※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi.mama
お金・保険

保育料が上がり、給食費も徴収になり、給料の増加で生活が厳しくなる心配です。他の方の保育料事情を知りたいですか?

保育料についてお聞きしたいです😣
今、2人目が1歳児クラスなんですが
保育料が上がったと通知が来ました。
なんと1.2万もあがり
3歳の年少クラスの娘の給食費も徴収になり
毎月1万5千円だった支払いが
5万になると園からも通知が来ました😭

一昨年に旦那が転職し
ボーナスが去年入ってるため
階級があがったとやらで
保育料も上がったと言われました…。
そんなんボーナスなんてその月だけに
入るものだし
決して高額をもらってるわけでもなく。。

私は今年から育休復帰していて…

じゃあ、来年の9月には
私の給料も反映され
さらにあがりますよね。。

そんなことになったら生活できない😭
毎月5万も払えないよー😭😭

みなさんどんな感じですか?💦
息子だけで保育料が3万4千円ほどでした…

旦那さんのボーナスある方
保育料こんなもんですか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

反映されるのは時差があるので来年はあおいママさんの育休分が反映されて安くなると思いますよ!

私はこの9月からの保育料がマックスで来て8万超えでひいいーってなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    今年の9月から来年8月までは2021年の年収、来年9月から再来年8月までは2022年の年収が関係するので今年から復帰なら来年9月から育休分が反映されて安くなることは無いと思います🤔今年の9月から来年8月までが育休分が反映されているので…なのでaoi.mamaさんの認識は間違っていないと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私0歳児から復帰してますが育休の影響やっと2歳児の9月で切れたんてますけどバグだったんですかね?🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児から復帰しているなら育休の影響をほとんど受けていないまたは旦那さんの収入によっては階層が変わらなかっただけだと思います☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…0歳児1万5千円→1歳児4万5千円→2歳児8万5千円なのでそれでは説明できないかなあと。

旦那の給料は多少増えてはいますが😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらなら0歳児の時に育休中の分が影響していたのだと思います🤔前年の収入なので。復帰が1月からでなければ1歳児は復帰しても1年間働いていないから安て、その後1年丸々働いたから2歳児が高いのでは?
    いつ産休に入ったら、いつ復帰したかを時系列で書いてみれば分かると思います。

• 9月17日
ゆん

旦那と私 フルタイムで働いていて、5万ほどでした
3歳差なので、上の子の保育料が無料になると同時に下の子が入園だったので、まだ何とかなってますが、そうじゃなかったらと思うと...怖すぎます😇

我が家も2人とも決して多くないお給料で、私の給料の約1/4が飛んでいくので何のために働いているのか分からなくなりますよね💔

我が家の保育料は、2人で75000円です。
働いても時短勤務なので保育料と食費、日用品代で消えてなくなります🥲
自分のお小遣いもありません😭

来年度からは上の子の保育料は免除されるのでそれまで頑張ろって思ってます🥺

みんてぃ

年収から住民税が計算され、住民税から保育料が計算されますので、ボーナスというよりは年収が上がったからですね。
うちは下の子(一歳児)が今月から保育料2万円で、区から給食費に所得制限なしで補助が出るため、上の子(年少)は月々5000円でお釣りが来るくらいです。(幼稚園のためバス代がかかってます)

今年復帰されたなら、来年からさらに上がるという認識で間違ってないです。ただしママさんの今年の収入が95万いかないなら住民税非課税なので、保育料には影響しないです。(この数字は地域によってブレがあります)

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみになぜ住民税から計算なのかというと、自営業の人やボーナスが多くて月給が少ない人、ボーナスないけど月給が高い人、年俸制など、収入は様々な方法があるため、年収ベースで計算されてる住民税を使うのが平等だからですね。

• 9月17日
はじめてのママリ

うちは息子だけで保育料84000円払ってましたよ😅
二人で5万なら安いのかなと思いました…

上の子だけで5.5万円です😂

でもまぁ、無償化無い時の人はもっともっと払っていたんだと思うと、来年から上の子は無償化になるし感謝しないとなと思います!

はるママ🔰

急に増えるとびっくりしますよね。階層が変わるとぐんっとあがりますし💦

うちは1年で復帰だったので、初めの半年(育休に入る前の計算)のときが1番高かったです。ひとりで6万弱。

今は2人で6.5万です!
わたしのお給料の1/3以上はそちらへ〜💸
来年娘は無償化なので、これが3万くらいにおさまるかなと思うと待ち遠しいです✨

🍍🤍

3人で2万程です!!

まっこ

昨年仕事してない時期があったので入園当初より1万さがってやったー🎵と思ってたら…
その後仕事し始めてガンガン頑張ってしまい、また1万上がっちゃいました💦

まぁ来月3歳になるし、来年4月からは無償化になって給食費だけになるとは思うので、それまでの辛抱かなと💦

aoi.mama

皆さんありがとうございます。
やっぱりみなさん
それなりに高い金額を払われているんですね😔
諦めます。笑