※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
ココロ・悩み

旦那が無職で同居中。子供を授かり期待外れ。アパートで独立を考えています。アドバイスをください。

旦那の親と同居しています。旦那は30歳、無職。
たまに知り合いの農家へ、時給800円で手伝い。
かれこれ無職になり同居2年になります。
旦那の「正社員として仕事が見つかったら、家を出てアパートで暮らそう。」と言う言葉を信じ、色々と我慢してきました。
が、未だ就活しているも、仕事が見つからず。子供も諦めていました。
しかし、そんな中、子供を授かることができ、これで旦那も変わると信じましたが、、産まれた今も全く変わらず。
もういっそのこと子供を連れて、レオパレスでも探し家を出ようと考えています。
長々と申し訳ないですが、、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。(´・ω・`)

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

本当に就活してるんですか?2年も仕事が見つからないことってあります?

  • よーこ

    よーこ

    何社か面接に行き、採用され入社しましたが、長くて3ヶ月しか続かず(´・ω・`)
    かれこれ10社以上、履歴書を出すも不採用ばかりで、、または、仕事内容が合わず蹴ったりを続けています。

    • 12月13日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    最初から働く気ないですね、それ。甘ったれですよただの。

    • 12月13日
deleted user

辛い思いをされましたね。
だけど、そこで、ご主人は何としてでも踏ん張って、よーこさんを支えていくべきだったのでは?と思ってしまいます。

もちろん、ご主人だってつらかったのはわかります。だけど、共倒れしてしまっては生活ができませんし、先の事を考えれば
仕事を辞めるという選択にはならなかったのかなと。。。

農家を継ぐなら継いだ方がまだマシです。
農家だけは食べていけないから
働きに出てるという人もかなり多いですけど、

収入に不満があっても
無職よりは全然いいです。

今はまだお子さんも幼くて
何とかやっていけているでしょうけど
このままあと何年もご主人が無職だったら、、、

お子さんはどうなるんでしょう?

キツイ言葉をかけるようで申し訳ないですが、、、

一度、お子さんを亡くされて
辛い思いをしているのなら
尚更、子どもにだけは苦労させない!
大切に育てていきたい!
何としてでも俺が守る!
となるのが当たり前の心理かと私は思うので

お子さんがいるのに
無職を続けているご主人は
ちょっと情けないと思いました。

仕事は選ばなければすぐに決まるはずです。

別に企業に入社するとかじゃなくても
工場勤務でもいいじゃないですか、
とりあえずは派遣社員でもいいじゃないですか、

何か行動しましょうよ。

って感じます。
ご主人にきちんとおはなしされたほうがいいです。

Mi

無職でたまにお手伝いで
お子さんや日用品などの必要なものは
どうしてるんですか?

  • よーこ

    よーこ

    私が介護の仕事をしており、貯金はそれなりにあるので、子供の必要な物、その他諸々は私のお金でやりくりしています。
    今は育児休暇中です。

    • 12月13日
  • Mi

    Mi


    そうなんですね(´・ω・`)

    すいませんが、30歳で既婚子供もいるのに
    無職で仕事も3ヶ月しか続かないのであれば
    これからも変わるとは思えません。

    旦那さんの親はなにも言わないのでしょうか💦?

    レオパレスとかより
    普通の不動産屋でもアパートは
    探すこと出来る携帯で色々見てみると
    良いですよ🎵

    理由は異なりますが
    自分はスマホで探して不動産屋に
    行きました(^^)

    • 12月13日
あんず10944

2年も仕事見つからないんですか??
選り好みしてるんですか?

  • よーこ

    よーこ

    選り好みしていると思います(´・ω・`)
    そのことで、喧嘩は何度もしてきました。

    • 12月13日
arinco

今現在の収入はどうなっているんですか?
レオパレスに住んでも、支出が増えるだけで良いことなんてない気がしますが…。
しかもレオパレスは学生さんや若い方が多く、しかも壁が薄いから赤ちゃんの泣き声とか嫌がられてしまうかと。。
旦那が働かないなら同居させてもらってる今のうちによーこさんが働いてお金貯めるなり、した方がいいかと思います。
仕事がないなんて嘘ですよ、仕事なんていくらでもあります。
子供がいるのに何を甘えたことを言ってるのかと呆れます。

  • よーこ

    よーこ

    普通にアパートに住みたいですが、家電など買うお金を少しでも減らしたく、レオパレスの方が、、と安易に考えていました(・・;)
    やはり、甘えていると思いますよね。
    お金を貯めつつ、旦那ときちんと話し合いをもう一度してみます。
    期限を決め、それでも仕事が見つからない場合は、家を出たいと思います。

    • 12月14日
Saki

私の義父は40後半ですけど
働いていた会社が潰れて
2ヶ月ちょっとで仕事を見つけましたよ!
なのですみませんが
旦那さん探す気がないように思います。
1度きちんと話し合いをされた方がよろしいですよ…

  • よーこ

    よーこ

    やはり探す気がないと思いますよね。
    話し合いはもう何度もしてきました、、
    期限を決め、旦那の親も含め、もう一度話し合いしてみたいと思います。

    • 12月14日
にゃおぷん

同居とはいえ、よく生活出来てますね(´・⌓・`)本気で仕事を探してたら、2年も見つからない事ないと思います…。

よーこさんが赤ちゃん連れて家を出て、仕事が見つかったら一緒に住みましょうとした方が、本気出すんじゃないですか?それでよーこさんが生活出来るのかにもよりますけど(´・ω・`)

