※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masakuma222
産婦人科・小児科

初マタの方が大同クリニックでの妊娠検診と出産について質問しています。妊娠検診でエコー画面を見せてもらえず不安があり、経腹エコーの時期や出産後の母乳マッサージについて悩んでいます。大きい病院か個人病院かも悩んでおり、エコーの確認や出産後のフォローが重要だと感じています。

初マタで今9週のものです。
大同クリニックに妊娠検診、出産された方に質問です!

まず、妊娠検診について、初診を受けたのですが、エコー画面見せてもらえませんでした!
心臓が動いているところとか見たかったのに…
経腹エコーになっても見せてもらえませんか?それともそれまで我慢すれば見せてもらえますか?
また、経腹エコーはいつからでしたか?
毎回見えずで写真のみは悲しいなぁと思いまして。

出産について、これから分娩予約予定ですが、最近の口コミには母乳マッサージ?がなくて一人目だと大変だというコメントをみました。
私は初めての妊娠のため、不安でいっぱいです。
個人病院がいいのですが、主人が何かあったときのためや、もともと酷い貧血があるため、大きい病院がいいといいます。それは賛成ですが、生まれてからのフォローが少ないというのは不安でして。

エコーの件と出産後のことを聞いた上で、納得できなければ別の病院も考えています。やっぱりエコーで動く姿とかみたいですので( ; ; )

よろしくお願いします。

コメント

れいひぃママ

大同クリニックとは、名古屋の大同病院ですか?

• masakuma222

masakuma222

はい、そうです!!南区の大同病院です!タグの付け方とかわからず、分かりづらくてすみませんm(_ _)m

• 12月13日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

違ったらごめんなさい。
    友達が大同病院で出産しましたが、毎回エコーは見せてもらってたそうです。先生によるのかな?
    お腹のエコーは大体16週あたりからだと思いますよ!
    エコーについては、見せてくださいって言ってみても良いとおもいますよ(^^)

• 12月13日

masakuma222

そうなのですね!初診の経膣エコーの部屋には私側には画面すらなくて…
    見えないことが続いたら嫌だなとおもったので(><)次回は聞いてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 12月13日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

私は2人とも名市大で出産しましたが、エコーは私側に画面が見えないようになっていました。でも、先生が画面を180度近く回して見せてくれましたよ(^^)
    なので、言えば見せてくれるかもです!
    名市大では、心拍を聞かせてくれなかったのが一番残念に思いましたが、出産後は、小児科・小児外科の先生にも診察してもらえたので良かったかなって思います!
    退院後のフォローがないのは残念でしたけどね(-_-;)

• 12月13日

masakuma222

先生の画面を見るんですね!では必ず言わなければですね(><)やっばりエコーの回数も限られてますし、見逃したくないので言ってます!アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、大きい病院だと小児科など他の科と連携があって安心ですよね!
    ちなみに、母乳外来やマッサージはありましたか?なくてちゃんと出るのか不安でして(><)

• 12月13日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

返信が遅くなりすみません。母乳外来はあるみたいですよ(^^)
    市大にもありました!でも予約待ちが1ヶ月とか2ヶ月だったり…
    なので、私は母乳外来や、退院後のおっぱいのフォローは近所の産婦人科にしました😄

• 12月15日

masakuma222

いえ、こちらこそ質問責めですみません(><)予約待ちの間に困りそうですね!
    退院後のおっぱいフォローだけでも他で頼めるものか調べてみようと思います!市内に婦人科はあるけど1つも産婦人科がないので遠くなりそうですが、ないよりいいですもんね!ありがとうございます😊

• 12月15日