※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者T🔰
妊娠・出産

促進剤を使った計画分娩を希望している方が、子宮口が開かずストレスを感じています。計画分娩の相談をするため、どのようにすればいいか知りたいですか?

促進剤を使った計画分娩をされた方(無痛分娩ではなく)
昨日で38wに入り、内診してもらったところまだ全然子宮口が開いていないので20日にもう一回来てもらってそれから21.22日のどちらかに入院するか決めると言われました。
予定日は今月末ですが、10月に生まれてしまうと上の子の保育園事情により育休延長をせざるを得ない状況になること、旦那が土日祝ほど人がいなくて仕事に出ないといけないことや、上の子がお腹の上に乗ってきて危険なこと、上の子と2人っきりの時に陣痛が来た時が大変、両家の両親が近くに住んでいない、ファミサポも急にはお願いできない、コロナに罹る前に産みたい等により計画分娩ができるということで先生にぜひ計画分娩でと伝えています。
このままいけば結局計画分娩できないまま予定日超過するのではとかえってストレスになって旦那にあたったり、娘を見ることに集中出来なくなってしんどくなっています。
20日の検診で子宮口が開いてないと言われたとしてももう限界なので入院して産みたいと強く言おうと思います。
促進剤を使った(無痛ではない)計画分娩された方はどのようにしたら計画分娩していいよと言われましたか?

コメント

deleted user

3人目で初めて促進剤しましたが、予定日を超過したらしてもいいよと言われました🫠
ちなみに入院時はほぼ子宮口は開いてませんでした!

  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    超過したんですね!
    私は上の子の時は39w4dで生まれて、微弱陣痛だったので促進剤を打ったら1時間後には生まれていたので、促進剤が効きやすい体質なのかなと思います!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの産院は38w以降で子宮口が開いていたら、ということでした!
私は38wの検診で1.5cm開いていたので、39w2dに決めて産みました!

  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    うちの産院もそんな感じです!
    台風は近づくし、三連休は旦那が仕事なので完全にストレスで泣きながら娘を見ている状況です💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合は37wの健診で
子宮口チェック→内診ぐりぐりしてもらって計画分娩予定です!
前兆ない人は促進剤打ってから大体入園してから3日後以降くらいに出産かなーって言われました🌟

上の子いて周りのサポート難しいと計画が良いですよね😭

  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    本当にそうです!
    初めての子ならこんなにイライラせずに済んだのにと泣きながら娘と三連休を迎えているところです💦台風直撃するから余計早く産みたいです!

    • 9月17日
mii

2人目は里帰りしてて
予定日の翌日健診で
先生にこの日過ぎちゃうと上の子の預け先がなくなってしまうので
この日までに退院したくてと相談したら○日か○日あたりなら大丈夫だから決まったら受け付けに言ってねと言われました!
子宮口ほとんど開いてなかったです😂

3人目は上2人が保育園に行っていること、実家に預ける際に実母が今回も仕事を2週間休んでくれてたので
早めに出産したいと言ったら
NSTして問題ないね!と言われて
1週間後に入院ね〜となりました!
子宮口2cmいかないぐらいでした!


私が通ってたところは
旦那さんの休みに合わせたいとか
上の子いるから早めにとか
いっぱいいるよ〜と言ってくれてたので問題なく計画分娩できました!

  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    この日に退院したいと言う案いいですね!!
    10/1に上の子の保育園の運動会があるので親に預けて見に行こうと思うので言ってみます!
    どちらにしろもう台風くるわ三連休だでメンタルやられてるので無理言って入院させてもらうよう本気で言うつもりです笑笑

    • 9月17日
  • mii

    mii


    ぜひ言ってみてください!☺

    そうですよね😂💦
    計画分娩できるといいですね😆

    • 9月17日
  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    結局翌日電話して、本日入院して6回目の促進剤を飲み終えたところです!

    • 9月20日
  • mii

    mii


    いよいよですね!
    飲むタイプの使ってるんですね😳
    陣痛くるといいですね☺
    頑張ってください!💓

    • 9月20日
ままり

2人目の時は
上の子を実家に預ける関係と
立ち会いの関係で37w入ったら計画で産みたいと、37w入る前に先生に相談→先生から
OKが出て、先生側から
○日~○日の間なら分娩室空いてるから好きな日選んでって感じで決めました🙂
子宮口は1cmちょい開いてました🙂

  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    その産院羨ましいです!
    三連休and台風直撃、旦那仕事ですでにメンタル限界なので早く産みたいと強く言おうと思います笑

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    ぜひ強く言ってみて下さい!笑
    38w~が1番促進剤効きやすいみたいなのでタイミング的には良いはずです!
    計画出来るといいですね🙏

    • 9月17日
  • ママリ初心者T🔰

    ママリ初心者T🔰

    結局翌日電話して、本日入院して6回目の促進剤を飲み終えたところです!

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    今日からですか😊
    ドキドキですよね💦
    私は点滴で促進剤だったんですが、飲むタイプのだと
    何回か飲むんですかね?😥
    大変だと思いますが
    頑張ってください✨

    • 9月20日
ママリ初心者T🔰

せいこ様、はじめてのママリ🔰様、はじめてのママリ🔰様、mii様、みぃ様
皆さん!昨晩に第二子誕生しました!!長女の時の半分の時間で生まれてきました!!質問に答えてくださりありがとうございました😭感謝の気持ちで一杯です!!