  • よーこ

    よーこ

    普通なら、離婚ですよね(^^;
    よく私、耐えてるな、、と(笑)
    もう一度、期限を決め、旦那の親も含め話し合いをしてみたいと思います。

    • 12月14日
deleted user

旦那さん働く気ないですね?(;´ェ`)

  • よーこ

    よーこ

    ハローワーク、知り合いに相談、面接に行ったり、夜遅くまで履歴書を書いて、送ったり、、ここ何日かそんな姿は見ているので。働く気はあると思うんですが、、(´・ω・`)

    • 12月14日
moko♡

2年は あまりにも長すぎますね(O_O)
私の元カレの話ですが
仕事を辞めて地元に帰って
私も彼の実家で
一時お世話になっていた時期があり
元カレもハローワークで仕事探してても
給料面や自分に
向いてる向いてないなど
選り好みをして
なかなか仕事が見つかりませんでした。
私ではなく本人が働くので
仕事見つけても続かなければ
意味がないし
私も催促はしても
あまり口出しが出来ず…。
でも あまりにも仕事を探すのが遅く
私も これ以上
元カレの母親に迷惑かけられないし
私は私で自分の家があったので
引き止められましたが無理矢理帰りました!
すると2.3日後には仕事見つけてましたよ!
なので一回突き放してみるのも
手だと思います!

  • よーこ

    よーこ

    やはり、一度突き放してみた方が効果ありますかね(´・ω・`)

    • 12月14日
1214

レオパレスは単身向けなので、赤ちゃん連れては入れないと思います(。>ω<。)

子供が居ると、ファミリー向けのアパートしか難しい気がします🤔
鳴き声とかこちらも気を使わなきゃいけないですし😭

仕事がないのは選んでるからです!選ばなきゃいくらでもありますよ😑

deleted user

毎日子育てに同居、お疲れ様です!

私も他の方がおっしゃっているように
2年は長すぎると感じました。

うちの主人は、一度就職し、
転職をして今の職に就きました。

なので、就活は2度しています。
初めの職場は大手企業。
2度目は公務員。

どちらも、簡単に決まるような
職種ではなかったですが、
どちらも半年以内には採用していただきましたよ。


ご主人、選り好みし過ぎなのではないですか??

必死になっていますか?

今の状況に危機を感じていますか?

人様のご主人にこんなこと言うのは失礼ですけど、、、

甘ったれで情けなさ過ぎです。

結婚して子どもも授かり、
一家の主人になったにもかかわらず
無職で実家に住まわせてもらってるって、、、


それで2年も就活?

ちょっと考えが甘すぎるし
夫としてだけでなく
父親として情けない。

お子さんの事考えたら
選り好みして就活してる場合ではないと
気がつくはずです。

危機感がないからのんびりゆっくり
これは嫌だ、これは出来ないって
そうやって選んでるのではないですか?

職場側も、2年も就活していて無職だった人を雇うのはリスクが伴うので
その時点で弾かれちゃう可能性もあります。。。

なので、これ以上のんびり就活してるとどんどん難しくなると思いますよ、、


子どもを連れて出られるのなら
その方がいいかと思います。

ご主人
今現状、無職でも生活ができてしまってるからどこかに甘えがあるんだと思います。

deleted user

ヤバイですね、、30で無職って、、
学生じゃないんだから
何とか生活できているから大丈夫だと
思ってる部分もあると思います。
旦那さんのご両親は何も言わないのですか?
今の状況を誰かしら変えないと
一緒働かない可能性だってありえますよね?

よーこ

結婚当初はアパートで二人暮しでした。
当時、旦那は真面目に、医薬品会社で正社員として勤めていました!
結婚半年ほどで、双子を授かりましたが、妊娠悪阻、くも膜下出血で倒れ入院。
結局、双子の赤ちゃんは死産。
私が入院、死産となり、、旦那は精神的に参ってしまい、医薬品会社を退職。(5年ほど勤めていた)無職へ。
私は退院し、仕事を復帰。(介護職)
旦那は就活するも見つからず。途方にくれる。
私の収入でやりくりする日々が続く。
そん中、「農家(実家の)を継ぐから、同居したい」と旦那から話あり。
揉めるも(離婚も考えた)、頑張って欲しい気持ち、応援したい気持ちもあり同居へ。が、結局、農家は継がず、グータラ。私は職場を移し、働いている。
勿論また喧嘩、離婚の話をする。それでも「正社員として仕事を探す。見つかったら家を出てまた、二人で暮らそう」と泣かれ言われ、(信じた私がバカだった)信じて、、今に至ります。

ぴ

いろんな経緯があり、よーこさんも旦那さんも
辛い思いしたのは分かりますが
旦那さんだけ前に進めてないというか
これだけ辛かったからこうしてるのは仕方ない!と
甘えているのでは?と思ってしまいますね…
正直旦那さんが変わるのは難しいと思います。
決めるのはよーこさん自身ですが
小さな赤ちゃんは1人では生きていけませんから
頼れるのはよーこさんだけです。何が一番良いのかよく考えて
可愛い赤ちゃんを守ってあげてください。
少しでも良い方向にいきますように(;´д`)

deleted user

旦那さん定職につかず、よーこさんの貯金でやりくりしてるなら旦那さんがいてもシングルマザー状態じゃないですか>_<
なんか旦那さん危機感がないですね。
私なら、、離婚考えちゃいます。
旦那が働かず自分の収入で赤ちゃんいるのにやりくりしてるなら極論ですが旦那いらないって思っちゃいます。