※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶたん
子育て・グッズ

ベビーフードについて質問です。食事が足りない気がしています。どれくらい足せば良いでしょうか?他の方はどのようにしていますか?

ベビーフードを使われている方に質問です!

生後9ヶ月になり、3回食を始めました。
今までは手作りしていたのですが、食べる量も増え土日にストック作りにかかりきりになってしまい上の子と過ごす時間も少なくなり、自分的にもストレスだったのでベビーフードに頼ることにしたんですが…

まだカミカミが上手じゃないので7ヶ月用の一袋80gのものをあげてみたんですが、ほとんど餡みたいな感じでご飯やうどんの固形物はかなり少ない!(;_;)

これでは足りないので何か足そうと思いましたが、お米は足すとしても、野菜やたんぱく質がどれくらい入ってるかわからず、特にたんぱく質はあげすぎもよくないのでどれくらい足したら良いのか…(^^;

皆さんのお子さんは、ベビーフードだけで満足していますか?
お米、野菜、たんぱく質を足されている方はそれぞれどれくらい足されているのでしょう?

トータルどのくらい食べているのか、食後は授乳されているのかどうかも教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月です。うちは80gのベビーフードのときは豆腐、きな粉バナナ、ヨーグルト、パン粥、コーンスープなどを足してます。
一食250gくらいで3回食、完ミで300ml/日くらいです。
ベビーフードは手抜きしたい時なので130gのビッグサイズがとかお弁当が便利ですよ。

• のぶたん

のぶたん

バランスよく足されているんですね(^^)
    ビッグサイズがあるとは知らなかったので、今度探してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月17日
RuMi

上のお子さんがいる環境での離乳食は大変だと思います。
私もよく、ベビーフードを使ってました。お米は普通に炊いてから、レンジで作れるお粥キットを使ってました。野菜は細かくする作業で時間がかかるので、フリーズドライの粉末になってるものを通販取り寄せをして、残ったら、上の子も食べれるようにパンケーキに入れて焼きました。魚、肉、レバーなど、調理がもっと掛かりそうなものは、ベビーコーナーでまとめ買いして、献立を立てる感じでローテーションしてました。一回に出す離乳食は、お粥、おかず、プチダノンといった感じで、3種類出すようにはしていました。
離乳食後は、授乳(ミルク)の量は加減して与えてました。

• のぶたん

のぶたん

おっしゃる通りで、思うように離乳食作りが進まず嫌になります(^^;
    なるほど、野菜の粉末も便利そうですね◎献立を考えて色々作っていらっしゃってすごいです…!
    上の子はベビーフードを食べない子だったのでこれから試行錯誤ですが、ベビーフードを上手く活用していきたいです(;_;)
    ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

パウチのベビーフードの裏にパラメータついてるものがあるので、それ見て足りなさそうな分を補ってました!
一食分の野菜シリーズとか便利でした!授乳しています😊

• のぶたん

のぶたん

裏にパラメーターが記載されているのに気づいていませんでした💦なるほど、それを見たら参考になりますね(^^)
    一食分の野菜すごく気になるので、また探してみます◎
    ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

毎日BFに頼ってます🥹というかBFしかほぼ食べてくれないので…
双子ということもあり 量は参考にならないかもしれませんが、
・ご飯系BFには、野菜ミックスのストック、ご飯追加
・スープ
・デザート(果物、ヨーグルトなど)
で1人150g前後です!
少食なのでこれくらい食べたら4時間持ちます
ミルクは寝る前と夜中起きた時の2回でトータル400mlです!

• のぶたん

のぶたん

双子ちゃん大変さも2倍ですが、とっても可愛いでしようね(^^)
    バランスよく足されていて、参考になります◎
    ミルクもう2回なのですね!私もそろそろ減らしていこうかな…
    ありがとうございます✨

• 9月17日
ぱちぱち

私も最近3回食になり、BFにはほんとお世話になってます!和光堂さんのパウチのBFの裏に、おススメの一品 が書いてあるので、ストックしている野菜とかで似たような物作って出してます!あとは、バナナとかヨーグルトとかで不足分補ってる感じです😀
1食140〜160g、ミルクは離乳食1〜2時間後ぐらいにあげてますが、100ml飲めばいいぐらいに減りました😅

• のぶたん

のぶたん

おすすめの一品とか書いてくれているんですね!まとめ買いしたときに和光堂さんのも買ったと思うので、見てみます◎
    しっかり食べてくれると、ミルクの量も卒乳に向けて減らしていけますね(^^)
    ありがとうございます✨

• 9月17日
ari

ベビーフードに固形の野菜まぜたりしてます!

• のぶたん

のぶたん

野菜ストックしておくと良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月22日
ママリ

3回食大変ですよね😫
上のお子さんもいたら尚更…お疲れ様です!
和光堂のベビーフードはパッケージ裏に一食で必要な野菜、タンパク質、エネルギーがそれぞれどれくらい入ってるのかグラフが出てるので、それ見て足りない分を足してます😊
他のメーカーのは載ってないのがほとんどなので、うちは和光堂ばっかりです!笑