※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の発達障害疑い。症状を共有し、定型発達かどうか知りたい。

8ヶ月の男の子、発達障害を疑ってしまっています。
下記の症状があると、定型発達の可能性は低いでしょうか?
ご教授いただけると幸いです(T_T)

○縦抱きで目があいづらい、顔を覗き込んでも
目が合わない時がある
○難語を話さない(5ヶ月の時はあぷー、なんなん、等
話していたが、現在はあーーー!という大声、奇声のみ)
○つかまり立ち、はいはいは出来るのに
両手を離した一人座りができない
○寝付くのに時間がかかる、ひどい時は2時間程
○眠い時に指や服を噛む
○三角頭蓋疑いあり
○後追い、人見知りなし
○気に入らないことがあると癇癪のような奇声をだす
○呼んでも振り向くことが少ない、
コミニュケーションをとれている感じがしない

精神面だけ4.5ヶ月くらいから成長していない感じが
しています...

コメント

これぐらいの時期ですと発達障害はまだ分からないと思いますが、読んでる感じ普通だと思います🤔

目は普段合えば良い、抱っこだと合わないお子さん結構います!

うちの子も合わないです😅

あーなど言えてればまだ大丈夫ですし、この前まで言えてたのでしたらまたそのうち言えるようになると思います☺️

後追い、人見知りは一歳過ぎてからで癇癪なかったです。
これぐらいのお子さんだとコミュニケーションまだかなぁ?思います🤔

早い子は取りますがまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🕊🫧
    前向きになれる言葉を たくさんかけていただき嬉しいです、、、😭✨✨
    10ヶ月が 砦かなあ、とは思っていますが
    早い子ばかりが目につき、焦ってしまっていました(;_;)
    息子の成長をゆっくり見守っていきついと思います....!!

• 9月17日
さくちょぱ

うちの娘も8ヶ月頃の時縦抱きで目が合いづらいどころか全く合いませんでした。覗き込むとプイッとそっぽ向かれてましたし。
後追いも無かったし人見知りもほぼ無かったです。
呼んで振り返ることもあれば振り返らないこともあり何度も呼んだりしてました。
ネットで調べるとなんでも発達障害に繋がりますよね。私は毎日毎日ネットを見て辛くて食べ物も喉を通らずみんなに心配されるほど痩せました。

でも1歳を迎えた今、後追いや人見知りもありますし縦抱きした時娘の方から私の顔を見てくるようになりました!
コミュニケーションが取れるようになるのはまだまだこれからです!
8ヶ月なんてただおもちゃで遊ぶだけです。
赤ちゃんは奇声を発することが多いと思うし寝付きも人それぞれで、上の子の友達ですが2時間で起きて夜中に遊び始め朝まで寝ない子だったって子もいます。
喃語もこれからだしひとり座りだってちゃんと出来るようになります😊

心配な気持ち痛いほど分かります。
でもネットには親を不安にさせることが山ほど載っているので知らない方が良いことを知るとこれから先もずっと辛いです。
大丈夫です、これからです。大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます👶🏻🫧
    長女さんと次女さんで 発達に違いがあったということでしょうか🫣?
    そうなんです...ネットで調べると すべてが発達障害に繋がってしまって、あれもこれも当てはまっているような気がしてしまい😭

さくちょぱさん 辛い時期を過ごされていたのですね😣
    今は食事もとれていますか😭💦??
    娘さん、しっかりと成長されているようで何よりです☺️🤍🤍
    大丈夫とおっしゃっていただいて 前向きになれそうです(;_;)!
    検索魔になりすぎず、息子に向き合っていきたいと思います...!

• 9月17日
  • さくちょぱ

さくちょぱ

そうですね😅長女はなんでも平均より早くてそれが基準の2人目だったので寝返りから何から比べては心配になりました。
    でも今思えばみんな同じだったら気持ち悪いなって💦
    成長や性格が違うのは当たり前だなと改めて思います。
    比べても意味無いと言われても比べてしまう気持ちはとってもわかるので周りの子の発達は参考程度に留めればいいと思います。
    発達スピードより発達の順番を意識した方が気持ちが明るくなれます😊
    発達障害の特徴と言われること何個も当てはまったりしてたけど次女は現在真似をしたり指さししたりわんわんなど発語もあります。
    私もしっかり食べてます!
    お互い頑張りましょうね😚

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな違って当たり前、ほんとそうですよね...( T . T )!
    発達の準備意識してみて、出来てないことではなく できるようになったことに目を向けて 息子と向き合っていきます😭🤍
    次女さん もうまねも発語もあって凄い🥰!!成長が楽しみですね😘👏🏻
    さくちょぱさんも食べれるようになったとのことで 安心しました😭🤍
    お互い頑張りましょう( ;ᵕ; )ありがとうございました☺️🤍

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

横入りしてすみません..
    目があいづらかった次女さんのことお聞きできませんか😢
    もうすぐ4ヶ月の子ですが目があいづらく悩んでいます..

