    たぶんレンジ消毒OKなんですが、
    レンジでチンするだけなんですか😳?

    • 12月14日
  • ウタウネコ

    ウタウネコ


    容器に水を張ってレンジで1分チン→3分間レンジのドアを開けずに放置→水を切る→使わない場合はそのまま保管って書いてあったので、その通りに使ってます( ´ ▽ ` )
    念のため、水もしくは洗剤で軽く洗ってからレンジに入れてます(^○^)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜!
    説明ありがとうございます😂💓

    • 12月14日
はぎちゅん

レンジで消毒してます(^○^)
最近はだいたい1日の終わりにします♩
お気に入りのおしゃぶりを2個使いしてるので交互に使ってます!
生後2ヶ月の頃は気が付いた時などに頻繁にしてたような気も…?
本当どんどん忘れちゃって困ります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2つあると便利ですね〜😳✨

    最初のうちはあれこれ気にするけど
    だんだん面倒になりそうです😂(笑)

    • 12月14日
ママ

普通に使ってるだけなら毎日1回だけ消毒してますが、落しちゃったり気になる時はその都度消毒してます*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔!

    おしゃぶりを使わない間は
    ケースにしまっておけば大丈夫ですかね?

    • 12月14日
  • ママ

    ママ

    使ってない時はケースに入れてますね*

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊💓

    • 12月14日
anna

ミルトンで哺乳瓶の消毒をしてるので、1日1〜2回その中に入れて消毒しています(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まとめてしまえば楽ですもんね✌️

    ありがとうございます😊💓

    • 12月14日