※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃり
お仕事

子育てと仕事の両立ができるか不安。経験者の意見が知りたい。

私の仕事は土日休み9時から18時までの営業です。
出張が多く月半分くらい出張になる場合もあります。
内容としては自社の商材を外回りで売り込むと言ったもので、出張は大体県外が多いです。

旦那さんはSEをしており、基本的に在宅ワークで、子供がいない今は、私が出張多くても自分がいるから大丈夫といいます。
(たまに出社もあり、22時くらいに帰ってくることも、、)

母親がこのような仕事内容で子育てはやっていけるのでしょうか?

子供ができたらなるべく寄り添ってあげたいとは思っているのですが、収入が少ないので共働きをやめることはできません。

子育てがどのくらい大変なのかなど実際に行なっていないのでわからないのですが、このような現状で子育てをしていけるのかどうか、既に子育てをされてる方々に相談したいです。

コメント

ご両親の手助けはどんな感じでしょうか❓

友達のところは、ご主人も当時出張多く、友達自身も泊まりの出張があるので、そのときは前日に他県に住む義両親に預けてから出張に行ってました。なので出来ないということはないですが、預け先が近所じゃないからハードそうでした💦

• ひちゃり

ひちゃり

コメントありがとうございます!
    相手の両親が近くに住んでいます!
    わたしの両親は遠いので頼ることはできませんが、協力してもらってじゃないとやっぱり厳しそうですね😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

無理ではないと思いますが、ご主人の職場の理解によると思います😣
在宅ワークといえど、仕事ですので、
万が一お子さんが体調不良になった際に(ひちゃりさんが出張の日に)
・ご主人が午後休をとり→お迎え、病院につれていき→食べないご飯を食べさせ→体調不良でぐずぐずギャン泣きのお子さんをずっと抱っこする(日にもよりますが3時間、5時間ずっと抱っこの場合もあります)

・お子さん元気だけど発熱で帰宅→元気があり遊んで遊んでいうお子さんが自宅にいる中仕事(当然仕事が捗らない)→寝る間をおしんで仕事

要はお母さんの代わりをするので、時短でもないですし、正社員で立場のあるご主人が極端な話週1で午後休をとっても「お子さん具合が悪いんだから、有給使っても、仕事量が減っても仕方ないよね」と会社に理解があれば問題ないと思います。
ただ家にいるから大丈夫だよ、の気持ちでしたら全然大丈夫ではないです。。。

少し大げさに大変な場合をお伝えしましたが、ご主人がどの程度を考えての「大丈夫」なのか話し合った方が良いと思います💦
赤ちゃんずっと寝てるのなんて最初の数ヶ月だけですよ〜💦

• ひちゃり

ひちゃり

また、いろいろなケースを教えていただきありがとうございます😖

やっぱり心配に思う部分がたくさんあるので、上司に違う仕事内容を与えてもらえないかの相談をしてみようかと思いました!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月18日

上の方も仰っしゃるように、祖父母の協力があればいけそうです。

子育てしながら仕事をするにあたって、一番必要なことが職場の子育てに関する理解と休み早退の取りやすさだと実感しています🙂それが、ご主人でもひちゃりさんでも構わないと思います。ひちゃりさんが出張が多い代わりに、ご主人が休み早退取りやすいなら大丈夫かと。ご主人が出社で22時に帰ってくるときに、お子さんをみる人が必要ですが。、

• ひちゃり

ひちゃり

相手の祖父母が近くにいるので、その時になったら協力をしてもらう必要がありますね💦

旦那さんの職場は子育てに理解があるらしく、その点は大丈夫そうとのことでした(実際に始まってみないとわからない点もたくさんあるとは思いますが😂)

アドバイス参考させていただき、今後の仕事考えていこうと思います!

• 9月18日