※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

木曜に発熱、熱は38.5℃まで。翌日熱下がるも、発疹多数。手足口病か?病院行くべき?外出可?経験者の助言求む

木曜日に発熱しました。
熱は1番高くて38.5℃程度。
熱以外の症状はなく、熱も翌朝(金曜日)には下がったので水曜日に家族で出かけていたので疲れからくる発熱だったのかな?と思っていました。

が、昨日寝る前にオムツを変えようと脱がしたらお尻に蕁麻疹?のような発疹が多数。
よく見ると、首後ろ・腕・足・口元にも点々と赤っぽい発疹が…。

もしや、手足口病だったのでしょうか?

口の中は平気?なのか、食欲はいつも通りです。
時折足を痒そうにしてるなーくらいで元気です。

もし手足口病だったとして、
①発熱1日だけってありますか?
②もう熱も下がっているので、病院行かず様子見でも良いでしょうか
③熱がなく発疹だけなら、外出は問題ないでしょうか

ご経験ある方教えてください。

コメント

ぽん

ウイルスによっては解熱してから発疹がでたりします
うちも熱下がってから出ましたが受診しました

選択肢にはないですが
私なら解熱してても受診します
小児科でも、皮膚科でも良いかなと思います

• ぶたさん

ぶたさん

コメントありがとうございます!
    念の為かかりつけの小児科受診してきました!やはり手足口病でした😅

• 9月17日
しわき

うちの子は発熱1日だけでした!保育園で保護者記入の登園届けが必要だったので、診断名だけもらいに小児科受診しました。発疹だけで本人元気いっぱい!ご飯も食べれる!なら受診も外出規制の必要性ないと思います。

• ぶたさん

ぶたさん

結局心配になり(万が一溶連菌?とかだったら…等)念の為受診してきたところ、やはり手足口病でした!
    ご飯3食取れて元気なら外出や登園もOKと、教えて頂いた事と同じ事を医師にも言われたので安心しました☺️

• 9月17日
もんち

初めましてm(_ _)m
うちの5ヶ月の子も水曜日に38.5℃の熱を出し、翌日には熱が下がりましたが、金曜には微熱💔
真ん中の子と旦那が、手足口病だったので、もしかして思い受診すると、喉が真っ赤でした⤵⤵
翌日に色々な所にポツポツ...
手足口病とヘルパンギーナは一緒のウイルスなので熱が下がり、手足口にポツポツが出来れば、手足口病だし、口の中に出来ればヘルパンギーナと言われました。
まだ5ヶ月なので坐薬なの処方出来ないので、様子見になりました。グッタリするようなら再受診だそーです。
出掛けても問題ないと思いますよ😊
本人がぐずってなければ🎶

• ぶたさん

ぶたさん

念の為受診してきたら、やはり手足口病でした!

今回は上の子がもらってきたので、それが下の子にも移らないか心配です😅
    もし移ってしまったら、もんちさんのコメントを参考にしたいと思います☺️

• 9月17日