※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanatamama
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子がミルクを欲しがり、哺乳瓶を卒業させたいが、泣いて抵抗する。牛乳や麦茶に変えても泣くため、根気よく対応するしかないでしょうか。

1歳3ヵ月の息子がいます。

哺乳瓶、フォロミの卒業がまだです( .. )
昼前は完全に飲まないのですが、
寝る前と夜泣きは1回はするので
今までミルクをあげてましたが、
虫歯の心配があるので辞めたいです。
ミルクが好きみたいで寝る前は
ミルクがないとひたすら泣いてます。
だっこをするのですが体をへの字に
まげて抵抗します。
前にミルク缶を隠して哺乳瓶だけで
夜泣きした時1日試してみたのですが
牛乳や麦茶に変えたところ1~2時間
泣いて抵抗してたので断念してしまいました。
ミルク卒業は根気よく泣きに付き合うしか
ないのでしょうか?

コメント

むぎ

私の息子も全く同じような感じです!
この前の検診では保健師さんに
昼間めい一杯遊ばせて(できるだけ外)
おやつは3時頃と決めて
夜ごはんをたくさん食べさせて
1時間後くらいには眠れるといいですね。
と言われましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

  • kanatamama

    kanatamama

    回答ありがとうございます(^^)
    寝るのは8時前後なので
    夜ご飯を足せば夜泣きも
    なくなるのかな?
    夜ご飯を5~6時なので夜まで
    きっともたないんですよね(^_^;
    寝る前にヨーグルトかバナナ
    あげてみます(^^)

    • 12月13日
  • むぎ

    むぎ

    昼間はけっこう遊ばせてますか?
    あと寝る前のミルクを湯冷ましか
    麦茶に変えるといいと言われました( ˊᵕˋ* )

    • 12月13日
  • kanatamama

    kanatamama

    今週から慣らし保育してるので
    午前から昼間は保育園で過してる
    状態ですね(^_^;
    保育園行く前は散歩や公園に
    たまに連れてってました(^^)
    暖かい麦茶なら飲むかもしれない
    ので挑戦してみます✩

    • 12月13日
  • むぎ

    むぎ

    じゃあ問題なさそうですね(`•ω•′)✧︎
    お互いミルク卒業頑張りましょう!

    • 12月13日
エリチン

うちの子も1歳3ヶ月です。
前に育児相談に行った時に聞いたのですが、できれば3歳まではミルク飲ませた方が貧血とかにもなりにくいて言われたことあります。
ミルクはだんだん本人が飲まなくなるから、それまでは飲ませていいと3ヶ所で言われたので、私もまだミルク飲ませています。

  • kanatamama

    kanatamama

    回答ありがとうございます(^^)
    そおなんですね!
    最近歯医者デビューしたところ
    歯科栄養士?さんに夜中の
    ミルクは虫歯になるからと
    辞めるよう言われました(^_^;
    私もできれば寝る前はあげたいなと
    思っていたので安心しました(´・ ・`)

    • 12月13日
ママリ

私の知り合いの子供はもうすぐ三歳になるくらいなんですが…新生児の頃からずっと寝る前ミルク飲んで寝ていたのでそれがないともう愚図りがはんぱなかったようで...最近まで飲ませてましたが…なんと虫歯がひどく上の歯は溶けて短いです(><)他の歯も虫歯いっぱいのようで治療も可哀想なくらいでした。さすがに歯医者さんからミルク禁止を言われたようで水、麦茶を哺乳瓶で飲んでます。哺乳瓶の乳首が安心するんでしょうね(><)

  • kanatamama

    kanatamama

    回答ありがとうございます(^^)
    それは可哀想ですね(;_;)
    昼間なら飲ませていいけど
    夜は辞めてって言ってました(^_^;
    夜がダメなんでしょうね(´・ ・`)

    • 12月13日
ジュン♪

3歳の男の子です。最近まで
寝る前のフォローアップミルク
飲ませてました💧やっぱり むし歯ができてしまい歯医者さんからは原因は寝る前のフォローアップミルクだと言われ 最近やっと卒乳しました( ̄▽ ̄;)
飲まなくなるとご飯も しっかり食べるようになり 反省しています💦
夜のグズグズも2日程度で 今はスムーズに寝るようになりましたょ!
3歳だからもあるのだと思いますが ある程度 話しを理解できるようになったからスムーズに卒乳できたのも ありますよね😅

  • kanatamama

    kanatamama

    回答ありがとうございます(^^)
    寝る前でもやっぱりだめんですね(^_^;
    歯がまだ8本なので離乳食後期
    なんですが3食ちゃんと最近
    食べてくれるようになりミルク
    いらない気もしてきたんですけど
    夜は欲しがるんですよね(^_^;
    そおですね私もそのくらいまでには
    スムーズに辞めてくれるのを
    願いたいです(^_^;

    • 12月13日