※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の発語が少なく、理解も半分程度。発達遅れかどうか、療育が必要か、親ができる支援方法を知りたい。

発語について💦
療育行くべきでしょうか、、?

2歳0ヶ月の娘は4〜5個くらいしか発語がありません。
パパ、ママ、ナナ(バナナ)、キキ(キャラクター名)、ねんねくらい、、
そして上記のように同じひらがなが連続した言葉がほとんどです。

こちらが言ったことは(〇〇ちょいだい、ご飯食べてなど)半分くらいは理解しています。

やはり発達遅れていますでしょうか、、
何か療育させるなど親が出来ることってありますか、、?

コメント

はじめてのママリ

ある日突然言葉が爆発する子が結構いますので、3歳くらいまで様子見ても良いんじゃないかな?と思います☺️
うちの子も全く喋れませんでしたが、2歳半くらいで爆発してましたよ〜

いくみ

大丈夫だと思いますよ(*^^*)

まだまだこれからです。いままで通り話しかけていれば、そのうち増えてくると思います(*^^*)

以前のお子さんよりは話せてますよね?

簡単な指示が通るなら大丈夫だと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

指差しはできますか?
指差しは全てのコミュニケーションの始まりだそうです。
とは言え早期療育の必要性なども昨今言われていますし、なによりみんとさんが心配かと思いますので、
一度市の保健師さんに相談してみるか小児科で自費で2歳健診を受けてプロの意見を聞いてみたらいかがでしょうか😊

たろ💚

言ってることがわかってるなら様子見でもいいとは思いますが心配だったら療育に通わせてもいいと思います😁
療育に通ってダメになることは絶対にないし親自身めちゃくちゃ勉強になります!(接し方とか)

うちの1番上の子は2歳半前に発語ほぼなし、言ってる意味も何もわからなくて療育に通いだし最近ようやく意思疎通が出来るようになってきました😆
2番目は言ってることは大体わかっているが発語が少なくアンパンマン→パンパン
みたいな自分語みたいなものばかりですが早めに療育して悪いことはないと思ってるので通わせるつもりです😁

𝚖𝚒𝚒

理解できているなら大丈夫だと思いますよ(^^)
3歳までに2語文を話さないようなら明らかに遅れているといえるみたいです!
心配なら早めに相談してみてもいいと思います。

ママリ

うちの娘も2歳0ヶ月の頃は、その程度でした。2歳3ヶ月頃から単語が増え始め、
2歳4ヶ月で2語分
2歳5ヶ月で3語分
2歳6ヶ月で文章を話すようになりました。

話し始めたら、確かにその後の成長は早かったです!
でも、これは1つの例であって、みんとさんの娘さんがこの後どのように成長していくかは分かりません。
言葉が爆発するかもしれないし、しないかもしれない、、、
もう、ほぼほぼ賭けでしかないです。

なので、お母さんが心配で何か娘さんに療育など受けさせたいと思っているなら、絶対早い方が良いと思います!
3歳まで様子見ても、と仰る方がたまにいますが、それはとても遅いと思います💦

私のお友達の子は、3歳まで様子見て結局言葉が増えず、療育に通いだしました。
これもほんの1例なので、自分の子がどうなっていくかは誰にも分かりません。

ですが、成長できるチャンスは親しか与えてあげられないので、心配でしたらまずは相談して、必要な機関に繋げてもらえると良いのかなと思いました🥺

りんご

平均より遅めですが気にするほど遅くはないと思いますが、
療育など行けるのでしたら行ってみるのも良いと思いますよ。療育でなくても習い事的な感じで。

はじめてのママリ

言葉だけ気になるだけなら待ってもいいかと。