※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園の役員になったら、連絡事項ややり取りが気になる女性がいます。役員活動が苦手で、人前での発言や注目を避けたいと感じています。役員活動での連絡ややり取りが多いのか心配しています。

幼稚園の役員になったらどのような連絡ごとを
役員内でしあうのですか?

本当はやりたくないんです。
みんなそうですが人前に立つことも
先頭きって何かをすることもほんとすごく嫌いで
懇談会で一言言うこともまともなこと言えなくて
みんなに注目されると頭真っ白でうっすい内容
しか言えないくらいなんです。。

そんなんが役員やっても頼りないとか
思われるんじゃないかなとかおもって
やりたくないんですが専業主婦だし一人っ子だし
来年はせざるを得ないのかなって思ってます。

わたし自信人に嫌われたくない欲が強いので
もし役員になったとして変なこと言ってないかな?
とかなんて返したらいいのかなっていわゆる
めんどくさい性格で、、、ありがとうございます!
だけでいいのかな?とかスタンプ送った方が
いいのかな?とかこんなに小さいことで悩むので
ほんと疲れます。
普段の友達のラインでもそうなってしまって
返すのもすごく遅くなったりしちゃいます。

みんな10.15くらい歳上なので常に
アンテナはってそうで疲れそうな自分もいて、、
幼稚園の役員にやりたくなくてままともの関わりが
嫌だから保育園と幼稚園迷ってたくらい嫌で💧

すごく必要以上に連絡のやり取り
しあったりするんですか?😢

わたしの性格知らずやりなよなんて
無責任なこと言わないでほしいなぁとかも
思ってしまいます💦来年の話ですが



コメント

ママリ

ひとりっ子とか関係ないですよ😳
別にやらなくていいと思いますよ‼️

私は幼稚園じゃなくて育児サークルの役員やってますけど、スタンプすらも送るとピコピコうるさいのは共通みたいなので
何か連絡事項とか「やっておきました」みたいなコメントにイイねボタン??みたいなのみんな押してます❗️
すごい社交的とかでもないなら、そんなオバちゃん達に絡みに来なくても大丈夫だと思います😁

みんなそれなりに忙しいような、暇なようなよくわからない人種なので
その人たちによるのかなと思います。
盛り上がっても、ずっと続くわけでもないし
グループ内の誰かが会話に参加して来なくても名指しの質問でもされてない限り既読になってれば特に差し支えないですし。
どうしてもやるなら、たまに話がまとまった後「出遅れました💦決めてくれてありがとうございます❗️」とでも打っておけば何も角も立ちません❤️
たまにやります😁

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答ありがとうございます🙏🏻

    なんか調べると一人っ子が
    狙われやすいとか書いてあって
    恐ろしくなりました。
    ほんと嫌なんですよね😢
    下に兄弟いる子多くって😭

    立候補がいればいいんですが
    やっぱり去年やられて方って
    手を上げない方が多い気がして
    クラス3名ですが今年のうちの
    クラスは3人しか手を上げず😢

    来年以降やらないといけないのかなって、、、勧められたら断ざるえなくて😢
    みんなわたしの性格も知らないのに平気だよとか大丈夫とか
    そんな簡単に言わないでとか思ってしまいます😢

    ほんと生きてて疲れるんですよね😭嫌われてもいいって性格なら気にしないのですが嫌なので返信きたらなんて返そうってすごく行き詰まってしまい💧

    • 9月18日
ぼんぼん

私立のマンモス幼稚園で役員2回目です☺️

上の子が年中で初めて。クラスから役員は3名です。

うちの子の園では、コロナ禍で行事も減ってたりで、役員の仕事は年2回の役員会、お餅つき大会のお手伝い、発表会リハ、前日、当日のお手伝い、縁日の準備と係員、行事のプレゼントのラッピング(年1回)くらいで、どれも1.2時間でしたね。
特に連絡取り合うことは無かったです。アプリで何日何時どこ集合とか連絡来て、私以外の2名は2回目、3回目だったので、行事の時の持ち物とか服装の相談でLINEしたくらいですかね🤔

下の子年長で今年は2回目の役員ですが、6月に役員会で他のママと顔合わせ。以来、特に仕事もなく。なんなら役員会の日に1人の方とLINE交換して「後でクラス役員会のグループLINE作るね」と言われて早3ヶ月…まだグループLINEに招待されません笑

役員会の上に大役員と言うのがいて、会長、副会長、書記、会計。その方達が園のアプリを通じて連絡事項があれば通知が来るので、それ以外に連絡とったりすることはないですね😅仲のいい人は連絡とったり、遊んだりしてるかも知れませんが🤔役員やるのに支障はないです🙆‍♀️

園によっては違うと思いますが、参考までに。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    マンモスってどれくらいから
    マンモスになりますか?😮‍💨

    うちも役員3名です!
    一クラスずつ😮‍💨
    結構細かいですね😭
    うちはヘルスバレーと観劇(ベルマーク収集とひな祭りの演劇団を呼んだりなど)あとは委員長ですね💦

    もう聞いただけで恐ろしいです😢でもまま友いないしわたしの性格上無理だよねってわかってもらえないので本当に嫌で😭!

    返信の内容とかもほんと疲れます😭!!

    • 9月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    1学年120人以上いますね。
    どれくらいからがマンモスかは分かりませんが、地元ではマンモス園と言われてます。

    なので10年くらい通ってても、やらない人はやらないですね🤔我が子の園では、役員やると特典つくので立候補する人も少なくないですし🤔

    そもそも、やらなくてもいいんじゃないですか?クジ引きだと仕方ないでさけど、頼まれても断ればいいと思います💦

    • 9月18日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    特典つくんですか?それはみんなやりたがりますよね😭!!

    頼まれて断ったらすごい居づらいみたいで💦メンタル強かったらいいんですが💧

    • 9月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    特典と言うか😅発表会などの役決めは役員の子から優先的に選ばれたりします。例えば運動会の選手宣誓とか、発表会の挨拶など。年長になると、本人の意思でやりたがる子が多いので「やりたいから、ママ役員になって!」ってなります。
    あと、行事のお手伝いに来る役員ママって、子ども達からめっちゃ人気なんですよ。園からも「○○くんのママが役員さんでお手伝いしてくれたので、皆でお礼しようねー」とか言ってくれてるので、子ども達が「○○くんのママー!」って群がるんですよね。なので、結構子ども達が「うちのママにも来て欲しい」って思うみたいです。

    あとは、保護者なしの園内行事に参加できるので、写真撮影してもいいとか。
    発表会の保護者席が最前列になる(お手伝いの為に自分の子の出番以外で席を立つので、移動しやすいように)とか、結構アツいですね😊

    うちの園だと、年長クラスはほぼ立候補なんですが、下のクラスは園側からの依頼みたいです。でも断ったママもいたし、断りきれずにグズグズ言いながらやってたママもいましたが、誰も気にしてませんでしたよ🙆‍♀️
    先生も、わざわざ誰かに頼んだのに断られたって口外もしないし、役員ママも「やりたくない人はやだよね〜」って感じでしたよ。気にしすぎだと思います。

    • 9月18日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😮‍💨😮‍💨
    でもうちのくらすぴったり3人だったのでそこまでやりたいって言う人もいないってことですよね😭😭

    なるほど😮‍💨うちの担任は〇〇君のお母さんに頼んだけど断られちゃってっていいそうな担任で怖くって💦

    • 9月18日