※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

児童扶養手当について質問です。来年も満額もらうためには、月の給料をどれくらいにすればいいでしょうか?社会保険料控除やひとり親控除が適応されないか心配です。

児童扶養手当についてお聞きしたいことがあります😭
知識のある方ご回答よろしくお願い致します🙇

今年の所得は、非課税世帯で
収入の面でも母子扶養手当満額頂けるような
低収入なので、来年は満額もらえるかと思います。

来年働き方を変えてみようと思い、質問なのですが、
社会保険に加入しようと思っています。
子どもは2人。養育費は月5万です。

再来年も満額もらおうと思ったら、
月いくらの給料(額面)に抑えたらいいのでしょうか?💦

インターネットで、児童扶養手当には
ひとり親控除と社会保険料控除が適応されない
と書いているのを見たのですが、本当ですか?💧

この2つが控除されないと、月の収入が
かなり低所得になるかと思うのですが...

コメント

deleted user

月139000円未満だと満額でもらえると思いますが、
あまりギリギリを狙いすぎてももらえないかと思います。
参考までに。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます😭✨
    その計算の中には、養育費5万(の8割の4万)入っての、139000円でしょうか??😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入ってますよ。
    お子さん2人の満額ですと所得制限限度額は125万。収入215.7万未満です。

    養育費8割、4万×12ヶ月=48万
    215.7万-48万=167.7万
    167.7万÷12ヶ月=13.975万
    月13.975万未満です。
    ボーナスとかも気をつけてくださいね。

    • 9月17日
  • 🧸

    🧸

    ほんっっっとうに助かりました😭✨ありがとうございます😭✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変あつかましいのですが、
    私も計算していただきたいです💦

    子供2人の養育費はもらっていません。
    その場合、全額支給だと月いくらの収入だともらえますか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17.9万未満だと満額支給だと思います。
    ただギリギリすぎるともらえないので、17万未満だともらえるかもしれませんね。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に厚かましくてすいませんでした💦
    ありがとうございました😭

    • 9月25日