※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

一歳七か月の子供が成長している様子について相談があります。指差しや言葉の発達が進んでいるが、まだ完全にはできていないようで不安があるようです。

一歳七か月で一歳半健診のとき指差し全く、発語なしだったんですが
ここ1ヶ月で単語11個、指差しは私の手で指すようになり先程、救急車は?と図鑑見せたら自分でピッ!と指しました。
まだまだ私の手を使おうとしますが、これから伸びますかね?😭
不安な日々の中少しずつ成長してくれてる感じはするのですが
まだまだバイバイもできない、いただきますやごちそうさまも促しても稀にしかしてくれないです…
知ってる物がTVに出ると顔を見てゴリラ!とか言ってくれますが、指差しして欲しいと型はめしてしまう自分が情け無いです。。

コメント

全く同じでした!1歳半検診で発語なし、指差しなしでひっかかりました。特に女の子はおしゃべり、上にきょうだいがいると言葉が早い、保育園通ってる子は言葉や成長が早い。うち全部当てはまるのに出来なくて不安だらけだした😓😓
不思議なことに2歳すぎたらなにかスイッチが入ったかのように喋り出して、2歳半ごろには三語分まで話しててついていけず🥶今じゃクラス一のおしゃべり女子です(笑)あの心配を返せー😂笑

わたしは保健師さんに2歳までは言葉を溜め込む時期と言われました。大丈夫です!手を使ってでも教えてくれたなら成長してます🫶🏻💓💓💓🥰💓2歳以降を期待しましょう🥺✨✨

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます😭
    経験した方のお話しは本当希望しかないです❗️🥹めっちゃ安心しました😮‍💨❤️
    おしゃべりしてる所を想像すると可愛いすぎます🥹💕
    今も何かしら宇宙語は喋るんですけど理解に苦しみます😅
    2歳以降…もう少しなので楽しみにしたいと思います😌
    貴重なお話しありがとうございます😆

• 9月16日