※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供の性格によって育児の楽しさが異なることを実感。共感してくれる方いますか? 長女は発達遅れやアトピーで大変だったが、最近成長を感じ、育児が楽しい。次女は寝るのが早く食事もよく、育児が楽しいと感じている。個体差を感じる経験ありますか?

子供の性質によってこんなに育児の楽しさって違うんだな〜って子供2人生んで思いました🥹
共感してくれる方いらっしゃいますか?

後追いなし人見知りなし目が合わない身体の発達も遅いで、10ヶ月で発達グレーかもと言われた長女…
ゆっくりではありますが、今では少しずつ発達も追いついてきてコミュニケーションもとれるようになり育児が楽しいと心の底から感じられたのは最近のことです。

赤ちゃん時代は暗黒期というか…
反応が薄く笑わない、目が合わない、離乳食始まってすぐから超偏食、酷いアトピー、全然寝ない

発達の不安+アトピーの不安とスキンケアの大変さ+慢性的な寝不足

で育児が楽しいと思えたことはあまりありませんでした…
赤ちゃん時代記憶がないくらい辛かった気がします

味覚が過敏なのか少しでも酸味のあるものは受け付けず決まったものしか食べず、食事の時間もかなり憂鬱でした、、、
たくさん調べて意気込んで準備したけど早々から心折れてました笑

一方次女は新生児期からしっかり3、4時間は寝る、早くから夜中の授乳がなくなり朝まで寝る
ご飯はなんでもよく食べる
発達面でも今のところあまり心配な点はありません
肌は軽度アトピー

2人目なのもあるかもしれませんが、成長が楽しみと思えるし育児が楽しいと感じていることに自分でも驚きます。。
ちゃんと反応も返ってくるので遊びにあまり悩んだことはありません。

インスタのキラキラアカウントとかすごく不思議だったけど、同じ赤ちゃんでもやっぱり個体差がすごいんだな、、そりゃ一定数鬱になる人もいるよなと次女を生んでから感じずにはいられません(**)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜!!

上の子は赤ちゃんのとき全然寝てくれなくて私も寝不足で病みました😂
1歳までがめちゃくちゃ長かったです💦

下の子はよく寝てくれるし生活リズムも赤ちゃんのときからけっこう整ってて生活しやすかったです!!
でも2歳の現在イヤイヤ期大爆発で上の子のイヤイヤ期より大変です😂

兄妹でも全然ちがいます💦

ママリ

とてもわかりますー!!
上の子のマイナスな面を下の子が補い、下の子のマイナスな面を上の子が補う...みたいな感じで性別もですが性格も真逆すぎて大変だけど楽しいなと思いました👏

ママリ

すっごくわかります!
うちも長女がめちゃくちゃ手がかかってたんですが、次女は全く手がかからなくて、いまでも3人の中で一番手がかからないです!
同じように育てても全然違いますよね☺️

上の子は早くに保育園預けてたせいか、半年頃からセルフねんねしてくれたりしてました🥺
下の子は全然寝ない、吐き戻し、離乳食拒否、アトピー性皮膚炎でスキンケア(現在進行形)、後追い、抱っこマン(現在も)でした😭
2人目楽ってよく聞きますが、うちは全然楽じゃなくて、もしこの子が最初に生まれてたら発狂してたかもしれません(笑)

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、、
子供によって育てやすい、育てにくい、、、自分と性格が合う、合わないありますよね。
わたしも上の子との関係には未だに悩んでます😫
下の子2人は私にとって育てやすいです。上の子育てるパワーで、下の子は10人くらい育てられる!!そのくらい感じるほど上の子にパワー持ってかれます。

mako

わかります!
うちも上の子が性格的にすごく育てにくくて、本気でかわいくないと思うこともあるし、年々先が不安になっていきますが、下の子はすっごく育てやすくて、純粋に可愛いという気持ちしかありません。

nanaco

ありますよね。
やっぱり子供の性格とか個性とか、自分との相性とかで大分子育てしやすさがちがうと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が性格は天使くん👼
ですが授乳にも寝かしつけにもすごーくすごーく時間かかる子で、日中は心穏やかなのに夜は腸が煮えくりかえってました。
下の子は逆に落ち着きないしお願いやからやめてくれってことばかりするし、極度の便秘で機嫌悪いは泣き叫ぶはで日中は大変ですが夜は寝つきも早く授乳で苦労したこともない。
真逆のタイプでした😇
持って生まれた性質ってあるんですね。

はじめてのママリ🔰

わかります!上の子は几帳面で神経質なところがありますが、人には優しく、手を出したりすることはありませんでした!育児は1人目だからか、とっても大変で、事あるごとにネットで検索したりしてました。下の子は大雑把で楽観的ですが、短気ですぐ手が出てしまう、、ほんとに兄弟真逆です🥹けど自分も育児慣れてきた?のか余程の事がない限り色々と気にしなくなり、長男の時よりは育児楽しめてるかなーと思います☺️