※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
お金・保険

母からお金を借りることが増え、家計を支えてきたが、母が新しい家庭を持つことになり、自分の家計を守ることを考えるようになった。母からのお金の貸し借りについて悩んでいる。

子供(私)にお金を借りる実母

長くなりますが見ていただけますと嬉しいです。

私が中学一年生のときに離婚した両親。
と同時に祖母と同居を始めました。
母はパートでしたがフルタイム。
祖母には毎月2万しか渡していなかったそうです。

ですが私が高校生になりバイトを始めると度々、「お金を貸してほしい」と言われることが増えました。
車校の入学金も自分のバイト代から払いました。

今思えばなぜその環境で足りん?て思います😂

私が社会人になるとずっと祖母と母の折り合いがつかず喧嘩ばかりだったので同居を解消することになりました。
でも母がまだ私の下に2人、妹と弟がいるし家賃払うの厳しいと言ったので私が賃貸契約。
家賃、光熱費、食費を出して母と妹、弟と4人で暮らしていました。
それでもたまに「お金足りない。」と、、、。

私が結婚して家庭を持った今でもたまに言ってきます。

少し前までは私が長女だし毎月父がお金を入れてくれないとも言っていたし、正社員でお金稼いでるから助けてあげまなきゃと思ってましたが、
少し前から母に彼氏ができて、今高校三年生の弟が3月で卒業した後に入籍予定らしいです。

それを聞いて、あれ??私が手助けするのおかしくない??と思い始めました。

もちろん私だけでなく、私が結婚した後は私の妹にもバイト代を借りる。
そして妹が社会人になると妹にも家賃の手助けをしてもらっていたようです。
そんな中、妹が先日妊娠と入籍をしました。

私は母がこうであるからか倹約家になりました。
毎月の予算管理は徹底してますし、手元には最低限の現金しか持ちません。

給料日周期で家計簿を付けているのでもうすぐ旦那の給料日で家計簿周期も後半です。
そんな中、今朝母からこのLINE。
もうお金貸さなくてもいいですよね??
私にも子供二人いて、若くして結婚したので余裕は無いです。
そんな中、毎月やりくりして貯金してます🥹

コメント

🔰

言い方悪いですけど誰かに寄生して生きてる感じがしますね…。
貸さなくていいですよ。
困ったら借りればいいって考えなんだと思います😅
もう援助できないって言って全て断りましょ。。

そして、妹さんも弟さんも抜け出せたらいいですね。。

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    何となく感じてた違和感が確信に変わりました🥲

    私は結婚しても尚、地元にいるのですが妹は結婚して車でも片道1時間半の距離のところへ🚗 ³₃
    弟は国家公務員を目指して今試験真っ只中です。
    県外へ出て、親元を離れる予定なので妹、弟は私ほどまでは寄生されないかなと少し安心しています😌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私ならかしません!!

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    今まで散々貸してあげたのでもう知りません🤣

    • 9月17日
deleted user

彼氏に借りたらいいと思います。
そんなに子供に頼って可哀想とか思われたいのかなと思いました。

自分の母がそんなんだと恥ずかしいので会いたく無くなります。

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    私も自分の子供には絶対そんなことしたくありません、、、。
    自分の感覚がズレてるのかと思ってましたが皆さんに背中押されたような感じがして嬉しいです😌

    • 9月17日
ma

ある分全部使っちゃうタイプかもしれないですね😅義母がそうだったみたいで、結婚する前から絶対お金貸してって言ってくるけどぜったいに貸さないで!!と夫に言われて、案の定お金の催促が来ました😂

そういうタイプは貸さないのが一番だと思います💦出来たらご兄弟とも話し合って、絶対貸さないと決めてしまって良いのかなぁと思います😣💦

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    そうなんです💦
    「お金あるから!」と子供たちにたくさんおもちゃやお菓子買ってきてくれたと思ったら、
    「お金足りない」とその後すぐ連絡してくるようなタイプです。。。

    兄弟とも話し合っておきます🥲

    • 9月17日
deleted user

これを機に断りましょう!