• 10月30日
咲や

兄弟2人いて、弟はつかまり立ち、ハイハイ出来るのに一人座りはまだ安定感悪いです
ハイハイも3日位前に出来るようになったレベルで、高速ずりばいしてました😅
難語は兄は少なかったです
人見知りもしませんでしたが、社交的でうるさいぐらいしゃべる小学生です😅
寝付くのに時間がかかるのは兄弟共に😅
夜9時過ぎてるのに兄弟揃って寝てくれませんよ😂
眠い時に服や指を噛むのは弟ですね
兄はおっぱい飲んだら寝てましたが、弟は完ミなのでそれが出来ないからです😅
三角頭蓋は弟もおでこ出っ張ってますが、泣く時に眉間がぷっくり膨らむので筋肉みたいです🤔
弟は時々テレビ見ていて呼んでも振り向かないですね😅
Eテレの0655の魔力恐るべし😣
ニュースだと興味無いみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️🫧
    やっぱり、みんなそれぞれ成長が違うんですね...!
    弟さんが完ミでおっぱいのかわりに
    指や服を噛んでるというのは、息子も完ミなので なるほどーと納得です😳!!
    これからどのように成長していくのか、不安もありますがお兄さんのように社交的な子になってくれたら嬉しいなと思いました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    お子さん二人とも 寝付くのに時間がかかるとのことで、咲やさんもお身体無理されませんように😭

• 9月17日
はじめてのママリ

私の子どもと同じような感じです!うちの子は普通にしていても目も合いにくいですし喃語も少ないです。1人座りはできますが、すぐに手をついてしまいます💧
他の項目もほとんどうちの子もそんな感じです。
YouTubeとかで8カ月の子をみると焦ります😣見ないように意識しているのですがこの間勝手に流れてて😢すぐ止めればよかったのにめっちゃ後悔しました💦
もうこればっかりは気長にどんと構えて成長を待つしかないと思います..!
1人じゃないですよ☺️一緒に頑張りましょう😣❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )🤍
    色々と調べていくうちに 結構おなじ子が多いんだなと気づきました😭👏🏻
    YouTubeとかで見てしまって焦るのわかります💦💦SNSに載ってる子って、すごい子がおおいですよね...😳!でも、すごいから載せてる、みんながみんな出来るわけじゃないっていうのをみて気が楽になりました(T_T)
    はじめてのママリさんのお子さんも、
    すくすくと成長しますように...!! 一緒に頑張りましょう(;_;)🤍

• 9月17日
あかね

もうすぐ6ヶ月になる男の子を育ててます。
回答にはなってなくて申し訳ないのですが、よろしければ教えて下さい。
私の息子も三角頭蓋の疑いがあります…
疑いと言うより、おでこに骨であろう縦の凸線があるしこめかみは凹んでいるし、真上から見ると卵形でおでこが出てるので恐らく確定に近いです。
病院へも行きましたが、もう少し月齢が進んでみない現時点で何も出来る事ないって言われました。
はつねさんの息子さんはなぜ三角頭蓋を疑い始めたのか教えて頂けませんか?
また、病院などへ行ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れてしまい、申し訳ありません😭💦
    あかねさんのお子さんも 三角頭蓋の症状があるんですね🫧
    疑い始めたきっかけは、上からみた時に頭が三角じゃない?!と心配になり調べていくと、沖縄の先生?のホームページにある三角頭蓋の症状とほぼ当てはまっていた為です💦

病院には 普通の小児科にも、三角頭蓋の手術を行なっている病院にも受診しました⛑
    が、大泉門が開いている事と、私の頭の形が同じようにハチ張りだったので遺伝だと思う、との事でした💦
    明らかに発達に遅れが出てきた場合には CTや手術を検討するそうです👶🏻!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ご質問から1ヶ月程度経ちましたが
お子さんの様子はいかがですか?
私も息子に同じような違和感を感じております。。
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊✨
    1ヶ月経って変わったことは
    喃語が出るようになった事と、模倣が増えた事、前に比べると寝つきやすくなったり、コミュニケーションが取れてるかな..?という感じです💡
    息子さんをご心配されるお気持ち痛いほどわかります💦
    お互いすくすく育ってくれる事祈っています(T_T)!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます✨️
    この1ヶ月でとても成長されたのですね😊
    模倣が増えたりとすごいです!!

