※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売買いたいと思ったら、不動産屋さんとハウスメーカーどっちが良いと…

建売買いたいと思ったら、不動産屋さんとハウスメーカーどっちが良いとかありますか?
どうやって会社選んだら良いんでしょう?

マイホーム欲しいんですが、初心者なので良かったら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

建売でも、不動産会社とハウスメーカーさんと売っている会社さんが違う場合があるので、建売の冊子か何かで見られているのであれば、必ず会社名が書いてあるのでそこに問い合わせたらいいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊

• 9月17日

SUUMOに気になる物件があったので、取り扱っている不動産屋に問い合わせました!

ハウスメーカーやビルダーが直接販売してる場合もあるので、その辺りをリサーチしつつ問い合わせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    ちなみに、信頼できる会社かどうかってどうやって調べましたか?よく知らない会社も多くて…💦ウッドフレンズという会社なんですが😅

• 9月17日

退会ユーザー

SUUMOから資料請求して、実際に数ヶ所の不動産屋に行きました。

仲介業者にも行きましたし、売主の会社も行きました。

売主だと、自分のところで買ってもらわないと成績にならないので、良いことしか言ってきません。とにかく買わせたいので、事実と異なることを言ってくる営業もいるので注意です。また、提携金融機関が限られていて、複数から条件の良いところ選ぶというのができないことも多いです。

仲介業者はその家を買ってもらえなくても関係ないので、忠実に動いてくれます。資金計画のことも相談しやすいですし、提携金融機関が豊富で、中立の立場でローンについてもアドバイスをしてくれます。デメリットは仲介手数料がかかること。

ネットの情報だけでは分からないので、実際に問い合わせてみるのが良いですよ!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!(O_O)すごく勉強になります!
    警戒しないといけないのは売主の言葉なんですね🤔
    気をつけます!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊✨

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね。
    友達夫婦は某大手ビルダーから建売を直接購入したのですが、営業から間違った情報を教えられていたらしくて憤慨してました。

揉めに揉めて、カーテンレールをサービスしてもらったらしいですが、そこでも一悶着あったそうです。

うちはローコスト規格住宅のHMで嘘つかれましたし、仲介業者を通さない場合は気を付けた方が良いです!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すいません💦
    昨日、売主の会社との面談があったんですが、ママリさんのおっしゃるように、提携金融機関が一つしかなく、金利0.48で団信もついてくる。あと手数料が色々かからないと言われました。
    吉川住建という会社です😊

良いことばかりの文句なしの物件を紹介してくれるんですがとにかく選択肢が少なくて…ママリさんのおっしゃる通りの感じだなと思いました😅でも、金利も金融機関も、不勉強で、どうやって(もしかすると隠しているかもしれない)悪いところを見抜いたら良いのかわからなくて…
    とりあえずまず、こちらのアプリで質問をあげている所です💦

それで質問なんですが、ママリさんはどうやって、売主さんの嘘に気がついたんでしょうか?見極める目を養いたいので、いきさつを少し教えていただいても良いでしょうか?🙇‍♀️💦

• 9月19日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません。
    金利0.48はいいですね!

私の地域では吉川住建という会社は聞いたことないので、地域密着型のビルダーさんかもしれないですね。

私の場合は、規格住宅の会社だったので建売とは流れが違うのですが描きますね。

①モデルハウスを見た際、WICにするかクローゼットにするか各部屋選べると言われた→実際は選べない

②コンセントの数は増やせると言われた→実際は増やせない

③某電力会社と契約すればエアコン2台サービス→そんなサービスはない

④事前審査が通った→出してすらいなかった

①、②は仕様担当者に変わった途端に嘘発覚、③は実際の資金計画の話になった際に発覚しました。

④は、このHMは止めようと、他の不動産屋に相談に行った時に「銀行に照会したら、事前審査の履歴に該当しそうなデータがなかった。事前審査に出したと嘘をつかれたのでしょう。」と言われて発覚しました。

あげくは、その土地を買えない事態にもなったので、手付金を返してもらって解約しました。(土地の持ち主が、売却をキャンセルしたため。つまりまだ土地の買付ができてない段階で売り出してたということ💢)

