※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、家では補助便座で座ってもおしっこやうんちが出ず、おむつを履くとすぐに濡れてしまう。3歳児健診が近いため、何かアドバイスが欲しい。

トイトレが進みません💦

3歳4か月の女の子の母です。
保育園には2歳前から通っていて、園での生活の中では、昨年はトイレでおしっこも結構できていた様です。最近は座っても出ていない様ですが、みんなと一緒にトイレには楽しく向かうそうです。
しかし、家では補助便座に座ることは嫌がらずにできますが、おしっこやうんちは「でない」と言ってすぐに降りてしまいます。うんちを1度補助便座ですることには成功していますが、その後は成功例はありません。
そのあとおむつを履くとすぐにおしっこしている様で、濡れています😔

本人は言葉が出るのが遅く、今でもそこまではっきりスラスラと話せるわけではありません。またお腹を下すことが多く、オナラをしたと思ったらうんちが出ていたという経験が多いのか、本人がトレパンにするのを嫌がる時期が3歳前後ずっとでしたので、緩くトイトレを進めていての今に至ります💦

おしっこの間隔としては1時間半くらいなので、その頃に声をかけてトイレに行って補助便座に座ることはするものの、やはり「出ない」といって降りてしまいます。

何かアドバイス等が有れば何でも良いのでいただければと思います🙇‍♀️

3歳児健診が2か月後に控えており、その頃までにはおしっこだけでも良いので進めていられたらと思っております😖

コメント

mama☺︎

トイトレ🚽って💦いつか取れるとわかっていてもなかなか苦戦しますよね😔

参考になるかわかりませんがうちの子の場合、子供がお気に入りの💛お姉さんパンツを先に履かせ☝️その上にオムツを履かせ過ごさせました。
お姉さんパンツだと直に不快感があるので、出たと教えてくれるはずです😃
そしてオムツも履いているのでカーペットなども汚さずにすみます✨

先ずはオシッコをパンツにすると気持ち悪いんだよ‼︎と、不快感を教えてあげれば案外すんなりでした☺️
後は保育園でお友達がお姉さんパンツを履いているのを見ると👀絶対自分も履きたい😤と刺激されるはずです😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

補足なのですが、うちの子、お姉さんパンツを履かせておしっこをしていたとしても、なぜかびしょびしょなのに伝えてこないことがあります💧
    濡れている感覚とかがわからないのかな?と思っていたのですが、うんちの時は早々に「うんちでたー!」と伝えてくるので、何なんだろうと思っております😫💦

ひとまずお姉さんパンツオンおむつの時期を増やし、不快感さえわかってくれることを目標にしたいと思います🙇‍♀️

ちなみにお子様はどれくらいで外れましたか??

• 9月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですね😨
    なかなか気付きにくいんですかね?💦
    でも数日続ける事で、覚えて来る事もあるので頑張って下さい😃

うちの子は3歳10ヶ月でオムツ卒業できました。
    でもウンチ💩は4歳半位までオムツでしかできませんでした😅💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんなに濡れているのに!?と思っております😂
    まずは1週間くらいはお姉さんパンツ生活を続けてみたいと思います✨

そうだったのですね!不安が強かったとかありましたか?

何度も申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

不安感は特にはなかったと思いますが、今だにしてしまう事なんですが😅私がトイレに入って用を足している姿をよく見せていました🤣🤣🤣
    こういう風にみんなするんだよ☝️っていう姿を見せて教えていました🫣💕

後は皆さんする様にトイレにアンパンマンを貼ったりしていました。
    トイトレシールは私は使いませんでした😃
    シール好きなお子さんでしたら💛交換あるかもしれませんね😊

でも保育園に通っているなら絶対お友達がトイレに行く姿や可愛い💕おパンツ履いていたら影響はかなり強いと思いますよ😃👍✨

• 9月17日