ついに8ヶ月になってしまい焦っていましたが希望が持てます!🙇‍♀️
    本当に、無事に育つことを祈っています!🙏

• 10月29日
杏仁

こんにちは。
いま娘が8ヶ月で、はつねさんが質問された当時の息子さんと同じ月齢です。

うちの子かしら?というほど心配な項目が一緒です。特に

・近いと目が合わない(遠いと合う)
・基本的に真顔(ニコッとする時はなくはないですが、声を出して笑うのはすごく稀)
・親や周囲の人など、人に向かって話しかけるような声を出さない
・後追いなし、部屋に1人にしても平気

など、とにかく私を認識していない?必要ない?という感じです。
毎日本当に心配で食事を喉を通らないほど辛い気持ちで育児しています。

もしよろしければ、お手隙の時で結構ですので、息子さんの現在の様子をお聞かせいただけないでしょうか…?
(ゴールデンウィーク中にすみません。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちの中、
    返信が大変遅くなりすみません💦💦
    8ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね🩷
    自分が必要とされてないんじゃないか、と思う気持ち、本当に辛いですよね、、、

現在の息子ですが、1歳をすぎた頃から人間らしくなってきたかな??という感じです。
    発語がいくつか出てきて、簡単にコミュニケーションをとったり指示が通るので、おそらく1歳半検診はひっかからないとは思います。
    ただ、外にいる時は呼んでも目が合いづらい、後追いがない点は代わらずでした。
    人よりモノに興味が強い印象です。

杏仁さんの娘さんはまだ8ヶ月ですし
    本当に今からグッと成長すると思います🥰🌸!
    私はSNSで子供に発達の不安がある方同士でつながったり、家族に息子の成長した点を一緒にみつけてもらうことで
    だんだん、もしなにかあっても大丈夫かな、とは思えるようになりました🥲
    杏仁さんが心穏やかに過ごせますように...

• 5月20日
  • 杏仁

杏仁

過去の投稿への質問にも関わらず、ご返信いただきありがとうございます😭

息子さん、1歳を過ぎてからグッと成長されたんですね✨簡単にコミュニケーションもとれるなんて、すごいです!

ちなみに、投稿には書かれてらっしゃらなかったですが、息子さんは当時、笑うことは多かったですか?

うちの子は月齢が低い頃から本当に笑わなくて、基本真顔なんです…。距離があれば目も合うし目が合えばニコッとすることもありますが、微笑み返しやちょっとやそっとのあやしでは真顔のままで、あやしがいがなく心が折れそうになります😞

激しく体に刺激を与えるような怪しでやっと声を出して笑いますが、自分から何かを見て声を出して笑う、と言うことも今まで一度もなくて…。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です🫶🏻🌸!

8ヶ月の頃はニコニコはしましたが、
    杏仁さんの娘さんと同じく
    声を出して笑うのは、激しい遊びや全力いないいないばあだけ、という感じでした🌱
    何かを見て声を出して笑うのも
    息子の場合は1歳すぎてからだったように思います。
    自分が喋っている動画がなぜかツボのようです。
    笑わせるのも大変ですよね、、🥲💦💦

• 5月21日
  • 杏仁

杏仁

コメントありがとうございます😭1歳過ぎから自発的に笑ってくれたんですね👏✨✨

うちも日によってはニコニコするんですが、ベースが真顔で、普通の子が喜ぶような怪しではクスリともせず眉間に皺を寄せているタイプで…。

後追いもなく、人見知りもすごく薄いので、本当に精神面の成長が全然ないような感じで毎日不安です😢😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなってしまいすみません💦💦

追いかけっこや、かくれんぼして
    見つけてもらう遊びはどうでしょう😮🫧?
    息子の日記を見て思い出したのですが、
    8ヶ月の時に発達の悩みを
    療育の先生に相談したときに、
    人と関わる遊びでこちらをみてもらうのが大事だと言われました🫧
    3.2.1、、とこちょこちょするなど
    緩急をつけてあやす、
    とにかく子供が喜ぶ事をたくさんしてあげるのがよいと、、、

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.2.1でこっちをみたときに
    こちょこちょして笑ってもらう、です!
    すみません🙇🏻‍♀️💦

• 5月25日