※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供についてあまり話題を振らないことに不満を感じています。自分は子供のことを話しても普通に聞いてくれるが、友達からはあまり関心を持たれないので、逆に気を遣ってしまっています。

自分は子供がいて独身の友達がおられる方にお聞きします。相手から子供の話題とか振られますか?自分から子供の話題とか出しますか?

私は結婚して子供がいるのですが、親友はまだ結婚していなくて子供もいません。学生時代からの仲で今でも良く会っているのですが、最近ふと気付きました。友達の方からあまりうちの子のことを聞いてきたり?話題にしてきたりがありません💦まぁ人の子に興味ないタイプなのかもしれませんが、私的にはなんだか違和感を感じています、、もし私が逆の立場なら友達に子供がいたら、子供ちゃん元気?とか、育児どんな感じなの?とか興味もあるし色々聞くと思うからです。(もちろん、聞かなきゃ悪い、という社交辞令的なものも若干あるかとは思いますが)なので、友達が何も聞いてこないことがなんだか不思議だなぁと思ってしまい、、、。正直、育休中とかだとどうしても話題ってなると子供のことになりがちなので、、、もちろん、こちらが子供のことを話せば友達は普通にきいてくれるし、遊びに来てくれた時にはうちの子にもにこにこ声かけてくれたり遊んでくれたりはします。子供が嫌いとかでも無さそうなので尚更不思議で、、、あまりにも子供の話題振られないので、こちらもあまり話さない方が良いのかなと最近は逆に気を遣ってしまって話せないし😢💦

そういうもんなんですかね❓💦

コメント

ママリ

独身の友達とはあまり子供の話しないですね🤔
たまに社交辞令的な感じで「子供達元気?何歳になったんだっけ?」とか聞かれる事はありますが、それだけです🫢
私も子供の話題になっても何を話したらいいか分からないし、自分から子供の話題出さないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦そういうものなのかぁ、、。聞かれないのだからこちらも言わない方が良いのかもですね💦

• 9月17日
ママリ

私が上の子を産んだ後しばらく親友はまだ独身でした。
子供の話…ほぼ聞いてこなかったですね!遊ぶ時も子供預けてました!もちろん会った時には可愛がって遊んではくれますが、それ以外ではほとんど子供の話はしてませんね〜
自分が独身の時もそうでしたが、育児って想像でしかないので下手げなこと言うくらいなら聞かない方がいいとか思ってるんじゃないですかね?🤔

独身の友達にはこっちから子供の話はしませんでしたよ。マウントみたいに取られても嫌だし、子供いないのに子供の話されてもつまらないだろうなって思ってたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね💦
    確かに、私もマウント?幸せ自慢みたいに思われるのも嫌で極力子供の話は避けてました。ただ、全く聞かれないのもなんだか寂しく感じて、、自分なら社交辞令もあるけど聞くかなと思ったもので😢

• 9月17日

子供いない人ってそんなもんじゃないですか?

でも私の周りの独身の子達はみんな子供のこと聞きますね!

年齢とかもあるかもしれません!すごくお若いとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなのですね💦
    私も自分なら聞くかなと思うので、全く触れられないことにちょっと違和感感じちゃって😢
    いえいえ、もうお互いに30超えてます💦

• 9月17日
moon

普通かなと思います😂
私も独身だったり子どもいないの友達数人いますが、友達の方から聞いてくることはほとんどないですよ!
そして私から子どもの話題を振ることもありません

自分が独身の頃も、子どもがいる友達にわざわざ子どものこと聞こうとも思わなかったし、会うことになればお菓子とか少しおもちゃ買っていこうかな〜くらいだったりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なのですね💦
    ちょっと深く考えすぎたのかもしれないです😱

• 9月17日
み

多分それは自分に子どもがいるから感じることなんじゃないかなと思います💦
興味がないとかじゃなく、聞くと言う概念がないのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くという概念がない!なるほどです、そういうこともあるのですね💦

