※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種で泣きすぎて全身が紫色になり、心配しています。同じ経験のある方いますか?先生に相談すべきでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんなのですが、予防接種の際泣きすぎて全身が紫色になります。
新生児の頃から何度か泣かせ過ぎるとお腹から下が紫色になることがあり、あまり大泣きさせないように加減をみながら抱っこしたりしていました。
2ヶ月になり予防接種をしたのですが、大泣きをしすぎて全身の血色が悪くなった気がしました。病院の照明が青白いことや先生からは何も言われず、泣き止めば元に戻ったことから大丈夫なのだと勝手に思っていました。
ですが本日2回目の予防接種の際も同じく全身が紫色のような赤黒いような、いつもと違う色になり、一度は泣きすぎて息ができないのかしばらく(時間にすると10秒〜20秒くらい)今まで見たことがないくらい手足をバタつかせて泣いている姿を見て、本当に大丈夫なのか?心配になりました。
注射が終われば徐々に血色も戻りヒックヒックしながらも落ち着いていきましたが先生や看護師の方は何も言わずにむしろ笑っていたので私が心配しすぎなのかとモヤモヤしながら何も言えずに帰ってきました。
同じようになるお子様いらっしゃいますか?すぐに戻れば問題のないことなのでしょうか?次の予防接種の際に先生に伝えた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注射に限らず大泣きしたらなるのであれば保健師さんとかに相談というか、心配事を話してみてはいかがですか(^^)?
もちろんお医者さんでもいいと思いますが、うちのかかりつけ医だったら「赤ちゃんは泣くのが当たり前だからそんなしょーもない心配しなくていいわよ」的な感じで笑い飛ばされそうです。
でも相談してるこっちとしては「しょーもないことじゃねーよ」って感じですし、私の立場だったら優しくて話を共感してくれるであろう保健師さんを選びます笑
ただ注射に限ったことで副反応的なことも考えられるようであればお医者さんに相談の方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

保健師さんに相談という手もあるのですね!気が付きませんでした。
    3〜4ヶ月健診の際に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月17日
チム

それは心配になりますね😖
うちの下の子は2歳半を過ぎても泣きすぎるとすぐ嘔吐してしまうので、産まれてから今まであまり泣かせないように育児してきました。といってもほんとによく寝る子で起きててもあまり泣かない子だったんですが😅
周りの人に聞いても2歳過ぎても泣いて吐く子がいなかったため、2歳半になった頃に一度医師に相談したことあります。まだ様子見でいいと言われましたが😅

お医者さんは、お母さんからの相談があって初めてそこに着目して見るって感じなのかもしれないですね。
だからあまり体の色は見てない可能性があるのと、予防接種で大泣きする子は多いので気にしていなかったのかもしれません。

今度また大泣きして血色が悪くなった時にその状態を見せながらお医者さんに相談してみると良いと思います😄

何かあってからでは遅いので、たとえそんなことで…と思われるかな。と思うことでも何でも聞いていいと思います😁

• ぽん

ぽん

様子見と言われたのですね。私もそう言われそうな気がします。泣かせすぎないこと以外に対処法はなさそうだし…😅

それはそうかもしれません。来月の予防接種の際同じことが起きたら伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月17日