※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

寝る前のミルクの量についてアドバイスをいただきたいです。生後4ヶ月の赤ちゃんで、寝つきが悪いように感じます。最近は寝る前にミルクをあげていないため、少し飲ませてみようと考えています。150mlは多いかもしれないので、どのくらいが適切でしょうか?同じような経験の方の意見が知りたいです。

寝る前のミルクについてアドバイスをいただきたいです😭

生後4ヶ月の完ミです。
現在6時,10時,14時,18時は固定で、夜間2時までに1回の計5回授乳しています。1回150mlで全て飲む時もあれば100mlも飲まない時もありますが、4時間程度あけるこのサイクルが一番飲んでくれるので、このスケジュールで過ごしています。
お風呂は20時前後で21時までには就寝しますが、寝る前最後の授乳が18時と早めなこともあり、最近寝つきが悪いように思えます。スケジュールをまだ固定せず、寝る30分前とかに飲んでいた時の方がスッと寝ていた気がします。

そこで前回授乳から2時間ほどしか経っていませんが、少しミルクをあげてから寝かしつけてみようかなと考えています。ただ150mlは絶対飲まないだろうし、作り過ぎて飲み過ぎて吐く気もする(普段もよく吐く)ので、作る目安を決めておきたいんですが、どのくらいが良いなどアドバイスいただけないでしょうか???同じような生活をされている方がいらっしゃれば、自分はこうしているなどのご意見でもありがたいです。

よろしくお願いします🥲🌼

コメント

まぬーる

もしかして、時間固定して飲ませないとお腹が空いたと泣かないお子さんでしょうか?

とりあえず5回じゃ足りないですよ✨18時に飲んで、20時前後に風呂したらのどかわくから寝る前にもう一度飲むのが一般的ですよ!

  • こ

    回答ありがとうございます!

    6回になるよう時間を調整することにします!

    • 9月17日
はじめてのママリ

同じく生後4ヶ月の完ミです!
時間固定で飲んでくれるのは羨ましいです!
うちの場合は、日中は3時間30分〜4時間間隔で、量は100〜160です。
寝る時間は19時30分〜20時と決めているので、
夕方はこんな↓感じですごします。

17時頃→ミルク160で作り、残すことあり。
19時〜19時20分頃→お風呂
19時30分頃→ミルク160で作り、残すこと多いです。
19時40分〜20時→就寝
1時〜5時→お腹が空いて起きる(前日の活動や睡眠時間で起きる時間はムラがあります)ので、ミルク160作り、残すことあり。
その後は3時間30分〜4時間間隔です。

うちの場合はは寝る前のミルクはその前のミルクの間隔関係なく飲んだ方が、ぐっすり寝てくれます!

参考になれば嬉しいです😊

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    時間固定で飲ませ始めたのはほんとに最近です🥲

    詳しくありがとうございます❤️‍🔥!やはり寝る前には飲ませたほうがいいですよね😭

    4時間空けたいんですが毎回3時間半〜4時間ほどでぐずり始めることがわかってきたので、3時間半で時間固定すると、寝る前に飲ませられる時間にスケジュールを組めそうです🤔!

    とても参考になりました😳ありがとうございました🥹

    • 9月17日
まぬーる

6回にこだわらないでほしいのですが、総量にこだわっていくといいですよ✨

少食ちゃんっぽいようですけど、できれば800は飲んでほしいです!1000は目指したいし1000ちょいとかでもいいのですが、150×5でしっかり5回飲めても、750だから、微妙にギリギリかなあ…。
セーフといえばセーフに入るけど、泣いたときに飲ませて、しっかり完食できるようにすると、自ずとリズムできますよ!

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    時間をずらして6回飲ませるようにしたので、総量は800越えるようになりました!

    • 9月18日
⭐︎⭐︎⭐︎

息子も大体この時間で
あげています!
5時半〜7時の間に起きてミルク
10時〜11時の間にミルク
14時半〜15時ミルク
19時ミルク
22時ミルク
な感じでやっています!
18時が最後のミルクで
21時に就寝ならば
21時にミルクを飲ませたら
朝まで寝るのではないですかね?😊
その方が こさんも
2時までに一回ミルクあげるという手間も省けると
思いますし回数6回ではなく
5回で済むのでは?✨

  • こ

    回答ありがとうございます😊

    時間固定する前は21時とかに飲んでいたのですが、それでも夜中に起きちゃうんですよね😭1回量が他の子に比べて少ないからかも??(でも増やすと吐くので)
    4時間持つ時もありますが、ミルクを飲み始めると足りなさそうに泣くので、3時間半を目安に時間が来たらあげるようにしてみます🌼

    • 9月20日