• 9月17日
ママリ

独身の友達多いですが、ほとんど聞いてこないですかね🤔今何歳だっけ?とかそういうの一言二言くらいだけです。
こちらからも聞かれない限りは子供の話はしません。
興味がないとかではないと思います!実際に子育てしてないとなかなか深い話できないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりとそんなものなのですね💦深く考えすぎだったのかもしれません🥺確かに、深い話はできないですよね、、

• 9月17日
ママリ

子ども好き、というか赤ちゃん好きの独身の幼なじみは子どもについて会う度聞いてくれてます笑
それ以外の友達は特に聞いてこないです✋
やはり子ども好きかどうか関係あるのかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、反対にめちゃくちゃ子供のこと聞いてくれる独身の方もいますよね!子ども好きかどうかもあるのかもですね💦

• 9月17日
るるる

私は親友が先に妊娠して、独身期間があった逆立場経験したんですが💡

その場に子どもがいたらすっごい相手するし、話題も子どものことになりがちで聞いてましたが、
いなかったら最初に子どもちゃん元気ー?くらいで、親友が話さない限り聞いてなかったと思います!

聞きたくないとかじゃなくて、子どもとの生活も想像できないからこちらから話題にすることもなくて、、、

でも子どもちゃんいない時間だと、久しぶりの親友との時間!て感じで独身の身としては嬉しかったのを思い出します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなのですね💦私も最近は子供抜きで友達に会うようにしてるので、その場にいないし話題にもならなかったのかもですね😅向こうが話題にしないのでこちらもあえてその話は振らなかったのですが、みんなそんなものだと知れてよかったです💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

独身の頃育児に興味なんてなかったです!
わたしは昔の想い出話とかいまの仕事の話などはしますがひとの子供の話はきほん興味ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味ないのはあるんでしょうが、友達の子供だし、多少は気を遣って話題にするものだと思ってしまってました💦自分自身も友達に関することで興味のないこともありますが、そこは社交辞令もあり話題にして振ったりとかもしていたので🥺💦でもみんなわりとそんな深く考えてないかもですね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交辞令いうくらいなら会わないかも

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは関係性にもよるかもしれませんね😅

• 9月18日
きなこ

独身だと普段の生活の中に子どもがいないから、単純に話題にならないんだと思いますよ😆
男性相手にメイクやネイルの話をしない、といった感じかな…🤔💭ちょっと例えが下手でごめんなさい(笑)
高校の時の四人グループ(みんな子持ち)で毎月集まっており、私が最後に結婚しましたがその集まりでも子どもの話はあんまり出なかったですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなのですね💦みんな子持ちだと逆に子供の話めちゃくちゃするのではと思ってました!じゃあみんな仕事の話とかなのかなぁ、、でも友達と会ってる時に仕事の話は気が滅入るからあまりしたくないなぁとか、、、何話せばいいんでしょうね😂多分私の中で明るい話題って子供の話しかないのかもしれません😱💦

• 9月18日
ままり

私は、独身時代が長く子持ちの友達と会っても自分から話題をふったりはしませんでした💦
周りに子供が居ないので何を聞いたらいいのか分からないし、特に知りたいと思わなかったので😂
自分が結婚&出産したら独身の友達と距離ができてしまったので、今でも仲良くできてる主様が羨ましいです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かります。確かに私も結婚して子供が生まれてから疎遠になった独身の友達もいます💦
    今でも仲良くしてる友達とは、だいたいその子の恋愛の話とか仕事の話、共通の知り合いの話、カフェやコスメの話ばっかりな気がします😂もっと話題広げたいですが思いつきません😱皆さん何話してるんでしょうね😂

• 9月18日
ママリ

私の親友もまだ独身ですが、親友から子供のことを聞かれたことはないですね🤔
というか、私は親友の恋愛話が聞きたくて会ってるので、自分の子供の話はわざわざしなくてもいいやーってかんじです🤣やっぱり経験してなければ、結局「へぇそうなんだぁ」ってリアクションで終わりですしね🤣
それよりも独身の親友だからこそ、彼との進展とか付き合っただの別れただの、結婚したらもう経験できないあの恋愛独特のキュンキュン話のが私はしたいです🤣