※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近友達との些細なトラブルを報告。保育園では問題なし。男の子と仲良しで泣きやすい娘、心配。

年中でもうすぐ5歳の女の子がいます。
最近娘から「○○ちゃんとケンカしちゃった、、」や「入れてって言われたら嫌だって言われた」と報告される事が増えてきました🤔💦
理由を掘り下げて聞いていくと、些細な事が多いのですが皆さんはお子さんから言われた時、どう対応していますか😫?子ども同士のケンカはやはりよくある事ですか?

夏の面談では特に指摘はありませんでした。
しっかりした女の子が多いので、色々面倒見てくれてるみたいですわら
本人も保育園楽しいとは言っていますが、誰と遊んだと聞くと男の子の名前がよく出てきます🤔
あまり自分の気持ちを言葉にするのが得意ではなく、先に泣いてしまうのでお友達と一緒に遊べてるから心配です🫤💦

コメント

ぽぽ

うちもしょっちゅう言われてます😇
その現場を見てないし、子どもの話だと自分を主体にして話すので全てを鵜呑みにするのは危険と思ってます😇
あまりにも同じ子に攻撃的なことを言われていたり、日常的に仲間はずれされていて幼稚園行きしぶりがでてきていたり精神的にきてるようなら先生に相談しますが、そうでないなら、様子見です。
娘も〰︎ちゃんと遊びたい日、ほかのお友達と遊びたい日とか、違う遊びやりたい日とかあるよね??入れてもらえなかったのは悲しかったよねー、明日は一緒に遊べると良いね!!😊で、ましお友達に断られたら、別の子と遊べばいいじゃない、ほかの子にあそぼーって言えば良いよ!と話してます。
女子はめんどくさいです。
2人だけで遊びたい、とか、2人で遊ぶ約束してたから入れてあげない、とかあります😓
うちの子も女の子ですが、男の子の名前よく出てきますよー😅
まぁ、楽しそうに通ってるからいっか、と思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😫!
    やはりよくある事なんですね💦
    分かります!多分うちの場合、自分被害者!って意識高そうなので鵜呑みにしないようにしてます🙄
    まだ保育園行く!って言ってる限り大丈夫そうですね🥺
    確かに攻撃的な感じや仲間はずれっぽくはないので、うちも様子見ます〜😂
    娘さんの幼稚園はやっぱり女の子はグループ出来てます😂?
    男の子でも楽しそうに遊べてるなら、あまり気にしなくても良さそうですね🥺ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは幼稚園で、バス通園でコロナ禍ということもあり、あまり子ども同士の関わりを見れない状況なので、グループができてるのか、はわからないのが現状です😭💦💦
    でも、話を聞く限り、同じ子とばかり遊んでる子とかはいるみたいです。(なので、入れてもらえない😅)
    気が合う、好きとかあるんでしょうね😊

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

女子同士のグループありますよね〜😂
    うちの娘も2歳児クラスから1人の子とすごい仲良しです🥺
    ただ、最近は風邪が流行っててお休みの子が多く、その中での発言だったので大丈夫か心配になってしまいました😂

行きしぶりないうちは、あまり気にしないでおきます💦

• 9月18日