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    そうさせていただきます!!
    自分でしっかり管理して欲しいです😇

    • 9月17日
ダッフィー

かさなくて良いと思います。
お金が足りないなら、仕事増やすか他の仕事するか、彼氏に借りれば良いと思います…

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    ほんとその通りですよね💦
    最終手段ならまだしも子供にお金を借りるという手段が初手として選ばれることが意味分かりません😅

    • 9月17日
ままり

貸さなくていいです!
言ったら貸してくれる。誰かが
助けてくれる。と言う考えの人は
この先ずっとそうやって生きていきます。
子供だから助けないといけない。
なんてないです!
それぞれ家庭や家族が出来た以上
そこを守るのが一番なので
もうこの際、これからはお金は
もう貸せない。と言った方がいいと
思いますよ!

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    ほんとに家庭を持って、1万円でもやりくりして貯金することがどれだけ大変か身に染みました。
    そのお金をたった一言でいい気持ちとして貸せるわけないですよね🥲

    • 9月17日
モモンガ

子供なら貸しますが、逆に反対の親から貸してーは正直自分のプライドないのかな?なんて思います💦なので、貸さなくていいと思います!
結婚して自由になるようなお金などないといえば諦めてくれると思います。ただ下の妹さん弟さんに金のむしんがこないかそちらも心配しちゃいますね💦

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    妹は結婚して車で片道1時間半の距離のところへ嫁ぎ、
    弟は4月から県外へ就職予定です。

    私が今も地元に残っていて近くに母がいるのでほいほい寄ってこられるのもあるかと。。
    妹と弟は物理的に母から離れることができる予定なので少しホッとしています。

    • 9月17日
deleted user

貸さなくていいです🙂
大変ですね💦

  • 23

    23

    コメントありがとうございます🥹

    今振り返ると学生の頃からお金の面に関しては大変でした。

    自分の子供にはこんな思いはして欲しくないですしお金は大事にしてほしいです😌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対貸さないです。
一度貸してしまうとずっと言われるので😭

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    ほんとにそうです。。。
    高校の時から数えるといくら自分で稼いだお金を取られたのやら、、、。

    • 9月27日
むーむー

貸さなくていいと思います😅
お母さんギャンブルにはまってたり買い物依存症だったりはしないですか?私も三人子供いますけど高校生一人しか家にいないなら普通にフルタイムしてたら余裕でたりると思うんですよね🤔中学までは児童手当だってもらえますしね
ぎゃくになんでそんなにお金ないの?ってきいていいと思います😅

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    ギャンブルはしていませんが片付けができない。衝動買いが多い。等はあります😂
    ほんとに呆れてます🙃

    • 9月27日
ぽぽ

来月返すね!で、毎回約束守ってくれてるなら貸します😀



返ってきていないのであれば

今までの額〇〇万円貸したからそれ返せる目処が立ったら連絡してね!
それまで連絡なくて大丈夫だよ☺️
次会う時はその時で!連絡待ってるねー!

で、連絡取らないと思います。

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    少額であれば返ってくるときもあります。
    でも、その後また同じ金額を「足りないから、、、」と🙃

    高校生の時から貸してたお金を全部記録つけておけばよかったです😭😭
    後悔🥺

    • 9月27日
まかろん

貸したやつ返ってきてたら貸しますね

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    今まで貸してた全額は確実に返ってきてないのでもう貸しません😣

