※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方が休みたいと思うけど、家事や育児で忙しくてなかなか休めない悩みです。休んでもやることが山積みでストレスや疲れが溜まっている様子。家族にも申し訳ない気持ちがあるようです。

専業主婦の方に質問なのですがたまに休みたいなーと思う事もあるかと思いますが実際どのような休んでいますか?

食事をお惣菜に頼るにしてもまず買いに行かなくてはならない。
他にもご飯炊いたり取り分けたり洗い物したり結局労力は発生しますよね😅
皆さんそれでも楽だわ!って思えますか?
私そうは思えなくて…

昼か夜を外食で済ませるにしても残り2食は作らなきゃいけないし
洗濯1回サボったら次の日2回回さなきゃいけないし、1日掃除サボると我が家は犬が居るので毛が舞うし
別に死にはしないけど汚い部屋はストレス感じるし
下の子自宅保育なので相手もしなくてはならないし

結局いつも何かしらしていてちょっとひといきと座るとママママで無視すると罪悪感、相手するとゲンナリ

最近もうギリギリをずっと続けている感じです。
充電もできていないので朝60%スタートみたいな感じです😓
夜はもう息絶え絶え。。

夫が休みの日1人時間を貰ったとしてもたった数時間で楽になるとも思えずなかなか実行に移せません。
そうは言ってもやっぱり2〜3時間でも1人になると違うのでしょうか?
夫も疲れてるし日頃から家事育児積極的にしてくれる人なので休みの日に2人をみてもらうのも申し訳ないなぁという気持ちもあります。

三連休だけどやっぱり疲れるだろうな…という朝です😩

コメント

ぴーの

丸1日何もしたくないけれど、そんな日ないですよね。

3連休なんて主婦には地獄ですよね。

答えになってなくてすみません💦

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
分かりすぎてつらいほどに😭

休みたいなって思っても、休める日なんてありませんよね。
結局どうしたってなんらかの皺寄せがきて、やらなきゃいけないですもんね。

頼れる実家とかあれば、子ども連れて行って見てもらって、とかできるのかなって思いますが、うちはそれもできず😞

1番楽なのは、休みの日にみんなで出掛けて、子どもの意識が外に向くことでママママ言われる頻度を減らし、一食は外食で済ませ、帰ってから夫と一緒に家事する、が最高ですかね、、、

ちなみにうちの三連休は今日義実家・明日夫不在・明後日大雨なので、絶望感しかないです。

よっち

わかります~!旦那のYシャツのアイロンが負担、お弁当もたまに買ってほしい、、😭

旅行が一番ですよね!洗濯物は溜まりますが、、開放されたい💦
洗濯は最悪、乾燥まで、して、畳まない(笑)
か、旅行のあとは家族みんなで片付けるので、普段より早く片付きます!

日常、買い物も嫌なときは宅配ピザw
高いけど、たまには楽しいので頼みますよ😅💦

はじめてのママリ🔰

うちも2歳と3歳です😌!!
3食のうちの1食でも、外食できたら私は楽できた気持ちになります✨ご飯でも、作って、食べさせて、片付けまでやらないといけないのでその労力が一つでもなくなると考えたら楽です😊
子どもを見てもらって一人時間もよくもらってます🙌その時間で、美容院や友だちと遊んだりしますが、気持ちもリフレッシュできますし私は必要な時間だと思ってます!!
もちろん、何かしらの家事はやらなきゃいけないし、疲れるのは疲れますけどね😅💦でもその場だけでも楽になるなら、いいかなという考えです😂

午前中か午後のどっちか
ゴロゴロしようって決めてます笑
朝 気持ちよく起きたらぱぱっとやることやって
午後 子供とゴロゴロしてます😂
ご飯作るのめんどくさい時は
うどんかパスタです笑
掃除機めんどくさい時はひたすら気になるとこだけコロコロしてます笑

団子三兄弟

土日とか子供起きて、主人起きてきたら二度寝しまーすってベッドでゴロゴロしてます!

あとはお金で解決できることは解決。洗濯機もドラム、食洗機、ルンバにして、ご飯も夕飯だけどっかで買う。なんてしたら最高に楽できます!
2、3時間でも1人になれたら変わりますよ(^^)

3-613&7-113

一人で病院行くだけでも、開放感があるので2〜3時間お茶や買い物するだけでも(疲労感は生まれるでしょうが)スッキリすると思います。

我が家は、ご飯は最低限(食べてお腹膨れれば良し)・生きてれば良し(部屋の片付け・掃除しなくても死にはしない)、です。

あとは、旦那疲れてても家事育児お願いしてます。積極的に普段からしてくれる人で、買い出しもコロナ禍になり単独で行ってくれています。なので、お昼寝や朝中々起きて来ないのは許容してます。

休みの日は旦那に三食作ってもらって、平日休日には食器洗いしてもらってその間に休んでます。

休日は洗濯と掃除機かける以外何もしてないです!

はじめてのママリ🔰

私は平日だと託児所よく利用していました!多いと週2でした。1回はママ友と一緒にランチ、もう1回は何もせずにソファーでボーーっとする日。

1人だと余計に気持ちに余裕が無くなるので、託児所使わない週は週4位はママ友数組で出掛けたり、誰かの家で遊んだりしていました。

皆で外食したり、家ならデリバリー頼んだりしてリフレッシュしていました。

今回のような連休は家事育児休みます宣言して、ご飯はデリバリーまたは主人が作る。
家事は掃除機や洗濯のみであとは何もせずに過ごしていました。子供の世話は最低限にしていました。

うさぎ🔰

専業ではないですが、自宅で書類作成してるので、夫からの扱いは専業と変わりません。

しかも今妊娠中で、あちこち痛いやら目眩するやら大変なのに、夫はたまに皿洗いしてくれますが、あとは全部丸投げです。

朝と昼は洗い物出ないようになるべく紙皿や割り箸、プラスチックスプーン使用してます。
フライパンとかも極力使わないように、電子レンジかオーブンで済ませられるようにしてます。

うちもワンコいるので、ワンコのお世話は休む事出来ません。

夫が休みの日は、基本的にどこ行くわけもなく、夫は家でゴロゴロか洗濯機回した方が良いとか髪の毛落ちてるとか言われるので、イライラしがちです。

唯一の救いは、午後数時間だけお昼寝タイムを設けれる事ですかね。

その時間だけ1人で過ごせるので、少しは体力チャージできてます。

はじめてのママリ🔰

うちは週末はオールウーバーイーツか出前で、料理はしません😂掃除もルンバとドラム式洗濯機がしてくれます😂

ママリ

皆様コメントありがとうございました😭
共感してくださった方ありがとうございます😭
皆さん色々工夫をされたり上手に対応されてますね。私も見習いたいと思います🙇‍♀️

三連休も残り1日になりましたね。
毎朝栄養ドリンクが手放せませんがまた明日1日頑張ろうと思います。

ありがとうございました。