※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいて、母乳が出なくて悩んでいます。搾乳してミルクと混ぜてあげているが、母乳量は少ない。母乳の重要性やリスクを考え、母乳をあげたいと思っています。完ミも考えるが、母乳を少しでもあげたいと悩んでいます。

生後2ヶ月の息子がいます。
自分の母乳が出なさすぎて悩んでいます。
母乳がどのくらい出ているのかがわからないのと、母乳を吸わせてからミルクをあげると、疲れて途中で寝てしまい、結果量が飲めなくなるので、搾乳してミルクと混ぜてあげています。
搾乳量はいつも5-20くらいしかとれません。
多くても30くらいです。
母乳は免疫もつくから良いって聞くのであげたいのですが、全然出なく、情けなく思います。
あと乳幼児突然死症候群のリスクも減らせるというのをみてより母乳をあげたいと思うのですが、全然出ません。
1回で少量の母乳を混ぜてあげていても意味があるのでしょうか?
完ミにしたら気持ちも楽だなと思うこともあるのですが、色々考えると少しでも母乳をあげた方が良いのかもと思っている自分がいます。
毎日どうすれば良いのかわからず、とりあえず搾乳しては、全然出ない母乳を見て泣く日々です。

コメント

まる🐣

母乳は少しでも飲ませてれば免疫力つくみたいですよ〜!
母乳は何分あげてますか?
うちも始めの頃混合だったんですがおっぱいで疲れて寝てしまってミルク飲めなかったので、お医者さんと相談して体力ついたり上手に吸えるようやなるまでは母乳片方2分とかできりあげてました!
搾乳だと実際赤ちゃんが吸ってくれるよりとれる量は少ないみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    直母であげてる時は片方5分とかであげてます!
    でも途中で寝てしまうこともあって、基本搾乳してました😔
    私も2分とかに減らしてみます!
    赤ちゃんが吸ってくれるほうが多いんですね!

• 9月17日
  • まる🐣

まる🐣

私も搾乳だと全然とれませんでしたが、3ヶ月後半くらいからなんとか完母でいけてるので搾乳より出てるみたいです!
    あまり考え込みすぎないでよく食べてよく休んでのんびりいきましょ〜☺️

• 9月17日
ママリ

免疫のほとんどは産んでから2,3日しか出ない初乳に含まれてるのでその時飲ませてれば大体安心かと😊
少量でもママがあげたいなら続ければ良いと思いますが、それがストレスになるなら余計母乳出なくなるかもしれないし、ママもツラいからやめてもいいと思います!

私も出ないけど、上の子はほぼミルクの混合で完走しました💦
でも2人目はめんどくさくて3ヶ月で完ミにしました笑
今考えたら1人目も無理せず早く完ミにすれば楽だったなぁって思います笑
SIDSも怖いけど、どうせミルク飲んでるなら一緒かな?って思ってました😅
私も完ミで育ちましたし笑

赤ちゃんが元気に大きくなるのが1番だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心疾患があり、産まれたばかりはNICUにいて、搾乳して届けたものを看護師さんが飲ませてくれてたはずなので、大丈夫だとは思います、、、!
    なんだか母乳あげるのも辛くなりつつあって、でも完全にやめてしまうのも出ない自分を責めて辛くなりそうで、、、😭

私自身も親に生後2ヶ月くらいにはほぼミルクにしてたと言われてるので、同じかなとは思うのですが、それでも決断しきれない自分がいます😞

そうですよね!

• 9月17日
3人姉妹ちゃん

毎日お疲れ様です♪

完母にしたいですか?もしそうなら100日までとにかく吸わせる事が大事だそうです!特に夜。

私は3人目は混合でいきました!
きつかったから😅
でも、助産師さん曰く極端な話1mlでも飲めてれば意味あるよ!って言ってくれました😊

あげたい気持ちもわかりますが、肩の力を抜いて育児楽しみましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌

完母にする自信はないのですが、少しでも母乳の意味があるのなら混合であげ続けたいなとは思っているのですが、ほとんど出てないと意味がないのかなと思って悩んでました😭

1mlでも飲めてたら意味あると聞いて安心しました😮‍💨

• 9月17日