ちなみに、友達夫婦の方は、校区のことで嘘つかれてたそうです。

上記のことを、さらっとですが、契約した建売のお家の売主さんに話したところ、HMの営業だとそういうことはあると言ってました。自分が担当の家を買ってもらわないと成績にならないから、あることないこという営業もいるよとのことでした。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

そうです!愛知県のマイナーな工務店です😊

しかし…ママリさんのお話を伺っていると、その営業さんあり得ないですね😅契約さえ取れれば、大クレームの嵐になるのは良いんですかね?💦
    酷すぎる…😭
    身勝手な人に振り回されて大変でしたね😓被害が少ないうちに無事解決できて良かったです✨お疲れ様でした💦

そしたら対策は、相手の言ったことをちゃんとまずはその場でメモして、話に違和感を感じた時や、言った言わないになった時に自分の違和感や記憶に自信を持てるようにしておかないとですね🔥(基本的なことなんですが、うっかりやるの忘れてました😅)
    あと、HMはなるべく避けることにします(;´д`)

貴重な経験をお話ししてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨おかげさまで勉強になりました!

• 9月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちはSUUMOで気に入ったものを不動産会社に紹介してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨ありがとうございます😊✨
    ちなみにSUUMO見てみたんですが、信頼できる会社がどうかって、どうやって判断しましたか?
    よく知らない会社も多くて、でもその方が設備が良かったり長期優良住宅ついてたりするので…ウッドフレンズという会社ですが💦

• 9月17日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

何件か連絡が来たのでますば電話の対応で決めました!
    お家のメーカーまでは気にせずに探したので建設会社は内覧した時に初めて知ったレベルです💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨電話の対応大事ですよね!
    ありがとうございました😊✨

• 9月17日

SUUMOで気に入ったら売主に直接資料請求して内覧の予約も直接行ってました。建てた会社が売主だと仲介手数料がかからないのと、直接あれこれ質問できるのが便利です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てた会社が売主だといいんですね✨きちんとした会社なら、施工した工事や地盤調査みたいな見えない所の工事もきちんとしてくれてそうですし、なるほどなと思いました!

ちなみに、よく知らない会社で信頼できる会社かどうかってどうやって調べましたか?ウッドフレンズという会社なんですが😅

• 9月17日

退会ユーザー

我が家は四年くらい前からずっと追っている、気に入っているメーカーの建売を購入したのですか、信頼関係は四年間のコミュニケーションの賜物だったりします。四年も経つと担当者が変わったり、経っている地域によって担当が変わったりしましたが、どの方も教育されていて丁寧で親切でした。

でも四年もかけなくても
    資料請求の時の相手の態度や内覧の時の態度、「買うかまだそこまで決まってない」みたいな雰囲気で内覧しても態度が真摯なら私は次に進みますね💡家の評価については、まず自分の目で見る。口コミも参考程度に見ておく、ママリのような場で聞いてみたり。ですかね😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。わかります!営業さんの態度大事!
    私も、情報収集のため旦那抜きで、時間のある私だけちょこちょこ動き回っていますけど、その時明らかにこちらを軽んじて来るような営業さんは無しだなと思っています😅
    人間性大事ですよね💦

私も技術、人間性共に納得できる会社を探したいです✨
    貴重なお話をありがとうございました💖

• 9月17日
ななみ

もうこの物件!!って候補決まってますか?
その家を建てたメーカーで買うのが1番いいですよ。仲介手数料要らないんで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだなんとなくSUUMOで情報調べ始めたばかりです😅
    家を建てたメーカーで買うんですね✨

ちなみに、信頼できる会社かどうかってどうやって調べましたか?SUUMO見てるとよく知らない会社も多くて…💦ウッドフレンズという会社なんですが😅

• 9月17日
  • ななみ

ななみ

特に調べなかったです😅💦
    うちは元々家買う気がないときからショートとか、見によくハウジングセンターいってたんでその延長で家買うってなったんですが
    土地がなかなかなくてハウジングセンターだけでなく
    CMもやってる不動産いってそこでうちの求める条件だとメーカーが買って建売建てられてることが多いと言われそこから建売も探し始めたんですがその不動産屋が建てた家に決めたので😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々と紆余曲折があったんですね(O_O)
    CMやってる会社だと、安心感高いですもんね✨
    ありがとうございました😊✨

• 9月17日