※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中の第5子の心臓異常について、先生からの説明を理解できず不安。赤ちゃんは元気だが専門医で再診。手術を受けて一緒に生きたいとの思い。同じ状況のお母さんや赤ちゃんの意見を聞きたい。

今17週5日の第5子を妊娠中です。

心臓の異常が分かり、市民病院から大学病院に紹介状
出してもらい昨日見てもらいました。

先生の話を聞いて正直全て把握できませんでした。
とりあえず先生が言ったままを書き出すと

・心臓が右を向いてる
・胃も右だね
この2つはこの状態でも生きていけるとのこと。
・単心室
・共通房室弁
・脈が遅い 80回/分(不整脈)
不整脈に関してはこれ以上下がればよくないが
この状態なら、産まれてすぐ走り回るわけではないから
大丈夫とのこと。
・心臓が大きい
・胸水(少し)

以上の事は確か言われたと思います。
今、心臓と胃以外の異常は今のところない。
ただ今後胸水が増え体が浮腫み出すと厳しいだろう
と。


赤ちゃんは元気すぎて、エコーに2時間もかかるぐらい
先生も 凄い動くね〜💦と苦戦していました(笑)

また来週にもっと専門の小児循環器で見てもらうことに
なりました。

私の願いはただ一つです。
頑張って産まれてきて生きていくための手術を受けて
一緒に生きていきたい。

同じような疾患で産まれてくる赤ちゃんや生まれて赤ちゃんの
お母さんたちの色んな今後の意見や現状を聞きたいです。
頑張ってるお母さん、赤ちゃんは私以外にいるんやで!と
前向きに 前向きに頑張りたいです。

コメント

3児ママ

先天性心疾患を抱える子たちメインのこども病院で看護師をしてました
右心とかは問題ないと思います!
大人でもいますし😊
けど単心室、共通房室弁は結構重症というか、治療がしっかり必要になります
基本的に根治術は行えないと思います
生まれてすぐNICUに入り、早いうちに姑息手術をして、そのまま入院継続して次の手術になるか
それとも一旦退院して、ある程度大きくなってから次の手術になるか…だと思います
多分、グレン、フォンタン手術をすると思いますが…
けど私が働いていたとき、姑息手術をして元気に退院していく子、走り回っている子などたくさんいました😊💕
もちろん大人になって19歳くらいの子たちも何人も見ました
今や治療中はたくさん辛いこともあると思いますが、家族みんなで頑張ってください✨

  • ゆー

    ゆー

    専門の看護師さんからコメント頂けて
    とても感謝してます😭
    生まれてから手術して通院して行くことに
    なってもこの子が生きていける可能性が高い
    というだけでとても救われます。
    まだまだ産まれるまで日はありますが信じて
    頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 9月17日