※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
子育て・グッズ

子供がトイトレを始めたが、トイレに行かない態度にイライラしてしまう悩みです。

上の子のトイトレ初めて日中トレパンで過ごす時間作ってるけど何回トイレ行こ!って声掛けしても「トイレない!ちっちない!」なのにその5分後くらいに漏らすのほんとにイライラしちゃう😭怒ったら逆効果って頭ではわかってるのに「もう!何回もトイレ行こって言ったのになんで行かないの!」って怒っちゃう自分がすごくいや😭😭😭

コメント

2歳ですよね?焦らなくてもいいと思います。
長男のときに苦労して(幼稚園おむつ禁止のため焦っていた)、私もイライラして起こっちゃったら【トイレは怖い!】になってしまい、拒否し始めてトイトレ完了までに3ヶ月もかかってしまいました😱
その反省を次男で活かし、2歳ごろからトイトレ絵本でイメージトレーニングして、この夏に朝起きた時とお昼寝後に誘ったらタイミングよくオシッコできて、褒めまくったら直ぐに「お兄ちゃんパンツがいい!」となり、2週間もせずに取れました。性格にもよると思いますが、トイトレは【怒らない、イライラしない。】が鉄則です💪大人からすれば些細なことでも出来たことをたくさん褒めてあげてください☺️
今までオムツでよかったのにトイレでしなくちゃいけないって、子供にとっては凄く分けのわからないことでストレスだと思うんです。お子さんもお母さまもとても頑張ってると思います✨
大丈夫です!大人になってもオムツがいいって人は早々いませんから💪必ず取れます!

• うたまる

うたまる

優しいコメントありがとうございます😭
    私自身もトイトレにまだあまり乗り気ではないんですが本人が勝手にオムツを脱いでトレパンを履いて、オムツ拒否なんです😭寝る前のトイレとかはほぼ成功するんですけど日中は何回漏らすことか…って感じで😭

• 9月17日

退会ユーザー

お子さんすごいです!!既にトイレでオシッコ出来るときがあるんですね✨
    思い切って普通のパンツにしちゃうのも1つの方法としていいと思います。
    掃除は大変ですが、トレパンでも汚れるのでお母さまの手間としてはあまり変わらないと思います。
    何より、めっちゃ濡れて気持ち悪いのでトイレに行こうという気持ちも少しずつ出てくると思います☺️

• 9月17日
  • うたまる

うたまる

普通のパンツにするのもなかなか私の勇気が踏み出せず😭
    まだまだトイトレの道のりは長いんだろうと思うのでイライラし過ぎないようにがんばります😭優しい言葉ありがとうございました😭

• 9月19日
サクサク🍒

毎日お疲れさまです!

トイトレ大変ですよね💦
私、自分がイライラしちゃうから息子の時はすっぱりやめちゃいました!

10月生まれなんですが、結局年少で幼稚園入るまではオムツで、入園したらすぐ取れましたよ✨

トレパンもなかなか乾かないの嫌だったし、オムツだとお出かけも安心だし、息子さんのタイミングもある気がします😉

• うたまる

うたまる

コメントありがとうございます😭私もまだ全然オムツでいいと思ってるんですけど保育園で先生に「そろそろトレパンの用意を」と言われて購入したのを気に入ったのか勝手にオムツを脱いでトレパンを履いちゃうんです😭1回パンツを履いたらその後のオムツは拒否で😭

• 9月17日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

そうだったんですね!
    息子さん、トレパン気に入ってるんですね✨

私は保育士をしているのですが、仕事でそういうこと(声かけしても行かない!と言われた時)があった時に、
    「わかったよ😌じゃあトイレ行かないでね!先生だけ行くね!そのパンツが濡れちゃうかもしれないけど行かないでね!」
    って言うと、
    「濡れるのやだから行く!!」
    って言ってくれたりします💡
    言うときは、厳しい感じじゃなく、受け入れた感じで。
    ちょっと文章ではわかりにくいかもしれないですがすみません💦
    誰にでも成功するわけではないし、それでも無理な場合もあります😅

• 9月17日
  • うたまる

うたまる

保育士さんなんですね!😳
    私自身もキツく言ったら逆効果だって頭ではわかってるのに3回目くらいからもうどうしてもきつく当たってしまって😭
    明日からは「トイレ行かない!」って言われてもゆゆゆさんのアドバイス通りに促してみます!😳

• 9月19日
優しい麦茶

お疲れ様です!うちの子も今トイトレ中です☺︎先週までは朝起きてから寝る前まで布パンツでも上手くいってたのに、3日前くらいからまた漏らすようになりました💦
私も怒ってしまうことが多々あります💦うちの子の場合はもちろん怒ると出来なくなるって「ママは◯◯がトイレでおしっことかうんち出来るとすごい嬉しいんだよね。助かるし。だからトイレでおしっことうんちしてくれる?」ってお願いする言い方に変えると「いいよー。」って言ってくれます!もちろんそれでも漏らす時ありますが😅

トイレ行こって言うより、ママとトイレ行ってくれる?っていうとトイレまで着いてきて座ってくれる事がほとんどです☺︎

• うたまる

うたまる

すごい!もうほぼ1日パンツで過ごせるんですか😳
    いつくらいからトイトレされてましたか?🥺

• 9月19日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

寝てる間以外はパンツです!遊びに夢中でトイレに間に合わずに漏らすことが1日1回に増えましたが😅

8月中旬にコロナに3人で感染して、自宅療養中暇だったので8月下旬から始めました!3日くらいでうんちもおしっこもトイレ行って出来る様になりましたが、まだ間隔も短いので出先でのパンツは勇気が必要です😂おしっこ行きたいと言ってもすぐトイレに行けないかもしれないし…と思うと長い時間お出かけする時はオムツ履かせて「トイレ行くときはママに言ってね」というようにはしてます笑

• 9月19日