※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

お腹が張ることは妊娠中によくある症状です。安静にして水分を摂り、様子を見ましょう。気になる場合は医師に相談してください。

今妊娠21週17歳初マタです!
ここ最近定期的にお腹が張ることがあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。普通に寝っ転がってリラックスしてる時によく起こります😓

コメント

さやや

ちょくちょくあるとは思いますが頻繁に張るようだったら病院に相談した方がいいと思います!!

• のん

のん

なるほど、ありがとうございます😭

• 9月16日
くま

20週頃だとまだあまり張らないんだよね〜と医師に言われました💦ごくたまにならあると思いますが、定期的にとのことなので切迫の可能性あると思います😣💦
私は定期的にあったので受診したら切迫と言われました😵
一度受診して子宮頸管が問題ないかな等確認してもらうと良いと思います!
必要であれば張り止めの処方や自宅安静指示等されると思います!

ちむちむ

初めまして☺️
張ったらすぐに横になって安静にして下さい🥺✨
ただ21週で頻繁に張るのはあまり良くないので、病院に相談をして張り止め薬をもらったほうが良いかもしれません😭!
私は頻繁に張って切迫早産になってしまったので、どうか無理せずに過ごしてくださいね☺️

• のん

のん

なるほど!切迫早産は一番怖いので来週検診なのでその時に診てもらいたいと思ってます!

• 9月16日
  • ちむちむ

ちむちむ

ぜひそうして下さい😭😭
    頸管長一気に短くなることもあるので🥲🙏

• 9月16日

私もその時期ちょくちょく張ってました。私は張りやすい体質なのですが、のんさんもそうなのかな?と思います😣

寝っ転がってても仰向けの時は張りやすかったり、日によって右向きが張りやすい等あるのでその都度体制変えると少しは良くなるかと思います🍀

• のん

のん

人によりけり張りやすいとかってやはりあるんですかね…😖張りやすいだけならいいのですが、

• 9月16日
ずんだ

2人目妊娠中で
1人目の時も初期からお腹がしょっちゅう張っていました💦
私の場合頸管も問題なく安静指示もなく普通に過ごしていますが、お医者さんにしっかり診て貰った方が良いかと思います😌

あとは便秘してたりすると張りやすいとも聞いたことあります🙄

• のん

のん

便は2日に一回くらいは出てるので結構出てる方かなって思ってます!ただまだまだ不安なので続きそうなら受診します

• 9月16日
ママり

続くなら受診した方がいいですよー!
私も1人目の時そんな感じで
子宮頸管短くなってて張り止めもらって飲んでました!!

• のん

のん

ありがとうございます😊
    張り止め飲んだら治りましたか…?💦

• 9月16日
  • ママり

ママり

何時間かおきに飲むように言われていて、しばらくずっと
    ご飯とお風呂以外は基本動かないでくださいと言われてました💦

• 9月16日
  • のん

のん

なるほど💦絶対安静って事ですよね、

• 9月16日
  • ママり

ママり

そうですね💦
    でも2人目の時も割と張ることが多かったのに子宮頸管特に問題なしだったので、
    とりあえず次の検診で聞いてみるのがいいと思います!

• 9月16日
  • のん

のん

ありがとうございます😭

• 9月16日