※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

1歳4月入園を控え、近くの保育園に悩んでいます。設備や清潔感についての意見や、江戸川区中央地区の保活情報を求めています。現在、6園を検討中で、地元で相談できる人がいないため、悩んでいます。

1歳4月入園に向けて保活中です!

皆様園の清潔感や設備はあまり気にしないですか?
勿論人によるとは思うのでその意見を聞きたいです😖

家から数十秒の距離に保育園があるのですが
The昔ながらの保育園。という感じで設備があまり
新しくない+トイレがあまり綺麗ではなくてそこだけ
が引っかかります😭

又、江戸川区中央地区の保育園利用してる方、
保活してる方いましたら色々お話し聞きたいです🥺
今6園が徒歩圏内にありますが地元ではなく相談
相手が居ないので絶賛悩み中です、、、。

コメント

ちびすけ✌️

私も、今保活中です!
江戸川区じゃないんですけど、やっぱり綺麗な園の方が私は好きなので、出来立ての園で綺麗な園を選びます!
今は、コロナで親子参観とかないにしても何年後かにはあると思うので、そーした時に、ちょっと汚いなって園は入りたくないなぁーと思ってしまいます、、、

江戸川区はわからないですが、区役所とかに保育アドバイザーとかいれば、色々お話し聞けると思うので調べてみるのもありかと思います!

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    やはり綺麗な方がいいですよね🥺
    同じ方がいて安心しました。

他の園が綺麗すぎるのと、自分の通っていた幼稚園もその時代にしては綺麗だったので比べてしまって( ߹꒳߹ )

古めのトイレと暗めの階段、ハチ等虫が普通に入ってきている園内が凄く気になってしまいました💭

少し前に役所に行きましたが、許容範囲にある園を見学し終わったので改めて行ってみます!

• 9月18日
mommom🤍

保活中ではないのですが、当時私もめちゃくちゃ悩んでいた理由がまさに衛生環境や広さでした😢💭 最近立て替えや新しい保育園が出来たのもあり以前よりはマシになった方だとは思います!!

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    衛生環境、広さや設備どうしても気になりますよね😭

他に見た園が綺麗すぎるところとそもそもまだ新しめだったので余計にモヤモヤしました😢
    以前よりはマシだ!という気持ちを持ちつつもう一度見てきます( ߹꒳߹ )

• 9月19日