    • 9月27日
晴日ママ

数日経ってる質問ですが
今更コメントすみません🙇‍♀️
私も似てます!!!
小学生の時に親が離婚して
ノイローゼだった母は親権手放して
父に育てられました。
父の実家で
数年して祖父が無くなり
父と祖母と5歳下の弟と住んでました。
父は祖母に10万渡してました
勤めは全国にある会社で夜勤もしててボーナスもそこそこでした。
口癖はいつも金がないです
手も出る人でした
進学はダメ
就職はもちろん家から通えるところと言われて
こりゃ子供作るしかないで
18妊娠して逃げるように家を出ました。
その後弟が学生のうちは
数回私にお金せびりに来ました
思うとが就職した2年前キッカケに
今度は弟にお金せびってます。
父は今ひとり暮らしです
なんで金足りない?って感じです
弟は貸してるそうですが
返す前にまたせびりにきます。
てか脅してきます。
返さないので父の所に行った時に
ボコして返してもらう
そうしないと返ってこない。
でも懲りずにまた貸せと脅すって
今年の盆に弟が言ってました🤣
実の親でも関わり合わないのが1番です😵

  • 23

    23

    ご丁寧なコメントありがとうございます🫶

    手も出るし脅してお金を奪おうとするなんてとんでもないですね。。。

    私も19で妊娠してさっさと結婚決めてるので多少なりともそんな家庭で育ったことが嫌な部分もあります🥲

    実の親でも血が繋がってるからとか関係ないですよねほんとに🫠

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

縁切るくらいのきもちでいいかと
親子って共依存になりなちですけど子供のことを考えてない親に尽くすのは馬鹿らしいと思います

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    たしかに😣
    見返りを求めていないわけではありませんが、
    私が結婚した時や出産したときも
    「お金が無いからごめんね」と一銭もお祝い金なしです🤣

    出産前に奮発して出産準備で少しお金を援助してくれたかと思ったら、
    「お金今月足りない」と連絡くるので呆れてます😂

    • 9月27日
deleted user

縁切ってもいいのでは?
親が子供にお金かりるってよっぽどですよ
プライドないのか?見栄はないのか?そもそも子供に借りるくらいなら仕事掛け持ちして寝る暇を惜しんで働きませんか?出費を押さえませんか?

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    本文や補足では触れてませんが母が鬱になった過去がありまして、
    私がわりとズバッと言うタイプなので言ったことがあるんですけどそのときに
    「お母さんが悪かったね、ごめんね、ごめんね」
    などもうなんというかウザイ🤣🤣

    • 9月27日
りさ

うちの母親も一人で生活保護で暮らしています。
その家の賃貸マンションの保証人になっているので家賃払えないと言われ全額変わりに振り込みました。
返すと言われてるのですが全額は難しいと思ってます。
おまけに生活費も足らないからその分も合わせて6万貸してと言われました。
今回が初めてではないです。
家賃分のみしか出してないですが他の方のコメント見て断って正解だったと思えました!
もう絶対貸しません。
私は保証人になってる以上逃げられないので早く亡くなってくれないかなと思ってしまいます。

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    保証人、、、!!
    家賃を全額払うなんてよっぽどですね😣

    私もはやく母に再婚してもらってそれなりの距離感でいたいです。

    • 9月27日
ママリ

テレビでも周りでもいますが、都合のいいカモにしか思ってないですよ💦
今後絶対貸さない方がいいです。
貸すってそもそも返すと思うのですが、返金はあるのでしょうか?
あったとしても貸さない方がいいです。

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    少額であれば返ってきたりしますが、
    高校生のときから貸してた全額分は確実に返してもらってません🫠

    • 9月27日
あっきー🔰

うちの母はそんなことないですが、叔父さんがそう言う人でした。
数年前の親族の結婚式に出席していたので、「お金あるんだ…籍入れて子供がいるから真面目に働いてるんだな…」と思っていたら駅の切符売り場で自分のも買ってくれよ。と母に話していたので、ガッカリしました。
その叔父は私の結婚式に出席するのに、金がないから出席出来ない!と父に話したらしく、父が祝儀を代わりに出したと数年たってから母から聞いてホントに嫌な気持ちになりました。
私の気持ちとしては、そんなことしてまで出席してほしくはないから一言打ち明けてほしかった!と怒ってしまったんですが、今、父の気持ちを考えると出席者が少なかったから一人でも多くの人に娘の結婚を祝ってもらいたかったと言う思いがあったのかな?と思いました💦
でも、その叔父が自分の父だったら絶対に「お父さん!恥ずかしいし情けないよ!」て話しますね😔💨
その叔父には自分が小さい頃よくうちに入り浸っていたので馴れ馴れしく話しかけてくるんですが、とにかく常識のない叔父なので、会いたくもないし口も聞きたくないですね💦

