※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

初産婦の方への質問です。本陣痛の痛みや間隔について教えてください。現在、強い痛みがあり、痛みが続いていますが、陣痛なのか前駆陣痛なのか分からず不安です。検診では赤ちゃんの推定体重は3200g超えていました。

経産婦さんに質問です🙇‍♀️!
本陣痛の間隔、ん?陣痛か?という感じの痛みは初めどれくらいでしたでしょうか?
さっき我慢できるけど寝るのは難しいくらいの強い痛みが来て、そのあとそれより少し弱目の痛みがまた来て、そこから地味にずっと骨盤と腰が生理痛のようなずーんとした感覚に襲われています。

最後の痛みから今20分くらい経ってます!

陣痛なのか、前駆なのかはたまたたまたまなのか、、、
一人目が破水からの促進剤だったためわからなくて😭

ちなみに今日の検診で赤ちゃんの推定体重は3200超えてましたが子宮口については特に触れられずでした

コメント

初めてママリ

陣痛の最初は私は便秘のような痛みでした!
お腹の下からお尻にかけて痛くなり、いたいいたいといいながら、でも便秘の痛みだったのでお医者さんに電話してイチジク浣腸をしていいか許可をもらいやりましたが、やっぱり痛くて病院へ行くと破水してました。そこからは本陣痛が来るまで少し時間があり、促進剤で出産。
すみませんあまり参考になるか分かりませんが( ;∀;)

ひねくれママ

すみません参考にならずですがまさに私も同じような感じです😂1人目の時は生理痛のような痛み→おしるし→結構我慢できない痛みが定期的だったのですが、今は1時間おきくらいに冷や汗かくくらいの生理痛のような痛みがきてます。。。もっと痛いよな、本陣痛は🤔なんて思いながら一応時間だけ測ってます...

二児のはは

2人目はいきなり激痛でガツーンときたと思ったらあれよあれよと10分もしないうちに立てない痛みに変わって急いで病院に行ったら1時間もしないうちに生まれました!


1人目は、2日陣痛続いて促進剤とバルーンで長期戦でしたが二人目は早かったです!

初ままり

二人目は破水からでしたが、陣痛かな?と思う痛みが5時間後くらいからきました。
生理痛くらいの痛みから始まり、定期的な痛み、恥骨付近がズキンズキンする痛み、耐えるのが大変な痛みでした。
本陣痛ってもっと痛いよね?でも間隔が2〜3分おきになってるしナースコールしとくかとしたら子宮口8センチ開いてて怒られた🤣

生理痛から間隔短めの痛みになるまで一時間ほどでした🫢

まりん

ママイさん、ひねくれママさん、二時のははさん、初ままりさんご回答ありがとうございます😭!
また、まとめてのお返事となり申し訳ありません🙇‍♀️💦

あのあと痛みが治まりどうやら前駆陣痛?のようでした😭😭

みなさんのお話を聞いていると2人目は本当早いんだなと感じたので、痛みの間隔に注意して構えたいと思います!ドキドキ、、