※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

来年一年生の息子が甘えん坊で、幼稚園への不安や友達との関係に悩んでいます。甘えが増し、イライラしています。一年生になると変わるでしょうか?

はあ、、来年一年生の息子のことなのですが
ほんと心配です。
元々甘えん坊なのですが
夏休み明けから
また甘えん坊が加速して困ってます。
家の中では、私が家事の休憩などしてると、

ママあそぼ!!

と、永遠に行ってきます。
そして、年長なのに
未だに幼稚園へ行くときに泣きます。
嫌なことがある、などではないみたいです。
でも、友達はあまり多くないです..
今日は誰とも遊ばなかったって日も
多いみたいです。
それもあって、来年から不安すぎて...
外でもベタベタくっついてきて😥
もっと、しゃきっとしっかりしてほしいのに、と
思ってしまい
イライラします。
家にいてもママママ、外にいてもママがいい、
ほんっっとに疲れた‼︎‼︎
一年生になったら、少しは変わるんですかね😢

コメント

なつ

今2年生の息子ですが、同じタイプです。
年長の時もちょっとお休み明けでもウルウル。基本毎日行きたくないママと居たいでした。
小学校に上がって最初はワクワクが買っていましたが、波があり朝泣いて嫌がったりメソメソしながら出ていったり。2年生になった今でも、やはり波があり平気な日もありますが半泣きで出る事もあります。学校まで着いて行って保健室の先生に引き渡した事もあります。
お友達とは仲良くやれていますが、お友達が大好きと言うわけではないようで、お友達と遊ぶために学校に行くというタイプでもありません。
私も同じくこの子の将来が心配で仕方ないですが、今書きながら思い出してみると、少しずつ、ほんとーーに少しずつ、成長していってると感じます。
例えば、メソメソはするものの、お友達にはカッコ悪いとこ見られたくないという意識が出てきたところです。
学校までメソメソする息子を連れて行った時、お友達に会った瞬間、さっきまでのメソメソをサッと隠して平然とした顔で対応していました。
息子さんも、一年生になったら変わりますよとは言えませんが、成長と共に少しずつ何か変化はあると思います!きっと20歳でママママは言ってないはず!(笑)お互い頑張りましょう!ママ嫌いって言われるよりマシかもしれません😅

• もち

もち

返事が遅くなってしまってすみません。
    低学年のうちは、うちの子もこの感じが続くのかな(^◇^;)💦
    最近はたまに、おっ成長したなって思うことも沢山あるんですけど😭
    少し前まで運動会の練習が嫌で幼稚園行く前に泣いていくようになったり😭
    でもこないだ小学校の健診へいったら楽しかったと帰ってきてくれてほっとしました。
    どうなるかわからないですが心配しすぎもよくないですね😅

• 10月21日