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    親戚、親がお金に疎いとなるとほんとに嫌になりますよね🥺
    ほんとに自分の親がこんなんで情けないです😭

    • 9月27日
  • あっきー🔰

    あっきー🔰

    いえいえ大丈夫です😊
    23さんがお子さんにとって尊敬できる親になればそれで良いのです😊
    うちの父も仕事は真面目にや働いてましたが、叔父よりはマシなだけで、すごく常識のある人ではなかったです。
    今はじぃさんになり少し丸くなりましたがねぇ😓
    その為、母が苦労しました💦
    母がいたから母が離婚せずに我慢して私達を育ててくれたからまともに学校も卒業でき普通に結婚も出来ていると思っています😊

    • 9月30日
n

私の母親見てるみたいです😣半分縁切ってて連絡も返してないし半年以上会ってませんが、3000円貸してとか言ってくるのでどんだけだよって呆れてます。

  • 23

    23

    お返事遅くなりました🙇‍♀️

    3000円とか5000円とか少し節約すればやりくり出来るはずのお金を要求するんですよね😇
    しっかりしろよ、、て思います💦

    • 9月27日
ニャー

貸しません。
連絡もシカトします💦
私も高校生の頃親や兄にお金貸してとよく言われて断れなくて貸していましたが病みました...。返ってきませんでしたしね。
一万なら無駄買い我慢しろ!と言いたいです。💢

  • 23

    23

    ほんとに!
    たったそれぐらいの金額なら少し節約すればやりくり出来るはずですよね🫠
    利子つけてやろうか!て思います😇

    • 9月27日
はじめてのママリ

もういい加減キレましょ。
わたしの母も離婚してシングルマザーでしたが、だらしなかったです。
親がそんなんだからしっかりお金は管理するようになりましたが。
金遣い荒い人はいくら稼いでも無くなります。
母の親がまた23さんと同じで若いとき家に働いてお金を入れてましたが、兄弟も祖母も大人になって感謝もなくずっと苦労していたみたいです。
じゃぁいいやぁって
なんかこっちが悪いみたいな言い方じゃないですか?
はっきり言わないとループ芸です。

  • 23

    23

    じゃあいいや、がイラッとしますよね😇
    はやく彼氏と再婚してこっちに関わってきて欲しくないです😅

    • 9月27日
deleted user

23さん、すごく優しいんだろうなぁって思って、胸が痛くなりました😣💦

子供にお金を借りる親は
正直、毒親だと思います💦😵‍💫
親のことは気にせずに
今の家族でこのまま幸せな生活送って下さい!!

2mama

死んだときに要注意!!
負の遺産が回って来ないように気をつけた方が良いです。

3児ママ

今月厳しいなら5000円でも借りるのにそうしないあたり、いいように使われてたって感じですね( ¯꒳¯ )
昔は家族のためにって主さんの思いもあっただろうけど、親御さんがちょっとって思いました。
妹、弟さんも自立できそうですし、もう支援しなくていいと思います、親御さん彼氏できたのなら尚更。

rara

私の親もですよー。
ギャンブルで借金して、自己破産した時もあります。
全額奨学金で大学に行って、バイト代もせびられました😭
最近はもう貸さなくて、マイホーム建てたら何も言ってこなくなりました。
たぶん親戚に借りて生活してるんだと思ってます。
親戚には悪いけど、私も私の生活があるので。
ちなみに私もめっちゃ倹約家になりました笑

はるママ

もう23さんと世帯や家計が違いますし、頼る事自体どうかなと😱

ママリ

実母さんが亡くなった時にみんなで相続放棄することを兄弟で話しといた方が良さそうですね、、