※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんで、便秘が心配。2.3日に1回の排便で、検診では問題なし。病院への相談タイミングは?

生後20日の女の子の新米ママです。
今、母乳とミルク混合で与えてるんですが、便💩がなかなか出ません。2.3日に1回位です。
先週末、2週間検診では、心配してた体重は順調に増えてて、他も何も問題なかったんですが、便の事を相談すると、2日おきでも、コンスタントに自力で出せるなら、大丈夫ですよ!と言われたんですが。。

たまに、苦しそうに踏ん張ってる様に見える時もあるんですが、出たかな?と思ってオムツチェックしても、オナラしか出てないみたいで。(^-^;
この時期、どの位出なければ、病院で診てもらった方が良いレベルなんでしょうか?

コメント

ひなmam

私も最初の1ヶ月間くらいこどもの便秘で悩みました😂
病院でも、そのうち出るみたいなことしか言ってもらえなかったですが、助産師さんが、赤ちゃんが出そうと思って踏ん張ってても出ないときは、手伝ってあげてと教えてもらって、
赤ちゃん用の細い綿棒にベビーオイルをつけて浣腸してあげました!
お尻に綿棒を突っ込むのは私も少し怖かったですが、綿棒でお尻の穴を刺激した事で便意がきたのか、モリモリっ!っと笑っちゃうくらい溜まってたうんちが出てきました😊
それからは、2、3日でてなければ手伝ってあげるようにしましたが、だんだん力もついてきて自力で踏ん張って出せるようになりましたよ\( ˆ ˆ )/

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    綿棒で浣腸ですかー。
    3日出なければ、私も試してみようかな。。

自力でも、出る時は溜まってた分一気に、て感じで大量に出て、あわや大惨事!?みたいになるんですけど。(^-^;
    その事があるので、ブリッ!と聞こえる度に、オムツ見るんですが、だいたいオナラなんですよねー。(^-^;

• 12月14日
しょーん

うちの子も2,3日に1回はざらにありましたよ〜
3日出ないと綿棒で刺激してあげてました。
私ではないですが、友達の子供は新生児の頃5日出ず、病院に行ったという話は聞きました💦
病院でどういった処置がされるのかまでは聞いてませんが💦

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    やはり、綿棒で刺激は有効なんですね!
    1度試してみます。。

5日も出ないと、本当に心配になりますよね。
    3日位ならまだ大丈夫かな?と私は思ってたんですが、主人の方が心配してて、病院連れて行こうか?と言ってくるので、私もつられて不安になってしまいました。。

• 12月14日