※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
子育て・グッズ

ママ友との社交辞令、どこまで信じるべきか悩んでいます。ママさんからのお誘いについて、本音を知りたいです。

ママ友についてなんですが…ママ友との会話で、社交辞令はどこまで信じていいですか?

何回か児童館へ遊びに行ってるうちに、話せるママさんができました。

私は人見知りのくせに、人といるのがウェルカム体質なので距離感に困っています。
※現在はほどよい距離で接してます。

ママさんの言う以下のフレーズは、どこまで信じていいのでしょうか。

「今度お茶しよう」
「今度遊びきて」
「今度児童館でお弁当持って一緒にお昼食べよう」

など…
LINEは交換してるんですが、ネットでママ友は距離とりたいなどといったコメントをよく見かけるので、その先に踏み込んでいいのか分かりません。

皆さんの本音を聞かせてもらえたら助かります🙇💦

コメント

悠望茉

人付き合いって陽さん次第じゃないんですか?
信じたいなら信じればいいし信じたくない関わ
りたくないなら関わらなきゃいいと思います😊

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

質問の仕方が悪かったです。
    私はウェルカムなのですが、相手が社交辞令で言ってたら突っ込むの申し訳ないな~と思ってるんです😣

• 12月13日
  • 悠望茉

悠望茉

あ、ウェルカムなんですね!
    見落としてました(´•̥ω•̥`)

「いいね!お誘い待ってまーす」
    っていいますかね🤔💭
    私はあまり期待しないです⑅︎◡̈︎*

• 12月14日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

いえいえ、質問内容が長かったので読むのも大変ですし😣💦

あまり期待しないですか!
    同じお誘いを2回以上受けるまでは受け身でいた方がよさそうですね(´・ω・`)

• 12月14日
はる☆ゆい

わたしなら、例えば相手に「いつにしますか?」と聞かれて困るような気持ちならお誘いしません。
きっと社交辞令ではなく、本心から誘ってくれているのだと思いますよ😌
わたしもとても人見知りですが、本当に仲良くしたい人には時には一歩踏み込んでみるようにしています。
やっぱり子育てする上で仲良くできる友達がいた方が楽しいし心強いですもんね😃
信じていいと思います。
もし一度言って反応がイマイチなら、まだ早かったのかな?と思うくらいで大丈夫だと思いますよ😄

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

なるほど‼困るような社交辞令は言わないのですね!
    確かに私も児童館で会うだけでいいやと思っている相手には連絡先聞かないですし、お外でのお誘いもしないです。
    誘ってもらえると思っていなかったので、お茶しようねって言われたときにビックリして返事に間が空いてしまったので逆に悪かったのかもしれません💦
    今度話題が出たときは、もう少し積極的な返事をしてみようと思います…(´・ω・`)

• 12月13日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですそうです!
    連絡先を交換するというのは、お互いに先に進んでよし、の意思表示だと思いますよ💓
    でもはじめて誘われたらビックリしてすぐ返事ができないのもわかります。わたしもそういうタイプです(笑)
    ですが、仲良くなりたいとお互い思っていたら、自然とそうなっていくと思いますよ!
    人付き合いの苦手なわたしも、小学生の息子のママ友と仲良くさせてもらっています😊

• 12月13日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

そうなんですね!連絡先の交換は、イベントで撮った写真を送り合ったときにしたので自然の流れでした。なので上手く判断ができず💦
    確かにお互い仲良くなろうと思ってたら、自然とそうなりますよね!
    社会人歴が長くなればなるほど、友達付き合いって最初どうだったっけ(笑)と分からなくなって😣
    学生時代は何も考えずにスグ仲良くなってた気がします💦

はるゆいさんのお話を聞いて安心しました~(о´∀`о)✨
    私もはるゆいさんみたいに、仲良くできるママ友が見つかると嬉しいです❤

• 12月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

なるほど、連絡先の交換はそういう感じだったのですね😊

確かに友達づきあいを大人になって一から始めるなんて、母になったからならではのことですね(笑)
    すごいことだなぁ…。パパにはできないと思います(笑)
    でも幸せなことでもありますね💓

これからその方と良い関係になれればいいですね😉

• 12月14日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

やはりこの交換方法だと微妙ですかね😣💦

本当、母ならではですよね😅
    仕事仲間も友達ではないけど、同じ目的に向かって仕事しているし、同期がいるのでさほど困りませんでした。。
    確かに素敵なママ友に出会えたら、幸せなことでもありますね😃💓

ありがとうございます(*^^*)✨

• 12月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

いえいえ、微妙なことはないと思いますよ😃
    大丈夫だと思います!!

親子ぐるみで仲良くなれるお友達ができることを、お互い目指しましょうね💓

• 12月14日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

ありがとうございます😃💚

保育園に行き始めたら、お互い別々の人との付き合いが始まるんだとは思いますが…
    子供同士が仲良くなった親御さんと、この時期に自分が話しやすいママ友は別な気がして💦
    素敵なお友だちできることを目指して頑張ります❤

• 12月14日
ママ

本当にそうしたいと思って言ってきてるなら、具体的な日時の話が出るかなと思います(・_・)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに!そうですよね(笑)
    今月はイベントが多くてよく会うので、もう少し様子を見たいと思います(о´∀`о)

• 12月13日
moko♡

どれもお誘いのフレーズですし
陽さんがいいと思うなら
その話の流れで
日程を決めて会うなりして
踏み込んでいいと思います!
でも私が陽さんの立場なら
いつ空いてる?とかまで
相手に言われないと
あ!本心で言ってくれてるんだ!とも
思えないし踏み込めません(O_O)w
そんな事が続いたら
せっかくママ友が出来ても
距離が出来るんでしょうけど(;´・ω・)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

そうなんです😣
    まさにmokoさんのご指摘通り、相手にその先の日程を聞かれるなりしないと踏み込めません💦
    児童館は次いつ行く?みたいな話が出るので、今度お誘いフレーズがあったら、いつでも空いてるよ~と返してみたいと思います‼

• 12月13日
koyuki

私なら、お誘い待ってます♪
と言っておいて、相手からの誘いを待って様子をみます(^^)

日時の連絡がきたら社交辞令ではないですね♡

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

相手に投げちゃえばいいんですね!

来なかったら気まずいですが、そういうものだと思って大人の付き合いします!(笑)

• 12月13日
さーこ8

次言われた時に
いきましょーいつくらいにしますー?
とかって言ってみてすぐ向こうが日程ださなかったら、そこまで踏み込まない方がいいかもですね。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

いつくらいにするかくらいは返答しても迷惑じゃないんですね!参考になります(о´∀`о)

• 12月13日
☆ALOHA☆

人によって捉え方が違いますが、私はテキトーに流します😅
友達ではないので、児童館以外は会わないように一線置きます。
あとあと、何かあった時に面倒ですし児童館にも行きづらくなるだろうし。。。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに「ママ友」って友達とは違いますよね。そこから友達になる人もいますが。まだママ友の段階です。
    質問にも記載しましたが私はウェルカムなので、相手が社交辞令でなければ全然行くんですが🙆💮
    相手のママさんがALOHAのような考えの人だったら、踏み込むのは申し訳ないので踏み込みたくありません!
    ですが、ALOHAさんのような方はそもそも社交辞令でこういったお誘いフレーズは口にしませんか?

• 12月13日