※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がパズルがやりたいけど選べず泣いている。毎日パズルをするけど、伝わらなくて困っている。周りに同じ年齢の子供がいないため、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳2ヶ月、『なにがやりたいの?』って伝わらないですかね…?

うちの息子はパズル大好きなんですが、お昼寝起きて気に入ったパズルがなかったら泣き出しました💦

お昼寝前にもやってたカーズ2つは部屋に置きっぱなしで、もう1こ置いとくかと思ってミニオンのを置いたつもりがピクサーので、『これじゃないー』と号泣💦

私『ミニオンのがよかったの?』
息子『ちがうー』
私『じゃあこのカーズは?』
息子『これはもうやったー!せっかくやったのにー!』
私『じゃあどれがやりたいの?』
息子『カーズはやりたくないのー!』
私『やりたくないことじゃなくて、やりたいのはなに?』
息子『もう寝たくないー!』

みたいなかんじで💦

お昼寝起きパズルやるのは毎日なのでパズルがやりたいことは確かなのですが、ゆっくり言っても伝わらなくて、周りに同じくらいの子どもがいないのでそんなものなのかどうなのかな?と思って💦

コメント

deleted user

寝起きじゃない時はどうですか?
寝起きで機嫌悪い時だから余計話が通じてないのかな?と書いてある会話を見てそう感じましたが、、、。
まぁうちも3歳1ヶ月で「どれがやりたい?」と聞いてもちゃんと答えられる時もあれば答えられない時もありますけど、、、😓

なつこ😗

娘もパズル大好きでずっとやってます🤣💞

娘は何やるー?と聞くとパンパンマンの水族館!(水族館が舞台のアンパンマンのデザインのものがあって)と答えたりするのできっと息子さんも答えられると思いますよ!

ママさんが、〇〇やりたい?それとも◻︎◻︎やりたい?と質問してみて〇〇と言ったら、どれやりたいの?って聞いたら今みたいに〇〇やりたいって答えるとママも分かるからそうやって答えてみてね!と伝えてみるのはどうですかね?🥰

うるとらまん

「これじゃなかった」の気持ちを受け止めて欲しかったのかもですね🤔
「これじゃなかったんだね、ママ間違えたねごめんね」とか一旦気持ちを受け止めてあげてから「何がしたいの?」だと伝わるかな、と思います😊
でも、3歳なのでまだしたいことなどをうまく言葉に出来なくてもおかしくないです👍

みう

まとめてのお返事ですいません、落ち着いてから聞いてみたら、『カーズがやりたかったー』と教えてくれました。
実は午前中もたまたまこうやって聞いたことあったんですがその時も答えられなくて少し心配したのですが、まだ答えられるときもそうでないときもある頃ですよね!